ネイラーにやられる

ヤクルト1-6中日

独立リーグの香川から中日に入団したネイラーが思いのほか良いピッチングを見せた。ヤクルトのデニング同様シーズン途中に独立リーグから入団した選手ということで苦し紛れの獲得なのかな?と勝手に思っていたのだが、右バッターのインコースをどんどん攻めていく投球は素晴らしかった。切り替えていくしかないだろう。

古野は初回から苦しいピッチングとなってしまった。初回は簡単に2アウトを奪いながら4連打を浴びて2点を失ってしまうと、4回にはピッチャーのネイラーにホームランを浴びるなど2点を失ってしまい、結局4回を被安打9(被本塁打1)与四死球2の4失点で降板となってしまった。調子が悪い中で何とか試合を作ろうとしていたのだが、打たれ過ぎである。初回の失点は味方が先制してくれた直後に2アウトランナーなしから失ったものであり、点の獲られ方が良くなかったし、4回の2失点もネイラーのホームランとその後3本のヒットを浴びての失点とこちらも点の獲られ方が良くなかった。
前半戦は苦しい投手陣の中にあって安定した投球を披露してくれていたのだが、夏場になって明らかに調子を落としている。十分な調整期間を与えられた中でこの投球では首脳陣の信頼を失ってしまう可能性がある。今後はどのような起用法になってくるだろうか?
リリーフ陣は中澤が3回を投げるというロングリリーフをこなし、8回は久古が登板した。中澤が桂に2ランホームランを浴びてしまったが、今日は完敗と言っても良いゲームだっただけに中澤、久古で4イニングを投げ切ってくれたことを評価したいと思う(もちろん中澤が桂に浴びたホームランに関しては擁護は出来ないが…)。

打線は初対戦となったネイラーの前にほぼ完璧に抑え込まれてしまった。今日はネイラーを誉めるべきだと思うのだが、しいて言えばまだコントロールが安定していなかった初回にもう少し点を奪っておきたかった。比屋根がヒットで出塁し、川端が四球を選び0アウト1,2塁という場面を作ったのだが、得点は畠山の犠牲フライによる1点のみだった。0アウト1,2塁で山田、畠山、雄平を迎えるというビッグチャンスだっただけにもう1,2点欲しかったところだろう。
その後はネイラーのインコースを積極的に使う投球の前に圧倒されてしまった。特に右バッターのインコースに投げ込むストレート、シュートのコントロールが抜群であり、右バッターが打ち崩すのは困難な投手に感じた。今シーズンは新外国人投手の広島ジョンソンや巨人マイコラスに抑え込まれてしまうゲームがあったのだが、今日のネイラーに関してもネイラーの出来が良かっただけに仕方ないと割り切るべきゲームだったと思う。

正直明日の予告先発が新垣ー若松ということを考えると勝っておきたい今日のゲームだったのだが、ネイラーにこれだけの投球をされてしまってはどうすることも出来なかったというところだろう。

P.S 7月の月間MVPにバーネットと山田が選ばれた。バーネットは登板した8試合全てでセーブを上げ、防御率は1.23という数字を残してみせた。山田は打率.434、ホームラン10本、打点25と驚異的な数字を叩き出してみせた。月間三冠王だったようだ。ちなみに盗塁も8つ決めリーグトップの数字だったようだ。山田の7月の数字は凄過ぎる。最近調子を落としているのが気になるが、それでも走塁や守備ではチームに貢献してくれている。バッティングの調子が悪くてもチームに貢献できるのが今シーズンの山田である。明日以降はバッティングでもチームの勝利に貢献してもらいたい。

また右肩の故障で登録抹消されていた杉浦が今度は右肘に痛みを感じて、精密検査を受けるとの報道があった。やはり杉浦の課題はフィジカル面にあるようである。心配なニュースである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    古野にはネイラーのような投球をして欲しかったですね。 
    広いナゴヤドームで投手に本塁打ですから今後の先発は厳しいですね、中村も執拗にインコースをつくような配球しないと今のヤクルト投手陣では抑えられないと思いますね(古野は中継ぎに回して変わりに徳山にチャンス与えてもいいかなと思います)
    杉浦は、おそらく手術も選択肢に入ってると思いますが来年も投げるのは厳しそうですね。優勝争いしていたら先発がいないヤクルトにとっては杉浦の力が必要だと思っていたので、上がり目が消えた感じがします。
    今のチーム状態では8月は五分の星勘定であればいいと思いますね、谷間の古野・新垣・成瀬の結果次第になってきそうです。
    明日は若松ですがナゴヤドームでは打ててませんから山田次第ですね、山田は不調でも打たないとチームを背負っている選手なので良い当たりとかはいらないので結果を出して欲しいですね。
    あと川崎は1軍では、やはり厳しいですね・・・右の代打でしたら西浦で充分だと思いますがね。

  2. sabo より:

    古野は4イニングしか持たなかったとは……うーん。
    今日の試合は映像を見ていないので何とも言えないのですが、先月くらいからストライクゾーンが狭い判定の試合が多くなってきていませんか?
    昨日の試合は結構広かったので石川も(そして菅野も)巧く試合を運べたと思うのですが、
    ヤクルトはパワーピッチャーが少ないというか先発には全くいないので四隅が使えないのは厳しいです。由規がいれば……。

    技巧派転向したとはいえ常時145キロ出せて決め球で空振りを奪える新垣に期待です。が、スタミナが切れると変化球のキレが悪くなるので早めに継投を考えたい。カットさえ使えれば5回まで無失点もいけると思います。

    中澤の被本塁打は褒められないものの3イニング投げてくれたのにはチームを大いに助けてくれました。

  3. 久保田 より:

    昨日は、巨人も阪神も負けたのが救いですね…。古野投手は、せっかくのチャンスを掴みきれないなぁ〜。負けるにしても、6回3失点ぐらいでないと、次の先発チャンスが見えてこないですよね…。杉浦投手は、これから先発で出てきてくれると思っていただけに残念です。八木投手もファームで打たれたし、新垣・成瀬投手に頼らざるを得ないのが実情ですね…。でも、石山・山中投手の順だと思っていました。山中投手は、前回の中日戦で打たれたから来週の登板なのですかね…? あと、あくまでも個人的な考えですけれども、小川・石川投手は5回までにして、その代わり中5日で投げさせるのは無理ですかね? 先発投手が足りませんし。ほか、昨日こそ徳山投手に3回を投げてほしい展開でしたね…。今年の燕は、やはり控え野手を減らしてでも、中継ぎは9人必要だと思います。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    山田に一本欲しいですね。今日も若松に抑え込まれてしまいましたね。

    確かに古野、新垣、成瀬の投球は重要になってきそうですね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    新垣も4回で降板となってしまいましたね。苦しいですね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    いわゆるゆとりローテと言われる起用法をされている先発投手が軒並み結果を残せないでいますね。苦しいですね。

    石山、山中に期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました