反省点は多いけど勝ちは勝ち

ヤクルト5-3中日

小川ーロマンーオンドルセクーバーネットのリレーで連敗を5で止めてみせた。決してきれいな勝ち方ではなかったのだが、勝ちパターンの投手継投に持ち込んでみせた。勝ちは勝ちである。

今日は岐阜長良川でのゲームということもあり、一球速報も球速が出ないため簡単に記事をまとめたいと思う。

先発の小川は6回を投げ被安打6与四死球4の3失点(自責点2)という数字が残った。映像も見ていないため何とも言えないのだが、悪いなりによくまとめたという評価になるのだろうか?同点で迎えた6回に前回の西武戦同様畠山との間で連係ミスが生じて勝ち越し点を奪われてしまったのは残念だったが、6回3失点でしっかり勝ち投手になったのだから今日をきっかけに調子を上げていってもらいたい所である。一球速報と結果を見てみるとおそらく調子は良くなかったと思うのだが、ランナーを出しながらも良く粘れていたのではないだろうか?調子が悪くても試合を作れるという部分も小川の長所である。

昨日記事にしたリリーフ陣に関しては、今日は2点のリードを奪った7回からロマンーオンドルセクーバーネットとシンプルに繋いでみせた。基本線はこれで良いのではないだろうか?ロマンもオンドルセクもバーネットもランナーを許し、決して簡単に抑えたという印象は残らなかったのだが、それでも2点のリードをしっかり守ってみせた。地方球場の雨模様のゲームということで難しいコンディションのゲームだったと思うのだが、しっかり結果を残してみせた。本当に頼りになる助っ人外国人投手三人衆である。

打線はついにオーダーを大きくいじってきた。
1番セカンド山田、2番センター三輪、3番サード川端、4番ファースト畠山、5番レフトデニング、6番ショート森岡、7番ライト雄平、8番キャッチャー中村、9番ピッチャー小川と並べて来た。2番センターで三輪を起用し、雄平の打順を7番に落とし、5番デニング、6番森岡という起用となった。まあ正直この並びに魅力を感じるかと言われれば個人的な答えは「NO」なのだが、チームが5連敗中ということを考えればオーダーを入れ替えるというアイディアは悪くないと思う。
このオーダーが繋がったとは言いづらい部分もあるとは思うのだが、とりあえず2回に7番での起用となった雄平に先制タイムリーが飛び出し、3回には4番畠山にタイムリー2ベースが飛び出した。リードを奪われた6回には小川の代打ユウイチに同点タイムリー2ベースが飛び出すと、2番三輪は勝ち越し犠牲フライでチームに貢献して見せた。結局この回は続く川端にもタイムリー2ベースが飛び出し、一挙3点を奪ってみせた。
1点のリードを奪われた中で各々がしっかり仕事をし逆転に繋げて見せた。相手のミスも絡んだ中でラッキーな逆転劇ではあったのだが、相手のミスにしっかり付け込めたことは良かったのではないだろうか?正直7回以外は拙攻もあり、今日も誉められるような内容ではなかったのだが、主軸と脇役が噛み合ったゲームではあったと思う。

明日の先発は成瀬と若松である。先発オーダーはどうなるだろうか?気になる所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    今日は小川が6回まで投げきったので継投は問題なかったですが、傾向的には6回に失点が多いので明日の成瀬の見切りを6回の頭からなのかランナー出したら交代なのか注視してきたいですね。(1か月以上勝ち星がなかった小川に勝がついたのは大きいですね)
    打線は連敗中ですから、いじって正解だと思います(ずっとこのオーダーではないと思いますが)、そろそろデニングとミレッジを入れ替えをして欲しいですね(デニングは左投手からヒット打ててませんから木曜日の大野には、まず期待できないので)
    あと左のユウイチが代打で結果を残しくれると終盤に逆転出来る要因になりますね、あとは右の田中浩の状態が上がってきてくれればいいですけど、どちらにせよ今の戦力では厳しいのでチーム状態は大きく変わらないですね。
    試合とは関係ないですけど観客動員もリーグ最少でオールスターでもヤクルトの選手が上位に入ってないのを見ると魅力ある選手がいないのは悲しくなりますね。(ファン投票で山田が試合に出てない片岡より下とは・・・・)

  2. sabo より:

    小川がヤクルト先発陣で一番いい投手なのは疑いない投球ではあったように見えます。雨天&地方球場らしいラッキーヒットや味方のミスついでの失点もありましたし。ただ3回裏の連続四球だけは不味かったですけど。
    初回から低めに丁寧に投げて、課題のフィールディングも積極的に自分で取りに行ってバントをダブルプレーするなど向上心が結果を見せてます。
    心配なのはちょっと中村との息が合ってなかったようにも感じたんですよね。なんどか首振ったりして。ピンチでサイン出してたのはベンチだし、雨で使える球種が少なかったり小川のコントロールも不安定で中村も信頼しきれなかった部分もあるかもしれませんがちょっと中村も不満のような態度を感じました。ワンバンやクソボールを必死に止めていたのは立派ですけども。

    最大の問題児は森岡です。エラーはまだしも6回に怠慢守備でルナに盗塁を許してしまったのは……。畠山の送球エラーなどは無くさなければいけないものの生まれてしまう可能性のあるエラーですけど、勝手に四球だと判断してランナーをタッチしないのは大問題です。
    雨天中断のあとに円陣組んでおきながら3者凡退からのエラー祭りといい、ちょっと精神的な弱さがチーム全体にありますね。宮本がコーチや監督としてではなく現役選手として復帰したほうがいいんじゃないか、ぐらい(汗

  3. trefoglinefan より:

     小川はセリーグの先発投手のなかで、ランナはよく出す方だったと思います。ただ四球が少なく、三振/四球比は2014年で確かセリーグ第1位でした。メジャーではコントロールの良さはこういうところで査定しているらしいです。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    小川に白星が付いたのは良かったですね。

    オールスターのファン投票のニュースは全く気にしていません。ヤクルトも魅力ある野手は多いと思いますよ。どちらかというとヤクルトファンの少なさの方が気になります。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川は良く粘っていたのですね。ヤクルトのエースがしっかり連敗を止めてみせましたね。

    森岡は守備でそんな場面があったのですね。ちょっと不用意なプレーですね。

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    三振/四球比が高いということはそのまま投手としての実力の高さを表していると見て良いのでしょうね。素晴らしい投手だと思います。 

タイトルとURLをコピーしました