畠山離脱はあまりに痛い

ヤクルト2-5西武

とにかく打ち勝つ野球をしてきたヤクルトにとっては畠山の長期離脱はあまりに痛い。小川の離脱と同等もしくはそれ以上かもしれない。

今日のオーダーは…

1番 セカンド    山田
2番 センター    上田
3番 サード     川端
4番 DH       バレンティン
5番 ライト      雄平
6番 ショート     森岡
7番 ファースト   岩村
8番 キャッチャー 中村
9番 レフト      三輪

と組んできた。私は完全に岩村の存在を忘れていたため、「この手があったか!」と思ったが、やはりメジャーに渡る前の岩村と今の岩村は全くの別人だと考えなければならないため、畠山の穴を埋めるというのは難しそうだ。6番に畠山がいるという安心感が雄平に思い切りの良さを生ませていたようにも感じていただけにこの離脱の穴はどうやっても埋まらないと考えたほうが良いかもしれない。穴が埋まらないという意味ではやはり小川の離脱と同等である。

そして畠山の離脱とともにバレンティン、雄平がブレーキ気味なのも気になる所である。相手チームからするとやはり畠山がいない分無理にストライクを獲りに行くような配球が減ることが考えられる。その時にバレンティン、雄平がどう対応するだろうか?力んでボール球に手を出し始めたら「赤信号点滅である。」畠山がいないならいないなりに繋いでいくしかない。

昨日は「森岡にレギュラーを奪取してほしい。」との記事を書いたが、実は完全に岩村の存在を忘れていた。ファースト荒木、ショート森岡の固定で良いのでは?と考えていた。しかし今日のようにファースト岩村を基本とするとショートは右投手の時は森岡、左投手の時は荒木もしくは川島という起用になるだろうか?今のチームに守り勝つことを望んでも難しいのでとにかく打撃の調子の良い選手を優先して使ってもらいたい。左投手の場合でもショート森岡という選択肢も考えてみてはどうだろうか?(まあ岩村の状態次第ですかね?)

ネガティブな記事になってしまったが、昨日のゲームを見る限り、逆方向への打球などは西武の選手に比べてヤクルトの選手の打球の方が伸びているように感じた。これは杉村コーチ、真中コーチの指導の下選手達のバッティング技術が伸びている証拠なのでは?と感じた。畠山がいなくても何とかならないだろうか?

今日のゲームの振り返りが出来ていないが、野手陣に関してはこれくらいにしておきたい。

投手陣はやはりナーブソンがどんな投手なのかつかめないでいる。前回の西武戦同様初回から掴まり、6回を被安打11(被本塁打1)与四死球1の3失点と非常に評価しづらい数字が残った。良く粘ったという見方もできるかもしれないが、打たれ過ぎである。DH制だったからこそ6回まで投げられたと見て良さそうだ。今日は試合を見ていないので何とも言えないのだが、こんなにヒットを浴びながらも6回で6つの三振を奪っていることが不思議である。悪い投手とは言い切れないが良い投手とも言い切れない。技巧派の割に安定感がなく、イニングによって波がある。前回の登板が7回3失点、今日の投球が6回3失点なのでこのままローテを外れることはありえないことなのだが、評価が難しいピッチャーである。「ある意味助っ人外国人投手らしい投手だな。」と感じる。

リリーフ陣は雨天中止の影響もあり、7回に古野、8回に松岡、9回に秋吉と繋いできた。昨日のゲームで称賛する記事を書いた松岡が2失点してしまったが、今日のゲームは登板前に雨で試合が中断する不運も重なったため大目に見たいと思う。松岡に関しては、リリーフでの実績があることから難しいシチュエーションでの登板が続くが、身体のケアをしっかりして何とかチームに貢献してほしいと願っている。本来であれば先発一本で勝負を賭けたシーズンにこういった起用になってしまったことは本人にとっても非常に難しく感じる状況だと思うが、今までの経験をフルに発揮して投手陣を支えてほしい。

P.S DH制のあるゲームでの三輪の9番レフトでの起用は悪い起用とは思いませんが、畠山が離脱してしまっただけに少し迫力に欠けてしまうことは否めない。ゲーム終盤での大事な場面での代走、代打(ピンチバンターも含む)、守備固めとベンチに置いておいてこれだけ切り札になれる選手も少ないだろう。プロ入り時に比べて打撃面で明らかに成長が見られるだけに先発出場してくれるのも嬉しいのだが、今のチーム状況を考えた人材配置をお願いしたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 野球好き より:

    FIYSさん、どうも。

    事の重大さが身に染みています。冷静になっています。
    昨日はだいぶ言い過ぎました。
    スポーツファンとして選手を冒涜してしまい、私こそ最低の人間です。

    畠山、上田にしても一生懸命にやっての結果ですよね。やはり人間ですもの、完璧はありません。私自身も同じです。

    6/10 朝刊をみて 盗塁1 (8)が付いていた。 ジーンと熱くなりました。
    5月にも サッカー柿谷 W杯出場を祝う コメントをさせて頂きましたが、やっぱり好きな選手がいて良かったとしみじみ感じます。スポーツは楽しいです。

    比屋根も雄平も守備に関しては同等とみて良かったんですね。

    だからあっさり凡退もあるけど、きっちりヒットも1本打っているし、小川監督の采配は決して間違っていないのだとFIYSさんのご意見を聞き、納得できます。

    最近、どこまで愛情を注いでしまっているのか自分でも不思議です。遠く離れていても、何か心惹かれるものがあります。・・上田と曜一朗のサインが欲しい・・・(笑)

    畠山の離脱は非常に痛いですが、ここは全員でカバーしましょう。しばらくは総力戦になるかもしれません。
    森岡が何かやってくれます。(笑)

    FIYSさんのブログはいつも詳細な分かりやすい解説で大変気に入っています。(笑い)推しのプレーヤーも共通しているみたいなので、尚更共感出来ます。(嬉) 
    これからもよろしくお願い致します。ブログ楽しませて貰います。

  2. FIYS より:

    > 野球好きさんへ

    嬉しいコメントありがとうございます。出来る限りブログの更新をしていけたらと思っています。

    熱い思いを持って応援することはとても良いことだと思います。

    これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました