どうした!?広島…

ヤクルト15-3広島(延長10回)

昨日のゲームも今日のゲームもここ数年のマツダスタジアムでのゲームでは見られなかったようなゲームとなった。もちろん相手チームの心配をしている余裕はなく、こういうときだからこそしっかり勝利を重ねなければならないのだが、それにしても広島の状態の悪さが目立つ2試合となった。
昨日のゲームではジョンソンが立ち上がりから崩れ、その後も連続押し出し四球や連続エラーでの失点と3連覇中の広島であればありえなかったようなゲームだったし、今日のゲームでも延長10回に一挙12得点を上げたのだが、打ちまくったというよりも相手のミスも重なって奪った得点という印象であり、広島が悪循環に陥ってしまっていると感じた。
日曜日の中日戦の後で神宮での中日戦の「神宮劇場」も一区切りになるのでは?と書いたのだが、今日の勝利でマツダスタジアムへの苦手意識も一区切りになるのでは?と感じた。

個人的な今シーズンのポイントの中で「VS広島」という項目を上げていたのだが、大差での2連勝とこれ以上ない形で広島に勝利する事が出来た。正直ヤクルトに強さを感じるわけではなく、広島の状態の悪さから来る連勝だと思うのだが、不思議と好循環でことが進んでいるように感じる。昨日のゲームは昨日のゲームでまだ実績のない太田、村上が猛打賞でチームの勝利に貢献し、今日は今日でその太田、村上が全く結果を残せなかったもののこれまで当たりが出ていなかった雄平に3本のタイムリーが飛び出たり、中村が4安打を放ったりと、誰かしらが結果を残してチームの勝利に貢献してくれている。正直野手陣で調子が良いと感じるのは青木くらいなのだが、試合毎に日替わりでヒーローが誕生するため、勝利を拾えている印象である。7勝4敗で首位に立ったということはファンとしては喜ぶべき事だと思うのだが、今のチーム状況から見ると決して楽観出来る状況ではない。今年のセリーグがどう推移していくのか全く読めない状況である。

広島の集中力に欠けたプレーが多過ぎて、大勝しても何かもやもやした気持ちが晴れない状態である。

P.S 村上の送りバントを命じた場面の判断はどうなんですかね?昨シーズンも状況によっては廣岡にバントを命じていましたが…個人的には打って勝負をしてもらいたい気持ちが強かったです。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    まずは村上、西浦。きっちりと守備をして、
    上田、荒木、村上はきっちりと犠牲バントしてほしいね。バントって難しいのわかるけど。

    連勝で、解説の北別府も言ってたが、青木の足の状態は明らかによろしくないと言ってたし、その通りかと思う。
    明日、当日移動のドーム読売戦で対菅野て考えると、今日は青木お休みってこともありそうですね。

    カープ。
    内野の守備あんなものですよ。サードは穴変わらず、菊池は何年か前に膝を故障し、それから守備範囲はだいぶ狭くなり、読売の吉川尚よりも数値が昨年はっきりと落ちている状況。
    ドラ1で小園欲しがるのはそういう事情でしょうね。
    今まではそれをカバーできる打線があったからそれが顕在化しなかっただけかと思います。

    ここから個人的印象。相手チームをディスるので。
    ライオンズも同様ですが、2番打てなくて、出塁率、OPSがまわりよりも明らかに低い選手入れてしまい打線になっていない。ライオンズの場合は2番は源田でなく外崎か栗山でしょ。
    打率はそう高くはないが、選球眼高い、東海大相模仕込みの野球観を持っている田中と、
    セリーグ最高右打者の鈴木誠也。この2名を1,4番と打順で離しているのは問題。
    今ならこの2名を2,3番に置き、好調足速い野間を1番。菊池は下位に置くべきかと。
    まああのガンコな監督ではないでしょうから、Bクラスも有りうるかと。
    ウチは2番青木入れてるし、そういうところ重要。
    今年、2番バントマン置くチームがすべてBクラスになる可能性あるペナントレースですよ。
    読売調子良いですし。

  2. k より:

    広島の売りは攻撃力だったのです打線の状態が悪く、守り勝たないといけないのにエラーがリーグ最多で投手が踏ん張り切れなくなっていますから勝つのは至難ですね。
    攻撃では丸が抜け低下して精神的柱の新井の引退、菊地もメジャー挑戦を表明してチームがバラバラになってる印象ですね。
    あとは熱狂的なファンの後押しで逆転をしてきましたが逆に今はそれがプレッシャーになって悪循環にハマッてますよね(ヤクルトも一昨年のチーム状況に似てるなと感じたので現状では打開策は見当たらないですね)
    試合の方はブキャナンの初先発でしたが、あまりいいとは言えなく広島打線には助けられたかなと印象で投げながら状態を上げていくしかないですかね(この内容だとスアレス戻ってきたらブキャナンが落ちますね、今のヤクルトはハフとマクガフが良くブルペンを支えていいですからね)
    打つ方では雄平と中村が蚊帳の外でしたが打率もやっと見れるようになってきたので最低でも250はキープしてもらいたいですね(特に中村は次の試合でも打てれば松本にスタメンを奪われることはないでしょうね)
    村上のバントは止めた方がいいなと感じましたが、彼は今はまだ2年目の若手でチームの勝敗を左右する選手ではないので、いろいろ経験させる為には仕方ないかなと思いました(今年はサインでバントさせる事でチームプレーも覚える勉強かなと)
    次は寺原ですが前回の内容ではいくら状態悪い広島でもQSは難しいでしょうね、低めにコントロールできるかですね、リリーフ勝負なら現状ではヤクルトに分があると思うので(今が底の広島には勝てる時に勝っておきたいですね)

  3. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    そう考えると昨シーズンの廣岡はバントやセーフティスクイズなど小技の面では頑張っていましたよね。

    私は野村克也監督の影響を強く受けているため、未だに2番には左打者を置きたい気持ちが強いです。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    調子が悪いのは知っていましたが、広島の姿が昨シーズンとまるで違うので驚いています。勝てるときにしっかり勝っておきたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました