高橋奎二は大きく育てよう

ヤクルト3-12広島

高橋は、交流戦のロッテ戦で今シーズン初勝利を上げてから3試合続けて6回2失点でまとめる投球が出来ており、ある意味では「高橋らしくない」粘りの投球を披露してくれていた。新たな引き出しが出来たかな?と感じていたのだが、今日はまた以前の高橋に逆戻りしてしまった。しかし今はこのピッチングタイルで押していっても良いのでは?というのが私の考えである。どんどん攻めて、自分らしさを出すことで学べることもあるはずである。

今日の試合は一球速報を追っただけなので分からない部分もあるのだが、おそらく高橋のボールはある程度走っていたのではないだろうか?初回からストレートの球速は150キロを超え、3つのアウトは全て三振で奪うという派手な立ち上がりだった。これが高橋の良さである。もちろんプロの世界で長く活躍するためにはある程度の安定感が求められるため、角を削ぎ落としていく作業も必要にはなってくる。ここ数試合の高橋にはそんな粘りや上手さも感じさせてもらったのだが、まだまだ高卒4年目の22歳である。今は自分の長所であるボールの質の良さをそのまま相手打者にぶつければ良いのではないだろうか?打たれて学んで行けば良いのである。
初回こそ無失点で立ち上がったのだが、2回に三好に先制ホームランを浴びると3回には自身のワイルドピッチや味方野手のエラーも重なり鈴木、松山にタイムリーを浴びるとルーキー小園に3ランホームランを浴びてしまい、3回6失点でマウンドを降りることとなってしまった。あれだけのボールを投げ込みながらこれだけ打たれてしまったのだからもちろん反省してもらわなければならないのだが、前回までの3試合の登板での成功体験を引きずることなく、思い切って腕を振って投げる事が出来ていた部分は否定する必要はないと思う。三好、小園にホームランを浴びてしまったことに関しては、非常に残念だったのだが、次回しっかりとやり返してもらいたい。小さくまとまって欲しくない好素材のサウスポーである。

打線は今日もバレンティンにホームランが飛び出した。これで5試合連続の一発となった。とにかくバレンティンに期待したいのは長打である。チームの得点力アップのために貢献してもらいたい。
結局今日も大瀬良に勝ちを付けてしまったのだが、そろそろ何とかしたいところである。

明日の広島の先発は床田ということで中々厳しい試合になると思うのだが、投手が苦しくなる夏場だけにとにかく打線の爆発に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    大事なカード頭で初回の無死二塁で得点が入らなかった事が大きかったのと次が投手と考えたら小園にホームラン打たれたのが敗因ですかね(山崎が評価低いのはバントや進塁打を打てないのが原因でしょうね)
    高橋は今年初めて一年ローテを守るという事から始まってるのでケガなくが第一で次は相手の駆け引きなど相手打者との経験を積んでもらいたいですね(今年は最下位がほぼ確定なので勝つ勝たないより来年に繋がるピッチングを心掛けて欲しいですね)
    今年も大瀬良に勝てませんね、なぜなんでしょうね??(点は取ってるんですけどね)大瀬良に勝てば広島への苦手意識もなくなるんでしょうね。
    あと蔵本・久保はケガ明けという事もありますがコントロールが良くないのと腕が振れてないので置きに行ってますよね、もっと投げ込みして強く腕を振ってなげないと一軍での活躍は厳しいですよね。
    連勝して勢いある広島にどうしても神宮では雰囲気に飲まれて打たれてしまうので、なかなか勝てないですよね。今年神宮で勝てないのは打ち負けてるのと先発投手が悪いので序盤で四点五点取られてしまうパターンが多いので次の小川には頑張ってもらいたいですけど、今度は先発が頑張っても得点が取れないとい噛み合わないケースが目立つので神宮では先制点と序盤でのリードが全てだと思いますね(個人的願望として勝敗度外視で村上のホームラン見たいですね)。
    そろそろ久保を落として寺島を見たいですね、あと塩見や渡辺も上げてもいいと思いますけどね(申し訳ないですが上田が出ても来年に繋がるとは思えないし、2番に山崎も厳しいと感じますし渡辺も元々は内野手で外野に転向しましたが内外野やらせても面白いと思いますけどね)

  2. タラちゃん より:

    バレンティン。
    6試合いや7試合連続の記録を目指してほしいものね。
    彼は身体キレてきたのと、3番や4番で気分よくやらせてあげることが重要なのでしょうしね。

    高橋。
    調子良かった。
    でも、身体が軽すぎて、試合勘が中15日っていうローテはまず首脳陣はどうだったのか?と。
    変化球などの精度が悪くて、コントロールできなかったね。
    次回の登板、今度は中5日なり中6日なので、きっちりと調整願いたい。

    大瀬良に勝てないですね。まだプロ入り0勝でしょ。
    カープはサード弱い、ショートはルーキーなんで、左並べて、内野安打狙いするとか、バントで揺さぶるとか奇策用いても良いのかな?
    ついでにレフト松山なら、狙い撃ちありかとね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    確かに初回の攻撃は痛かったですね。山崎には苦手であってもタイプ的には小技、チームバッティングが求められますよね。

    私も塩見はもう一度上げても良いと思っています。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    やっぱり高橋の調子自体は良かったのですね。その中で3回で降板してしまったというのは本人の反省材料でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました