小川で勝てず、交流戦勝ち越しはお預け。

ヤクルト2-3西武

小川の調子はここ数試合の中では最も良かったのではないだろうか?それだけに失点の仕方が非常にもったいなかった。正直勝ちたいゲームだった。

先発の小川は初回にいきなり、秋山、栗山の連打であっさり先制点を奪われてしまう。立ち上がりに少しボールが上ずったところを秋山、栗山は見逃してくれなかった。流石である。ストレートは走っていただけにもったいない失点だった。
4回の中村のホームランも追い込んでから決めにいったボールが甘く入ってしまうというもったいない一球だった。
そして6回の失点は今浪の送球エラーが記録されたのだが、映像を見た限りどちらかというと小川と畠山がベースカバーに入るのを譲り合ってしまったことが原因のプレーに感じた。上手く行けばダブルプレーの可能性もあっただけにこれまた非常にもったいないプレーだった。小川はフィールディングや連係プレーに関しても意識を高く持ってプレーしている印象があるのだが、中々勝ちが付かない中で今日は疎かになってしまったのかもしれない。
しかし今日のようなボールが投げれれば本来のストレートで押すピッチングが出来るはずである。ここ数試合、変化球を散らしながら何とか試合を作ろうとするピッチングが続いていたが、交流戦明けは勝てるはずである。エース復活に期待したい。

打線は昨日の菊池に続いて今日は郭に手を焼いてしまった。郭は台湾出身でシーズン前から評判の右腕だったのだが、まだまだルーキーであり、試合によって波があるし、試合の中でもイニングによって崩れる印象もあり、そこまで苦戦する印象はなかったのだが、今日は5回まで無得点に抑えられてしまった。ストレートのキレもあり、スライダー、チェンジアップ、カーブといった変化球も活きていた。やはり郭は将来有望な投手であることを感じさせるゲームとなった。
それでも2点ビハインドの6回に上田、川端の連打でチャンスを作ると昨日から4番に座る畠山の2点タイムリー2ベースで一旦は同点に追いついて見せた。川端のエンドラン時のバッティングも見事だったし、畠山もチャンスで4番らしい働きをしてくれた。出来ればこの回で一気に逆転してしまいたかったのだが、その後のチャンスを活かすことが出来なかった。やはり雄平はまだまだ本調子には遠いようだ。
それでも4番畠山の調子は決して悪くない。8回のセンターフライも非常に惜しい当たりだった。明日のロッテ戦でも4番らしいバッティングに期待したいと思う。

結局西武との3連戦は1勝2敗ということで、交流戦勝ち越しは、雨で流れていた明日のロッテ戦に持ち越しとなった。正直初戦を取っていただけにこの西武戦でもう1つ勝ちたかったのだが、やはり実力的には西武の方が上ということなのだろう。セリーグチームが大苦戦することとなった今シーズンの交流戦だけにどうしても勝ち越したい所である。好調古野のピッチングに期待したい。

P.S 今「キリトルTV」を見ているのだが、木村拓哉の今の髪形は若き日の五十嵐亮太に重なって見えることがありますね。五十嵐も歳を重ね体型にも貫録が出て来たのだが、デビュー当時の五十嵐の見た目のカッコよさとプレースタイルのカッコよさを思い出しました。当時の五十嵐のようなどこまでも粗削りで「若武者」という言葉がピッタリとくるような選手の登場を期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    パ・リーグ上位チーム相手には勝ち越せなかったので力の差がありますね。苦手な西武ドームなので負け越しは仕方ない部分もあらかな。
    小川はフォークのすっぽ抜けを中村に打たれましたが最近はフォークが落ちない投球が多く骨折の後遺症なのかなと感じてしまいます。(フォークが決め球になればもっと勝てると思いますが)
    明日はロッテとの最終戦ですが中継ぎ陣のメンバーが変わっているので先週とのイメージで望まず初戦の気持ちで戦って欲しいですね(清田の調子が少し落ちてるのは古野にはプラスだと思うので5回2失点くらいで)早め早めの継投で何が何でも交流戦の勝ち越しを決めてほしいですね。
    明日のキープレイヤーは雄平ですかね、涌井には神宮のオープン戦で2本ホームラン打ってますから良いイメージで対応して欲しいですね、不振の丸や糸井に当たりが戻り始めているのでもうそろそろホームラン打たないとレギュラーじゃなくなりますよ。

  2. sabo より:

    まさか本当にぎりぎり防御率2点台を守りながら負けるとは(しかも失点は3とか)……あんなコメントしなきゃよかった(涙笑

    最近はどこのチームもエース級がなんだかんだ負けてる気がするので明日は勝てるはずですよ。
    多分涌井乱調で5回までに6点は取れますね。古野は5回3失点で交代するも秋吉オンドルセクロマンバーネットが完封リリーフしますから危なげなく勝利です^^

    五十嵐はジャニーズっぽい顔だなと思ってました。そういえば最近のヤクルト投手は年齢だけでなく見た目もおっさんっぽい人が多い気が……由規がいないせいですかね。。。

  3. trefoglinefan より:

     13日にロマンを使ったのは、高橋朋を引きずり出す意味はあったかも知れません。だけど14日の試合でロマンとオンドルセクを注ぎ込んだのはどういうことなのでしょうか。15日に試合がないのならまだ分かりますが、もし16日の試合で勝ちパターンになった時に、またロマンに最高のパフォーマンスを求めるのでしょうか。またそこまで勝ちにこだわりたかったのなら、16日から試合がないのですから、むしろバーネットの方を使うべきだったと思います。2日休んでいるのですから2連投くらい問題ない筈です。
     そもそも16日に西武とやる訳ではないのですから、15日の試合で高橋朋を引きずり出したところで、何のメリットもありません。だったら松岡か山本哲に責任を持たせてみるべきだったと思います。3人の外国人投手の誰かが駄目になってから、慌てて代わりの中継ぎを投手探すつもりなのでしょうか。
     前日の西田や今浪の件でもあるように、何だか選手を使いこなせていない気がいたします。こんなことで140試合を乗り切れる訳ないと思います。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    結局今年の交流戦も負け越す結果となってしまいましたね。今日は涌井が自滅寸前だっただけに非常にもったいないゲームとなってしまいましたね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    saboさんの予想はかなりいい線いってましたね。少しずつ悪い方に予想が外れてしまいましたが…

    ヤクルトは私がファンになってからどちらかというと見た目にも華がある選手が多かったのですが、今はイケメン系選手が少し減りましたかね?

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    trefoglinefanさんは今日のゲームに関してもベンチの采配に関してかなり不満があるのではないでしょうか?少しでもストレス解消になるのならこのコメント欄を使って下さいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました