雨、上がる。

2023試合結果


ヤクルト9-5楽天

昨日のゲームは大雨で中止となり、今日が連敗ストップ後初めてのゲームとなったのだが、雨上がりの快晴のデーゲームでヤクルトの雨も上がったのではないか?と思わせてくれるようなゲームで勝利を手にしてみせた。
そうは言ったものの、やはりチーム状態が一気に上向いたわけではないと思っている。試合を作れる可能性が高いサイスニード、ピーターズ、小川が先発した試合でどれだけ勝利を重ねられるか?という部分がポイントになってくるはずである。そういう意味では、どんな形であれ、ピーターズ先発日に勝ちを拾えたことは良かったと感じる。

先発のピーターズは、今日も抜群の立ち上がりを見せたのだが、2回に和田にタイムリーヒットを許してしまうなど、最終的には5回で89球を投げ、被安打7、与四死球2の4失点という数字が残った。この数字自体はあまり褒められたものではないのだが、調子自体は悪かったということもなかったのではないだろうか?正直5回については、これまでのチーム状態の悪さもあり、冷や冷やした部分もあるのだが、今日もストレートの威力があったし、変化球もある程度コントロールできているように感じた。味方打線の大量援護もある中で、シチュエーションに応じた投球が出来ていたのではないだろうか?多少のコースヒットに関しては、本人も織り込み済みだろう。欲を言えば、やはりもう1イニング投げてもらえるとありがたい。
6回からの継投は、木澤ー星ー大西ー山本と1イニングずつ繋いでいった。もちろん展開によってマウンドに上がる投手は変わったと思うのだが、4点差の9回に相手打線が左打者が多いとはいえ、山本を起用する辺りが高津監督流である。連敗が止まったとはいえ、昨日のゲームが雨で流れていたことを考えると確実に田口や清水を起用したくなるというのが人間心理だと思うのだが、敢えて山本を持ってくる辺りはブレていない。
木澤は1点を失ってしまったが、他の投手はきっちり役割を果たしてくれた。こういったゲームを積み重ねる中で、少しずつブルペン陣を整えていきたい所だろう。

今日からホーム神宮でのゲームということで、DH制が採用されない中でどういった先発オーダーを組むのか注目されたのだが、1番セカンド山田、2番センター山崎、3番レフト青木、4番サード村上、5番ライトサンタナ、6番キャッチャー中村、7番ファーストオスナ、8番ショート長岡、9番ピッチャーピーターズという並びになった。
1番山田、2番山崎、3番青木という並びが印象的だったのだが、この上位打線が序盤上手く機能した。初回は、山崎がヒットで出塁すると続く青木が、早川のストレートを強く叩くと、打球は低い弾道でレフトスタンドに飛び込む、先制2ランホームランとなった。今シーズン好調を維持している楽天先発早川相手に初回に幸先良く先制点を奪えたことで、試合の流れを掴むことに成功した。
2回も中村の2ベースを皮切りにオスナ、長岡の連打で1点を追加すると、ピーターズがきっちり送りバントを決めた直後に、山田が早川の変化球に多少泳ぎ気味になりながらも上手く拾うと、打球はレフトスタンドへ飛び込む3ランホームランとなり、点差を広げてみせた。一瞬タイミングを外されたようにも見えたのだが、身体が突っ込むのを我慢して、コンタクトしてみせた。まだ本調子ではないと思うのだが、結果を残すことで気持ち的には上向く部分もあるのではないだろうか?明日以降も期待したい。
3回も村上、サンタナの連打から中村がきっちり送ると、オスナのタイムリー、長岡の内野ゴロの間に2点を追加してみせた。流れよく得点できたことは明日以降につながりそうである。7回にもサンタナにタイムリーが飛び出すなど、ホームラン以外でも上手くチャンスを作った中で得点出来た部分は、プラスポイントである。

明日のヤクルトの予告先発は小澤である。昨日のゲームが雨で流れた中で、明日に回してきた。これまでのローテであれば、日曜は小川だったのだが、このタイミングでローテをずらすことが出来たのは、チームにとってプラスに働くと感じる。月曜にゲームがない中で、日曜のゲームはある程度リリーフ陣に負荷をかけることが出来るゲームになることが多い。小澤は、今シーズンこれまでリリーフ起用だったため、先発でどの程度投げられるか?という部分に不安はあるのだが、明日は思い切って飛ばすことが出来るはずである。今シーズンの小澤はこれまで投球内容自体は悪くなかっただけに個人的には「先発小澤」を見ることを楽しみにしている。2連勝のいい流れに乗っていきたい所である。

P.S 今日の神宮球場はレディースデイだったんですね。今年からユニフォーム配布は男女関係なく配布するようになったようですね。こういった企画も時代に合わせながらファンが楽しめるものを提供していってもらいたいですよね。天候や試合結果も含めて、今日は現地のヤクルトファンが楽しめるゲームになったのではないでしょうか?




【東京ヤクルトスワローズ】応援ミニチュア傘 ミニ傘(すわほーバズーカ)つば九郎 グッズ

新品価格
¥1,100から
(2023/6/3 17:32時点)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. sabo より:

    序盤に大量得点で主導権を握れましたね。ちょっと点差を詰められましたが清水田口温存出来たのもあって理想的な勝ち方じゃないでしょうか
    ただ日ハムにも感じましたが楽天も決して良い状況ではないというかチーム作りの最中という感じですよね
    まだ明日の試合が残ってますが来週からの方が厳しい戦いが待っている気がします

    青木が復帰して調子良いのも好材料ですし、内山の打球もよく飛んだので戦力が少し整ってきた気がしますね

    • fiys より:

      saboさんへ

      私もsaboさんと同感で、日本ハム、楽天ともに決して良い状態ではないのかな?と感じました。だからこそ「勝利」を掴むことが大切ですよね。

  2. 超匿名 より:

     月が移り連勝となりました。去年も6月は派手な試合がありました。暑くなると共にヤクルト打線の本領発揮となるのか?

    • fiys より:

      超匿名さんへ

      そうですね。ここから打線の状態が上がってくることを期待したいですよね。

タイトルとURLをコピーしました