榎本を獲得

ヤクルトは25日、楽天を戦力外となった榎本葵外野手(24)を獲得したと発表した。背番号は「64」。球団はかねて左打ちの外野手を補強ポイントに挙げており、小川淳司シニアディレクター(59)は「左打者としての期待と、守備への期待がある。守備はうまい方が出場機会は増える」と話した。
(サンケイスポーツ引用)

過去記事はこちららから→「今年も戦力外となった選手を獲得する可能性は高そうですね。

以前書いた記事の戦力外からの獲得条件の③現レギュラー陣に刺激を与える外野手、④大化けが期待できる若手、という項目に合致してきそうな元楽天の榎本の獲得である。
高校時代からそのバッティングセンスは高く評価されており、甲子園にも出場しているため、アマチュア野球好きには良く知られた存在の選手だと思う。私の中では完全に「打撃の選手」という印象なのだが、小川SDは「守備への期待もある。」とコメントを出している。この辺りが獲得の決め手になったのではないだろうか?

楽天では完全にプロの壁にぶつかってしまい、2016シーズンは育成契約に切り替えられてしまっている部分の理由が何なのか気になるといえば気になるのだが、「面白い選手を獲得してくれたな。」という印象である。同年代のドラ1川上を戦力外にして、楽天の育成契約選手榎本を獲得したのだが、この辺りは小川SD含めたスカウト陣の眼力を信じるだけである。単純に考えると現時点では、川上よりも力を持っていると判断されたことは間違いない。ヤクルトでその潜在能力を開花させることは出来るだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    結構驚きの獲得でした
    左の強打者は欲しかったですから良いかもです
    ファンはライト側に居ますしホームランボールは是非ライト側に笑

  2. k より:

    今の外野手登録を見ると、みんな30前後で若手がいないのでFiysさんの予想した通りの背景が榎本獲得に動いたんでしょうね。
    左の外野手で同じタイプだと上田と山崎なんでしょうが上田がレギュラーを取れてないのも影響したのかもしれませんね。
    榎本についてはプレーを見てないので何とも言えませんがパ・リーグから来てるので期待はできるかもしれませんね。

  3. 久保田 より:

    楽天での成績は良くないですが、環境が変わると、伸びることもあるのがプロ野球の世界です。
    期待しましょう!

  4. スワローズ愛が止まらない より:

    守備が良くても、バッティングや走塁にあまり良い印象はないんですが…(^_^;)
    環境が変われば良い方向に向かうかも知れませんし、ヤクルトはパリーグの選手を大化けさせるのは上手いので(坂口さんや鵜久森さん等)楽しみです。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    私もどちらかというと驚きの方が大きいですね。まずは2軍で結果を残してもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    私の中では上田や山﨑とは少し違うタイプと見ています。高校時代はやはりバッティングで目立っていました。長打を期待できる選手に育ってもらいたいと感じています。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    私も期待したいと思います。

  8. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    私は榎本の守備が良いという印象がなかったので、守備が良いという評価に驚いています。大化けに期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました