A・J・コールが退団

ヤクルトは1日、A・J・コール投手(30)のウエーバー公示の手続きを取ったと発表した。コールは退団する。

来日1年目のコールは今季、34試合に登板して2勝0敗、防御率2・75。中継ぎとして結果を残したが、球団側は先発投手として期待していた。

来季に向けて、新たな外国人選手として先発投手を軸に補強を進める。
(スポニチアネックス引用)

怪我で離脱するまでリリーフ陣の一角として、よく投げてくれていた。前半戦は躓いたこともあってか、個人的な印象としては、決め手に欠ける投手という印象が強く残ってしまっていたのだが、いつの間にか防御率などが見れる数字になってきており、ヤクルトリリーフ陣を支える戦力になってくれていた。それだけに8月に怪我で離脱してしまったことが痛かった。
長身から投げ下ろす角度と、ムービング系のファストボール、タイミングを外すチェンジアップは思った以上に打者からすると厄介なボールだったのかもしれない。現在の怪我の状態は分からないのだが、ある程度のコンディションにあるようであればNPBで興味を持つ球団もあるだろうか?
役割的にも投球スタイル的にも地味な印象の助っ人外国人選手になってしまうのだが、様々な場面でイニングを喰ってくれる貴重なリリーフ投手だった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. アーム より:

    コールはケガがなければ来年も神宮で見れた可能性が高かっただけに残念ですね!

    また新たな先発候補の新外国人が来るか楽しみですね。

    外国人と関係ない話ですが、木澤は来年、先発に挑戦してほしいと思っています。

  2. FIYS より:

    アームさんへ

    コールはやはり怪我の影響が大きかったですかね?
    私は未だにアンドリュー・スアレスに期待しています(残留する可能性は低いかな。)。
    木澤を先発ですか!?大胆な配置転換ではないでしょうか?

  3. sabo より:

    コールを獲得したことは正しかったと思いますが来季の契約を結ばないのも正しいと感じます

    実際のところコンディションは分かりませんが、通年投げられるタイプではないという判断でしょう

    正直結構好きなタイプの選手でしたが…

    一方スアレスは一発逆転の契約継続あり得ると思います
    先発は奥川が長引きそうなこと、金久保はスランプなのか良く分からない
    左は宮台の引退は球団の想定外だったこと、長谷川は手術明け、山野は怪我、山本は……坂本の方が良かった気も…
    気付けばピッチャー少ないような…

    恐らく一人はスアレスとは別に左投手を呼びそうだけどスアレスも残すかもと思うな

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    コールの退団はやむを得ない部分もあるでしょうね。

    個人的にはスアレスがどうなるか気になっています。個人的には残留を希望しています。

タイトルとURLをコピーしました