最悪のシナリオも頭をよぎったが、何とか逃げ切り9連敗でストップ。

ヤクルト2-0巨人

秋田での中日戦、小川で大敗した時に大きなショックを受けたという記事を書いたのだが、次の最悪のシナリオというと抑えのバーネットが打たれての連敗継続だと感じていた。それだけに最後の最後まで気が抜けないゲームとなった。それでもバーネットはきっちり抑えてみせた。連敗は9でようやく止まった。

先発の石山は、今シーズンに見せてくれている新球シュートも使っての粘りの投球を披露してくれた。6回を被安打4与四死球2の無失点という数字は素晴らしかったと思う。一旦登録を抹消して調整したことがプラスに働いたようだ。新球シュートだけでなく、カーブ、フォーク、スライダーと他の球種も効果的に使い分けている印象がある。ようやく勝てる投手になってきた。後は投球以外の部分、具体的に言うならば打撃や走塁面のスキル向上に努めてもらいたい。今日も相手のミスに助けられたもののバント失敗があったし、セルフジャッチをしてしまうような走塁もあった。本当の意味での「勝てる投手」になるには、この辺のスキル向上も必須要件となるはずである。
リリーフ陣は7回に登板した中澤がアンダーソンに2ベースを打たれてしまうと阿部にも死球を与えてしまい、ピンチを招いて降板となってしまった。しかし代わったロマンが後続を斬って取ると8回はオンドルセク、9回はバーネットと巨人打線を無失点に抑えて完封勝利で連敗をストップして見せた。昨日も書いたのだが、この助っ人外国人投手3人衆は心強い。昨日2イニング投げたロマンが今日は無死1,2塁のピンチを凌いで存在感を見せつけると、オンドルセクはゲーム終盤のプレッシャーがかかる場面でしっかり三者凡退で巨人打線を仕留め、勝っている展開では久しぶりの登板となるバーネットも調整が難しかったと思うのだが、好調を維持するように今日もしっかりセーブを上げてみせた。バレンティン、ミレッジが離脱している中でこの3人は本当によく頑張ってくれている。これからもフル回転してもらうことになりそうだ。

打線は相手のミスにも付け込んで好調高木勇から何とか2点を奪ってみせた。高木勇との対戦は3回目となるのだが、今日の高木勇の調子はこれまでの2回の対戦時よりも良かったのではないだろうか?それほどまでにストレートも走っていたし、得意のカットボールも冴えていた。それでも今日はその高木勇に黒星を付けることが出来た。不思議なものなのだが、それでも今日はスタメンで起用された上田と荒木がチャンスでしっかり結果を残してみせた。9連敗を止める立役者となったのだから来週からはミレッジが復帰するまで基本的には2番上田、6番もしくは7番に荒木を固定でも良いのではないだろうか?脚のある左バッターと粘り強いバッティングが出来る両選手は今のチーム事情を考えると必要な選手だと感じる。少なくとも次戦はこの2人を引き続き先発起用してもらいたい。

とにかく連敗が止まって良かった。明日からの仕事も頑張れそうである(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    やっと勝てました。巨人の守備は固くてヒット性がことごとく潰される3戦でしたけどランナーがいるときにヒットになって本当に良かった。ヒーローは上田荒木ですけど、小川の力投に燃えたチーム全選手の執念がやっと実を結んだ気がします。それにやはり小川石川石山の表ローテは安定と粘りがありますね。
    そして来週からは強力打線DeNAに裏ローテとはドキドキします(汗

  2. K より:

    巨人のミスや拙攻があったから連敗が止まったのと、あと温情?みたいなもので勝たせてくれた感じで、この勝利でもチーム状態が急に上向く気配を感じない印象でした。
    やっぱり打線ですよね畠山の4三振、雄平は死球の影響で下半身に粘りがなくなり打撃ファームを崩していますし、山田は波が多いですしね。この三人の復調なしでは勝てませんから期待するしかないですよね。(明日からミレッジが戻ってくるので楽な気持ちになって欲しいですね)
    救援陣は7・8・9回をロマン・オンドルセク・バーネットで形が出来つつあるので本当に序盤で打てて得点できれば勝てる確率があがるのでしょうけど。
    あと新外国人の調査が始まったみたいですけど1人は契約した方がいいでしょうね、ミレッジ・バレンティンがどうなるか分かりませんし若手なら来年以降もありますからね。

  3. つばくろまて より:

    内容はどうあれ、久々に昨夜と今朝の野球ニュースを楽しく観ることが出来ましたし、今朝の目覚めは快適でした。
    昨年と違うのは小川と石川の他、たいち君という柱が1本出来つつ有るのかな?シーズン後にもそう言われるよう、たいち君には引き続き頑張って欲しい。打線も主力がダメ×2の中、上田と荒木が良く打ってくれた。ミレッジ復帰と外国人補強とチームにとっては明るい話題?が出ているが、彼ら二人には負けないよう頑張って欲しい。
    ただし、下では弱虫ジャイアンがトホホの内容だったみたいで…
    タテヤマンとヨシノリ以外明るいニュースが無い下はどうなっているんだろうか、本当に…

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川、石川、石山が登板するカードは、必ず勝ち越してもらいたいですね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    デニング選手の獲得報道がなされていますね。個人的には疑問も感じる補強ですが、外国人の補強をするべきだという意見もよく耳にするのでヤクルトファンの間でも賛否分かれますかね?

    雄平は、おっしゃる通り下半身の粘りが足りずに、上半身に頼ったスイングになっているように感じますね。

  6. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    2軍で明るい話題があまり見つからないのは寂しい限りですね。もっともっと2軍も活性化させなければなりませんよね。

タイトルとURLをコピーしました