畠山がやり返す!上出来!

ヤクルト5-3ソフトバンク

1チームと3ゲームのみという今年の交流戦の方式であればソフトバンクには1つ勝てれば上出来だと感じていたため、今日の勝利は嬉しい限りである。昨日は4本塁打を許したのだが、今日は畠山が豪快な3ランホームランを放ち見事にやり返してみせた。

先発の石川は、昨日小川が打ち崩された直後の登板ということで難しい部分もあったと思うのだが、強力ソフトバンク打線を相手にしても「いつも通り」のピッチングを披露してくれた。各球種を上手く配球し、ソフトバンク打線を抑え込んでいって見せた。中村も上手くリードしてくれたのではないだろうか?5回1/3を投げ、被安打5与四死球1の1失点で見事勝ち投手となってみせた。
そして試合を見ていないので分からない部分もあるのだが、今日は今シーズンのゲームではあまり見られなかった継投を見せてみせた。6回のマウンドに上がった石川は、先頭の柳田を打ち取るとここで降板となり、ここから6回、7回は秋吉が登板する形となった。点差が4点あったということもあったのかもしれないが、どういう意図での継投だったのだろうか?秋吉が素晴らしいピッチングを披露したため、この継投は成功に終わったのだが、中途半端と言えば中途半端な継投にも感じた(石川にアクシデントがあった訳ではないですよね?)。
8回、9回はオンドルセク、ロマンと苦しみ、最後は結局バーネットに頼る形となってしまったが、とにかく今日は勝てたことが大きい。

打線は今日も昨日と全く同じオーダーでスタンリッジに相対することとなった。初回に雄平の犠牲フライで先制すると5回にはデニングの2ベースからチャンスを作り、中村のタイムリーで追加点を上げてみせた。そして勝負を決めたのは5番畠山の豪快なホームランだった。3番川端、4番雄平の連打で1アウト1,2塁のチャンスを作るとスタンリッジの初球の変化球を狙い澄ましたような豪快なバッティングでレフトスタンドに運んでみせた。昨日のゲームではソフトバンクの主軸に打ち込まれたのだが、今日はヤクルトの主軸がやり返してくれた。本当に気持ちのいい畠山のホームランだった。

冒頭に書いた通り、個人的にはソフトバンクには1勝2敗でも上出来だと考えていたため、今日の1勝は大きい。明日のゲームは少し気軽に見れるかな?と思っている(実際には視聴環境がないので見れませんが…)。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今日は石川に尽きますね、やっぱり軟投派をパリーグは苦手としてるみたいですね、同じように西武との対戦も石川だと思うので期待が出来そうですね(ロッテはちょっと違う感じで危険ですけど)
    パ・リーグ上位との6連戦で2勝したのは少しはチーム力が上がっていますね、やはり6回までリードしている展開で勝ちに繋がるのはリリーフ陣の安定が招いてますね。
    それと他チームの事ですが、中日の吉見がが急にコントロールが悪くなり急速もなくなり途中降板しましたが(肘痛見たいですが)これは長期離脱の予感がしました、館山も由規も同じような立場なので正直こういうの見ると今年は2軍のままの方がいいですね、本人は無理してしまうので首脳陣はいないものと考えてほしいです。
    何度も申し訳ないですが山中がまた下で好投です、私的には来週の楽天戦の頭に先発して欲しかった(打撃が良くないチームなので結果を残す気がしていたので)首脳陣は調子がいい今、来週のロッテでもオリックスでも投げさせて欲しい。

  2. sabo より:

    最高の夜です!!
    初回に1安打1四球と犠牲フライで1点先制とかいう技ありの打撃にこれは本当にヤクルトなのか??と思ってしまいました(笑
    今日もソフトバンクは強かったと思うのですが、失投を逃さず仕留めた打線。そして5回ノーアウト1.3塁から三振と自らスクイズ阻止に成功した石川。ヤクルトナインの集中力が素晴らしかったと思いました。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    館山にしろ由規にしろ肘や肩の大きな怪我は、プロ野球生命に関わってきてしまうためリハビリも非常に難しいですよね。私は復帰できないことも覚悟して応援していくつもりです。

    山中は来週チャンスがありそうですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    いい試合でしたね。石川、畠山と投打の主力がしっかり結果を残してくれましたね。

タイトルとURLをコピーしました