バレ2発!勝利に貢献!

オランダ14-1キューバ

バレンティンの勢いが止まらない。今日のキューバ戦では初回のチャンスでいきなり先制3ランホームランを放つと第2打席でもホームランを放ってみせた。結局4打数3安打2本塁打5打点と強力オランダ打線を牽引する素晴らしい活躍ぶりだった。これで今大会の通算成績は、22打数13安打、3本塁打、10打点で打率は脅威の.591である。バリバリのメジャーリーガーを数多く配置しているオランダ打線の中でも一際輝いている。やはり集中した時のバレンティンはメジャー級の実力を持っていると見て良さそうである。ヤクルト、そしてNPBを代表するホームランアーチストがWBCでも存在感を示している。

夜のゲームで日本がイスラエルを下し、2次ラウンドE組は日本とオランダがファイナルラウンドへの出場権を手にしてみせた。やはりF組に比べると実力的にワンランク劣る印象もあるのだが、それでも4大会続けてファイナルラウンドに進出する日本と2大会続けてファイナルラウンドへ進出するオランダの実力は本物だと思う。是非準決勝、決勝の舞台となるアメリカでも暴れて来てもらいたい。

P.S WBCは貴重な国際大会だと感じているのですが、ルールや組み合わせはもう少し工夫することは出来ませんかね?もちろん興行という一面もあるので中々難しいとは思うのですが、やはりサッカーのW杯のようにもう少し中立公平なシステムになるともっと激しい戦いが繰り広げられるのかな?と感じています。1次ラウンド、2次ラウンドを日本で戦うことが出来、試合時間なども優遇されているのを見るとバレーボールのW杯を思い出してしまう部分があります。そして毎回A、BプールとC、Dプールが完全に分断されてしまっており、全く違う大会を行っているような雰囲気になってしまっているのも本来であれば改善ポイントなのかな?と感じます。また個人的にはファイナルラウンドも4チームでの総当たり戦が見たい気持ちもあります(まあ勝敗が並んでしまう可能性が高く細かい失点率のルールなどで優勝が決まるということになってしまえばスッキリしない部分もあるので致し方ないのですが…)。
もちろん4大会連続でファイナルラウンドに進出する日本が素晴らしいことに違いはないのですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. トムモリー より:

    少なくとも、開催国は1つに絞った方が、日程的に良いですよね?
    また、開催時期も検討が必要だと思います。

  2. 久保田 より:

    WBCでは、バレンティン選手が大爆発ですね!
    さらに、山田選手、秋吉投手も十分な活躍です。
    オープン戦では、石川・館山・山中・ブキャナンの各投手に先発のメドがたちました。小川投手も徐々に調子を上げてきています。抑え・中継ぎ陣では、石山・ルーキ・ギルメット・星投手らが使えそうです。原投手もアピールしてくれています。
    野手では、大引選手、中村捕手が絶好調ですね!
    今年のヤクルト、かなり戦えそうなメドが立ちつつありますね!

  3. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    開催国、開催時期。非常に大きな問題ですね。

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    WBC組が頑張っていますね。バレンティン、山田、秋吉はシーズンに入ってもチームの主力として期待したいですね。

タイトルとURLをコピーしました