2018ヤクルトドラフト予想遊び

時間がないので簡単にしますが、今年も勝手にヤクルトのドラフト予想遊びをして見たいと思います。
昨年の記事はこちらから→「2017ヤクルトドラフト予想遊び

1位 根尾 昂(大阪桐蔭) 右投左打 内野手
外れ 上茶谷 大河(東洋大) 右投右打 投手
2位 東妻 勇輔(日体大) 右投右打 投手
※  太田 椋(天理高) 右投右打 内野手
3位 高橋 優貴(八戸学院大) 左投左打 投手
4位 山下 航汰(健大高崎) 右投左打 内野手
5位 市川 悠太(明徳義塾) 右投右打 投手
6位 中山 瞬(創志学園) 右投右打 外野手
7位 原田 宥希(香川OG) 右投右打 投手
8位 知野 直人(新潟アルビレックス) 右投右打 内野手

ツッコミどころ満載かと思いますが、これまでの私の思いや、皆さんのコメント、報道などを加味してこんな形にしてみました。何となく今年は高校生の指名が多くなるのかな?という印象があります。

1位に関しては根尾を獲得出来れば良いのですが、くじで外れてしまった場合には野手で行くか投手で行くか迷うところですね。個人的には上茶谷が残っていれば指名に踏み切っても良いかな?と思っています。そうなった場合には、2位で太田を狙いたいのですが、流石にヤクルトの2位までには残っていませんかね…根尾が獲得できた場合にはパワー型のリリーフとして東妻の指名はあり得るかなと…

3位は空振りを奪える変化球がある高橋にしてみました。コントロールが安定し、3年次のボール威力が戻れば化ける可能性のある投手かなと感じています。

4位~6位はいずれも甲子園で活躍した選手を選びました。ミーハー的ですが、この順位では高校生の指名が多くなる可能性はあると見ています。

7位、8位は即戦力投手とまだ若い内野手ということで独立リーグから選んでみました。

バランス的には投手4名、野手4名くらいに落ち着きますかね?今年の個人的なポイントである「高卒野手と即戦力投手の指名人数と指名順位」に注目して見ていきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    東妻、太田、高橋優が残ってるかが怪しいところですね
    特に高橋は今年の左腕が希少なこともあって外れ1位で取る球団もあり得ると思ってます
    ただこの辺りのレベルの投手は評価が拮抗してそうなので2位は他球団の指名に合わせる形で臨機応変になりそう
    怪我から調子の戻らないままきている富士大の鈴木がどう評価されるかも気になるところです。清水も調子が戻らずリスクを感じさせます
    もし一位で即戦力投手を指名したなら2位で柿木という手もあります。

    2位候補の投手なら
    勝野(三菱)、富山(トヨタ)、小島(早大)、高橋(八戸)、栗林(名城)、齋藤(ホンダ)、杉山(重工)、山本(関西大)、山上(立命大)、鈴木(富士)、清水(國學)
    これに高卒で柿木、引地、勝又が加わる印象です
    数は沢山居ますけどヤクルトは21番目指名なので残った選手から決まりそう

    4位以下を挙げてくれた選手で指名できたらそれだけで嬉しいです!超若手ドラフトですね(笑)
    あとは大学生外野手が一人でもとっておければチームバランスはグッと良くなりそう
    出来れば向山か小郷がいいかなぁ
    あとはbcリーグで村田修一とほぼ同じ成績を残した21歳の速水隆成捕手も気になる

    探してると全員欲しくなっちゃうんですよね(笑

  2. k より:

    指名予想は
    根尾:ヤクルト・巨人・中日・DeNA・楽天
    小園:ソフトバンク・オリックス
    藤原:ロッテ
    西武:松本
    広島:上茶谷
    日ハム:吉田。
    日ハムがサプライズで阪神だけは読めないので投手なら上茶谷で野手なら藤原ですかね(阪神は根尾や藤原に行かないのなら大阪桐蔭から指名を拒否されてる可能性があるのかなと)
    ヤクルトが指名する個人的な希望は
    1位根尾、外れ甲斐野
    2位野村(早実)
    3位栗林(名城大)
    4位市川(明徳)
    5位万波(横浜高)
    ですかね(6位以降は勉強不足です)
    でも実際の指名予想は1位根尾、外れで清水(国学院大)にいったら失敗ドラフトなるかなと。

  3. タラちゃん より:

    おいらは詳しくないですけど、
    外れ1位は吉田か渡邊の高校生右腕に託したいと思いたいですね。
    もしくは太田ね。

    花咲か早実の両野村どちらか残っていれば2位で欲しいところです。

    やっぱり高卒の選手がエリートと思っているんでね。まったく詳しくなくてすいません。

    今年は高卒投手、ショート。右の大砲に、左腕が、補強ポイントかと思いますので、そこをしっかりと取り損なわないようにしてほしいです。

    悪くない予想かと思いますよ。

  4. iraca より:

    天理の太田ってそんなに評価高いですか?
    私は4位か5位で指名があれば良い方だと思います。

  5. 中国地方のスワローズファン より:

    根尾が外れた場合は太田を狙って欲しいです。
    外れ1位清水なら、2位勝又、3位小幡とかが希望です。
    根尾を指名するという事は高卒ショートの指名はあると思います。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    東妻、太田、高橋優、全員残っていませんでしたね…

    saboさんがリスクを感じると言った清水が1位でしたね。どうなりますかね?

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    今年はドラ1の12名予想記事が書けず申し訳ありませんでした。

    外れ外れでの清水であればOKでしょうか?

  8. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    高校野球のスターは日本ハムに根こそぎ持っていかれましたね(笑)。

  9. FIYS より:

    > iracaさんへ

    即戦力ではないですが、太田はいいっすよ!

  10. FIYS より:

    > 中国地方のスワローズファンさんへ

    高卒ショートの指名はありませんでしたね。1位清水2位中山の並びはちょっと驚きですよね。

タイトルとURLをコピーしました