ドラ1四兄弟初勝利は、長男村中

ヤクルト10-1広島

松山遠征第1戦は、相手のミスと若手選手の活躍もありヤクルトが今季初の二桁得点で大勝した。そして開幕戦の石川以降勝ち星がつかなかった先発投手陣に勝ち星がついた。ドラ1四兄弟の長男坊村中に勝ち星がついたことを他の3人には発奮材料としてほしい。

試合は、ヤクルト村中、広島バリントンの先発で始まった。ヤクルトのスタメンは、1番上田、2番田中浩、そして8番キャッチャーには先日に引き続き中村が座った。今日は、この3人がしっかり結果を残してくれた。
初回村中が三者凡退で完璧な立ち上がりを見せると、その裏ミレッジの盗塁から2アウト2塁のチャンスを作る。ここで畠山の打球がサード堂林のエラーを誘い、1点を先制する。ここから2試合連続完封負けを喫していたヤクルト打線がつながり始める。2回は2アウトから中村、村中、上田の3連打で満塁とすると、田中が押し出しのフォアボールを選び1点。3回には畠山の打球を再び堂林がエラー(悪送球)し、バレンティンの2ベースでまた1点を追加する。エラー、下位打線の連打、押し出し、エラーと相手のミスにつけ込み確実に得点していくと、4回には、村中、田中の今日2本目となるヒットが飛び出すとミレッジがレフトフェンス直撃の2点タイムリー2ベースを放つ。その後川端にもタイムリーが飛び出す。さらに5回には代わった中村恭から四球と中村の2ベースでチャンスを作ると上田にも2点タイムリー2ベースが飛び出す。そして4番畠山の犠牲フライでこの回も3点を追加する。さらにさらに6回には中村の犠牲フライで1点を追加する。6回まで毎回得点の10得点とここまでの打撃不振が嘘のように点を取り捲り試合を決めてしまった。
大量リードに守られた村中はいつになく安定したピッチングを見せる。初回から少ない球数でアウトを積み重ね、7回には1点を失うものの8回を投げ、被安打8与四球2ながら球数は116球で1失点と一皮剥けた投球を見せてくれた。初回から味方打線が援護してくれたことが大きいと思うのだが、1年間を通して先発ローテを守るためには今日のような投球が求められてくる。またどれくらい影響があったのかは分からないのだが、中村の好リードがあったことも書き留めておきたいと思う。
9回には、凱旋登板となった平井がしっかり0点で抑え、10-1で勝利し、連敗を2でストップさせた。
今日の試合は、相手のミスにも助けられ大勝することができた。逆に言えば相手のミスにしっかりつけこんで得点することができた。ある意味ではヤクルトらしいゲームができたのではないだろうか?野手陣では、1番上田、2番田中浩が機能した。センターのポジションはまだまだ入れ替わりがあるかもしれないが、個人的には上田を我慢して使い続けてほしい。比屋根や雄平、飯原にも特徴はあるのだが、現時点では上田が実力的に頭半分ほど抜け出しているように感じる。今日の試合ではタイムリーを含む2安打に犠打も1つ成功させた。いいアピールになったのではないだろうか。2番に入った田中浩も2安打3四球で全打席出塁し、役目を果たした。明日の1,2番はどういう組み合わせになるのだろうか?
そして忘れてはいけないのは、相川の代役中村の活躍である。タイムリーを含む2安打に盗塁阻止、村中を上手くリードするなど期待以上の結果を出してくれた。長いシーズンを考えると力不足な面もあるのだろが、1軍でも十分通用することを証明してくれた。まだ21歳の4年目ということを考えると今後の成長が非常に楽しみである。
大勝はファンにとってはとても気持ちのいいものである。だからこそ明日の試合が大切になってくる。是非連勝で松山遠征を終えてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. デ-タ王 より:

    昨日は大勝おめでとうございます。

    少し気が早いですが、あさってからのスワローズのローテですが、
    先週同様、館山-石川-ロマンの順ですか?
    今、先発を5人で回してるみたいなので、来週日曜の巨人戦が谷間
    になりますよね?なら、ひょっとしたら火曜に投げたピッチャーを中4日
    でぶつけるローテとする場合、開幕戦あわやノートットノーランの石川
    を指名して、火曜と水曜を入れ替えることもあるのかなと思ってまして
    ・・・・・

  2. FIYS より:

    > データ王さんへ

    ありがとうございます。今日も勝つことができました。

    来週のローテーション、阪神線は館山ー石川ーロマンが基本線かと思います。この時期に石川に中4日で無理をさせることはおそらくないと思います。週末の巨人戦は由規が戻れれば良かったのですが、間に合わないようなので読めません。個人的には金曜に日高先発を希望します。

    阪神昨日、今日と残念でしたね。

  3. デ-タ王 より:

    そうですが。確かに開幕早々無理する時期でないですものね。

    スワロ-ズは連勝でまた勢いついたようなので、火曜からの3連戦は
    警戒です。

    中日の山本昌、先週スワローズも1点に抑えられてましたね。今日、阪神は
    0でした。大ベテランに今日は完璧に封じられてしまいました。

  4. FIYS より:

    > データ王さんへ

    今日は各チームの先発投手が面白かったですね。中日山本昌、楽天下柳のベテランから広島野村、ロッテ藤岡のルーキー。それより若いヤクルト赤川、巨人宮國と年齢幅が大きかったですね。
    特に山本昌にはびっくりです。

タイトルとURLをコピーしました