新垣は一旦2軍で調整が必要かな?

ヤクルト3-5楽天

昨日勝ったことによって同一カード3連勝も狙えるかな?と感じていたのだが、そう甘くはなかった。新垣は昨シーズンまでの大スランプからは脱出したと思うのだが、やはり実力不足の印象は拭えない。残念なゲームとなってしまった。

先発の新垣は、迫力不足にも映る楽天打線に序盤から打ち込まれてしまった。2回、3回の失点はいずれも6番伊志嶺、7番西田に連打を浴びての失点となってしまった。2人ともに潜在能力の高い選手だとは思うのだが、現時点ではそんなに恐れるほどのバッターではないと感じる。その2人にいいようにやられてしまったのは頂けなかった。
新垣は、昨シーズンの事を思うと1軍のマウンドに上がってそれなりの投球を見せられるだけでも進歩したと感じるのだが、「こじんまり」してしまった印象が残るのも確かである。今日は5回を被安打7与四死球2の3失点という数字が残った。「良いとも悪いとも言えない」数字であるが、今の楽天打線の状態を考えると物足りない投球であったことは間違いない。私は実際には試合を見ていないので分からないのだが、皆さんの目には新垣の投球はどのように映ったでしょうか?
リリーフ陣も今シーズン初登板となった木谷がフェルナンドにプロ入り初ホームランを浴びるなど、楽天打線に13安打を浴びてしまった。昨日の勝利に水を差すようなゲームとなってしまった。

打線は打線で今シーズン好調とは言えない美馬の前に4回までチャンスらしいチャンスを作ることが出来なかった。5回にようやく西田の2ランホームランで追撃態勢に入ったのだが、続くチャンスで山田がダブルプレーに倒れてしまい、反撃のチャンスを逸してしまった。その後も打線はつながらず、結局9回の畠山のホームランで1点を返すのが精一杯だった。
楽天は先発の美馬だけでなく、リリーフ陣もクローザーの松井裕以外は、脅威に感じる投手はいなかったと思うのだが、打ち崩すことが出来なかった。やはり山田、雄平にヒットが出ないと非常に苦しい。
そんな中でも昨日に続いて畠山にホームランが出たのは光明である。今日は9回にキレキレの松井裕からバックスクリーンに運んでみせた。おそらく今のNPBの投手の中でも最もホームランを打ちづらい投手の1人と思われる松井裕からホームランを放ったことに価値がある。試合展開的には焼け石に水と言ってもいいようなホームランだったが、今後の事を考えると相手チームに脅威を与えることができるホームランだったと思う。明日からは4番畠山ということもあるかもしれない。

明日は成瀬でどうしても勝ちたい。先制点が大きなカギを握るようなゲームになりそうである。

P.S 西田は1回新垣以外の投手の先発日にマスクを被ってもらいたい気がします。やはり新垣とバッテリーを組むというのは捕手としての負担が大き過ぎる気がします。西田の特徴であるパンチ力ある打撃をもっと活かす方法はないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    何故美馬が打てないのか、昨日の塩見の方がよっぽどいい投手に見えたのに。。。
    とはいえ外人打者&銀次のいない楽天は攻撃より守りの強いチームなのだから、抑えないといけません。
    新垣はいつもと変わらないように見えましたけど、つまり5回無失点に抑えてくれるような日も無いのかもしれません。
    一番ストレートが伸びているように感じたのが今季初先発のときだったと思うので2軍で再調整するのも有りですね。
    遅くなったとはいえ140キロ中盤は出てるので、あとはカットかシュート、チェンジアップあたりを習得すれば大分面白い投手になる気はします。

    あと徳山も先発に変えちゃっていい気がします。

  2. k より:

    楽天打線を相手に先発全員安打の二桁安打ですから打たれ過ぎですね、新垣-西田のバッテリーで何試合か見てますが成長を感じる事はなく毎回四球が絡んで同じパターンでやられてますしチームも試合に勝ててないですね。それと三者凡退があまりなく西田はベンチからのサインを待つのでリズムも悪く新垣は首を振るケースが多く、これでは野手のリズムも悪く援護をもらえませんね。
    本来なら2軍降格だと思うのですが他に投手いないので、おそらく来週も投げると思いますが試しに中村と組ませた方が考え方も変わって良いと思うのですが(西田も新垣専属じゃ成長しませんよ、小川とかと組ませるのも勉強になります)でも監督が頑固なので、それも叶わないでしょうね・・・応援のしがいがなくなります。
    打撃陣はホームランだけの得点で今日も併殺が2つあり相変わらずホームゲームでは動かないですね。
    キーは雄平の打順だと思うけど(今日もボール球に手をだし凡打の山でしたから)真中監督は雄平と心中する感じなのかな??小川前監督が調子の上がらない畠山を1年我慢し使い続けて最下位になったのを思い出します。
    最後に、木谷を見ましたが投げる前から緊張してる感じで球が浮いてましたね、観客が沢山入る1軍では力を出せない選手なのかもしれませんね。しばらくは敗戦処理で中継ぎ陣の負担を減らしてくれればいいですね。

  3. 久保田 より:

    個人的には、私も新垣投手&中村捕手のバッテリーを試してみてほしいと思います。西田選手は、捕手としてはまだまだなように思います。山中投手は、上がってくると思いますけれども、現実的に新垣投手の代わりの先発投手は、ファームにいますかね?館山投手が戻れれば最高ですが…。あと、今の楽天打線はこわくないハズです。今日は成瀬投手で勝てると信じています。打線は、川端選手の3番が固定なら畠山選手を4番にしたほうがいいのかもしれませんね。雄平選手、まだ4番の器ではなかったのかもしれません。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    新垣は昨日くらいの投球が精一杯ですかね?先発ピッチャーがいませんね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。新垣の代わりに投げるピッチャーがいませんよね。まずは日曜日の山中に期待ですかね。木谷はイップス気味なんですかね?気になります。

    バレンティン、ミレッジを欠く中で雄平を置ける打順も限られてしまっていますよね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    確かに新垣の代わりがいないんですよね。非常に厳しい状態となってしまいましたね。まずは日曜日の山中に期待したいと思います。

  7. trefoglinefan より:

     先日の日本ハム戦での駒不足のこともありましたが、日々ごとに25人登録できるのですが、そのうち他の試合で投げる先発投手が1~2人居たりするのが常で、実質23~24人で戦うことに、何の違和感もないのがおかしいと思いました。
     それで先発6人をきっちり一軍登録するのではなく、三本柱以外は4人にして、中10日を適宜に織り交ぜることで、1試合1試合を25人フルで戦う体制を拙ブログに考えてみました。
     投手のタイプやランクに関係なく、一律中6日はおかしいと思います。それよりも多少メリハリをつけて、投手を上手に使いこなせば、その方が1試合ごとの戦力が充実するのではないでしようか。また一軍と二軍の行き来が活発になることで、選手のやる気も違ってくると思います。谷内などの出場機会も増えるのではないでしょうか。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    面白い考え方ですね。今シーズンのヤクルトの状態から行くとこの中10日のローテを作るというのも有りかもしれませんね。 

タイトルとURLをコピーしました