昨日の試合を引きずるようなゲーム

ヤクルト4-8巨人

昨日のゲームに関して、超匿名さんより「この負けでこのシリーズ、巨人は多少の点差があっても逆転できると思うでしょうから、1つ勝つのも難しくなったと思われます。」というコメントを頂いた。本当にその通りだと思う。それだけに今日のゲームの前半部分は大切だったのだが、星が2回持たずに6点を失い、試合の流れを完全に手放してしまった。正直ここで勝負ありである。

星に関しては、投球フォームを変え、武器であるストレートにより角度を与えて投げ込むようになったのだが、今日は変化球の制球が安定せず、ストレートを狙い打たれてしまった印象である。全く投球になっておらず、巨人打線に成す術なく打ち込まれてしまった。そろそろ星の起用法に関しては、固定する時期が来ているのではないだろうか?本格派の荒れ球右腕と言えば、高梨がいるのだが、高梨が結果を残せない中で星に先発での出番が巡ってきた印象である。しかし星の長所をより活かすのであれば私は星はリリーフに固定してもらいたいと思っている。もちろん星のような本格派が先発でハマった時のリターンは大きいのだが、現状では故障も多く、まだまだ投球フォームも固まっていないと感じる。今後も先発として完成するには長い時間が必要になってくる可能性が高く、正直モノにならない可能性もあると言わざるを得ない。それであれば短いイニングを全力で投げ、相手をねじ伏せるような姿の方がアジャストする可能性が高いのではないだろうか?今日の投球はあまりにも不甲斐なかった。
2番手でマウンドに上がった寺島も結果としては自責点0ということだったが、相手打者に気持ち良くスイングされてしまっている印象であり、現状では1軍では使いづらいと感じた。高校時代やプロ1年目に感じた良い意味でのふてぶてしさ、落ち着きがマウンド上で見ることが出来なくなっている。自らのミスで失点するなど寺島の良さ、武器は消えてしまっている。

打線は序盤で大量リードを奪われる展開となってしまったことにより繋ぐことが難しくなってしまった部分もあると思うのだが、今日の状態の桜井を6回まで投げさせてしまったことに関しては「喝」である。3回に寺島が四球で歩き、廣岡が2ランホームランを放った後でもう1,2点返したかったのだが、ここで追加点が奪えなかったのが痛かった。
今日はバレンティンが悪い意味でバレンティンらしさを発揮してしまった印象である。バレンティンはそのバットでこれまでヤクルトスワローズを支えてきた功労者であり、優良助っ人外国人選手の一人である。来シーズンからは日本人枠になることもあり、今後の活躍にも期待したいのだが、個人的にはバレンティンに関して少しブログで触れてみたいと思っていることがある。書く機会があれば書いてみたいと思う。ナイスガイで憎めない存在ではあるのだが、チームが低迷する中で集中力を欠いたプレーや試合状況が頭に入っていない中でプレーしているのではないか?と疑ってしまうようなプレーが目立っているのは気になるところである。

明日1つでも勝てれば良いのだが…ちょっとそんな絵が描きづらい状況にあることは確かである。

P.S 今日の坂本光士朗のボールは良かったですね。不甲斐ない投球を披露してしまった投手が多い中でキレの良いストレートを投げ込んでいました。このボールをコンスタントに投げられるのであれば面白そうですね。若き日の能見を思い出しました。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    前夜の負けを引きずってましたね。
    星は坂本に1発食らって萎縮してストライク入りませんでしたね、角度を付けて投げるというフォームへの取り組みは悪くないと思いますが先発というのは現状厳しいのかなと、ケガもありスタミナもないと思うのでリリーフ起用でいいのではと思いましたけど首脳陣の考えはよく分からないのでどうするんでしょうかね??個人的に星・高梨・近藤は似たようなタイプだと思っていて細かいコントロールはなく腕振って短いイニングを全力で抑えていくスタイルが似合うと思うので来年以降は星も高梨も中継ぎで調整させて欲しいですね。
    それと寺島ですが個人的には同期の藤平・今井より上と見てましたが、なかなか活躍というか上がり目を感じず難しいですね。
    毎年キャンプでも離脱してプロを甘く見ていたかなと印象で本人が本格派みたいなピッチングしようにも球速が上がらず真っ直ぐ投げても力んでコントロールがバラついて変化球に頼ってるなと感じがしますね、一軍で通用しない現実を受け止めて本人が目指す方向性を変えるかフォームを変えないと急激に良くなるとは思えないのでフェニックス・秋季キャンプ・ウィンターリーグと変革してもらいたいですね。
    あと広岡が2戦連発で改めて長距離砲でロマンあるなと、三振かホームランという村上と似てますが二人共に我慢して使っていくしかないかなと(率が250あれば文句ないのですが)あとは村上も広岡も守備位置を固定させれば打撃も安定していく可能性はあると思いますね(村上は外野へ転向、広岡はショートかサード悩み所ですね)
    次は高橋奎ですが彼も投げてみないと分からないのですが変化球でストライク取れるかですね、あの真っ直ぐと変化球が決まりだしたらそんなに打てるとは思えないので。相手は高橋優で春先に比べたらキレも球威もないので初回から捉えられるかですがオープナー的な登板だと予想されるので他の中継ぎ陣から得点できるかですね(この日はデラロサ・中川がベンチ外と舐められてますから奮起しないとプロじゃないですね)

  2. 超匿名 より:

    星は全く良いところなかったですね。私もブログ主様同様に、少なくとも今季はリリーフ起用でいってもらいたいと思っていました。かつてはリリーフだった山田勉を谷間で急きょ先発させ、完封したという試合もあったことを思い出したのですが、そうは問屋が卸しませんでたね。
     相手のドラ1に勝ちが付く一方で、こちらは石山と原がコンディション不良、寺島と清水は1軍未勝利とあまりに対照的で悔しさで一杯です。
     打つ方では廣岡が何か掴みましたかね。2戦連発は良い意味での想定外でした。バックスクリーンまで飛ばす長打力は捨てがたいですね。
     最後に私のコメントを引用して頂いたようで恐縮です。
     

  3. sabo より:

    先発が最大の課題ではあるのですが、ここにきてリリーフ陣も安定しなくなってしまった気がします。疲れ……というよりは人間のバイオリズム的に好調をキープしつづけられないのが当たり前ってことなのでしょう。投手全体の戦力強化。そんななかで坂本光が結果を出せれば良いのですが。

    田川が2軍で12奪三振完投しましたね。来週1軍で投げるかな?
    あとは中沢と風張は安定して結果を出しているので五十嵐と交代でもいいと思います
    特に中沢は年齢を考えてもちゃんとチャンスを与えてみてほしいです

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    デラロサ、中川がいない中で巨人に理想的なゲームをされてしまいましたね。桜井は決して調子は良くなかったので5回までに引きずりおろしたかったですよね。

  5. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    星と山田勉とでは残している実績が違いますからね…山田勉は三振が奪えるボールを持っていましたしね。

  6. FIYS より:

    >saboさんへ

    田川はラストチャンスですよね。このタイミングで2軍で好投するとは思っていなかったので驚きました。1軍の先発で起用される可能性もありますかね?

タイトルとURLをコピーしました