小川も完封で続く!131球の熱投!

ヤクルト5ー0広島

今日から数日間パソコンが使えないため、簡単にまとめたいと思う。

昨日の山中の完封に続いて今日はエース小川がルーキーイヤー以来の完封勝利を上げてみせた。序盤からコントロールに苦しみピンチも招いたのだが、最後まで無失点で広島打線を抑え込んでみせた。

雨で試合開始が遅れるという先発投手にとっては、難しいシチュエーションでのゲームとなったのだが、精神力の強い小川にとっては、大きな問題とはならなかったようだ。初回は二つの四球を与えてピンチを招いたのだが、後続を抑えてしっかり無失点で切り抜けると、その後はストレート、変化球を上手く操り広島打線を抑え込んでいった。昨日の山中の完封劇でも感じたのだが、ちょっと広島打線の淡白さにも助けられたように感じる。
それでも2日連続の完封勝利は素晴らしい。8回には0アウト1、3塁のピンチを招いたものの相手のマズい攻めにも助けられ、この回も無失点で切り抜けてみせた。こうなると9回のマウンドにも上がるしかない。それがエースの姿である。130球を超えたもののしっかり最後までマウンドを守ってみせた。久しぶりに小川ー中村のバッテリーが躍動してくれた。ナイスピッチングである。

打線は、今日も山田、大引に一発が飛び出した。昨日とは逆に山田がソロ、大引がスリーランを放ってみせた。久々の一軍での登板となった九里相手に手こずった部分もあっただけにこのホームラン二本は大きかった。
ビジターでの広島戦でこんな理想的な展開で連勝できるとは思ってもみなかった。

山中、小川、山田、大引と投打がしっかり噛み合った!このまま明日のゲームも勝利してもらいたい。

P.S しばらく読みづらいブログとなりますが、ご了承下さい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    やっぱりエースは小川ですね
    リリーフが全員中3日以上になりましたけど大雨の中で好調のリリーフ陣に投げさせて感覚が狂ったりアクシデントがあれば最悪ですから最後まで小川が投げてくれたのはチームにとってかなり大きいです

    山田が打って小川が抑えてくれればチームの未来は明るくてファンとしても嬉しい!

    あと中日戦あとに田中浩発案、主催森岡の選手スタッフ全員での決起集会が良い効果を生んだかもしれません

  2. 久保田 より:

    2試合続けての完封勝利は、実に嬉しいです。これで、来週からも火曜日・水曜日は勝ちに行ける見通しがたちました。また、今日の石川投手にも期待しましょう。次の阪神戦は、どのような先発陣になりますかね…?勝負どころなのに、不安要素も少なくはないメンツになりそうです。

  3. K より:

    山田がホームランを打てば勝てる確率も上がりますね、彼の好不調でチームも浮き沈むようになってきましたので、なるべく不振の波は小さくしてくれればいいですね。
    小川は復調の兆しが見えてきましたね、テンポとランナー出してからが課題でしたが少し改善がみられてますね(広島の早打ちと松山の走塁ミスがあったので完封できましたが)問題は次の横浜・巨人での登板で今日みたなピッチングが出来れば信頼できるエースになるんでしょうね(自から勝ち取るしかありませんからね)。
    あと比屋根の調子が下降気味ですね、打席で粘れなくなって四球が取れてませんから今後の起用が気になりますね(上田がいないので荒木が上がってきたら変えるのか難しい判断になりそうですが、このまま比屋根で行って欲しいですけど)
    今日はジョンソンでそう簡単には攻略は出来ませんが中5日で広島もホームで同一カード3連敗は許されませんから早めの継投で勝パターンのリリーフ陣を投入してくると思うのでヒース・大瀬良・中崎から点を取る事がポイントですので打撃陣に期待ですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    決起集会があったのですか?チームがまとまるといいですね。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    明日からは大事な首位阪神との3連戦ですが、先発陣には不安要素が多いですね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    小川は次回以降の登板にも注目ですね。広島は相性の良さもプラスに働きましたかね?

    今日のゲームは序盤で差が開いてしまったのでジョンソン攻略は難しかったですね。

タイトルとURLをコピーしました