石川2発に泣く。打線はルーキーの前に沈黙。

ヤクルト1-2DeNA

正直勝っておきたいゲームだった。タイトルの通り石川が2本のホームランに泣き、打線がDeNA先発の石田、抑えの山崎康の前に抑え込まれての競り負けとなってしまった。

先発の石川は、調子自体は悪くなかったと思うし、よく試合を作ってくれたとは思うのだが、初回の白崎のホームランと3回の嶺井のホームランがあまりにも痛かった。白崎には追い込んでからのシンカーもしくはチェンジアップを上手く拾われてしまったのだが、3回の嶺井のホームランに関しては、スライダーが甘めに入ってしまった。おそらく失投だったのではないだろうか?このホームラン以外の失点はなかっただけに何とももったいない2本のホームランとなってしまった。決してホームランが多いとは言えない白崎と嶺井のホームランということで余計もったいなさを感じるホームランとなってしまった。
結局石川は5回2/3を被安打7(被本塁打2)与四死球1の2失点で降板となってしまった。正直6回に関しては投げ切ってもらいたかったのだが、2アウトからピンチを招いてしまった。いっぱいいっぱいの状態だったのかもしれない。
それでもその後の2アウト満塁のピンチを昨日不甲斐ない投球をしてしまった松岡が抑えると、7回秋吉、8回オンドルセクとパーフェクトリレーを見せ、味方の反撃を待ったのだが、そのまま逃げ切られてしまった。
1点差を追う展開の中で秋吉、オンドルセクを投入し、勝利への執念を見せたのだが、及ばなかった。今日に関しては絶対に勝っておきたいゲームだっただけにこの継投は悪くなかったと思う。

打線はDeNA先発石田の前に抑え込まれてしまった。正直石田がここまで復調してくるとは思っていなかったので驚いている。球の出所が見づらいフォームから質の良いストレートを投げ込み、変化球もスライダーを中心にしっかりコントロールできているためルーキーとは言え中々打ち崩すのは難しいピッチャーである。それだけに3回の0アウト2塁のチャンスでの中村の牽制アウトとその後の1アウト1,2塁のチャンスでの川端、山田の凡打があまりにも痛かった。川端、山田ともにバッター有利のカウントを作れていただけに何とかしてもらいたかったが、石田に上手く抑え込まれてしまった。
6回に山田のソロホームランで何とか1点を返したのだが、今日の反撃はこの1点のみとなってしまった。その後は三上ーエレラー山崎康のリレーの前に得点を奪うことが出来なかった。エレラ、山崎康に関しては、1点差の厳しい場面で素晴らしいボールを投げ込んでいたので相手を誉めるしかないのだが…今日の試合の中では何とか三上から得点を奪っておきたかった。

それにしても石田と山崎康のルーキーコンビは素晴らしい。2人とも高校時代からプロ注目の逸材であり、ドラフトの時点でネームバリューのある投手だったのだが、個人的には2人とも即戦力としては物足りないのでは?と予想していた。しかしである。山崎康は、独特のインステップから投げ込む力強いストレートとツーシームを軸にDeNAのクローザーとして君臨し、今日のセーブで32セーブ目ということで新人最多セーブ記録を更新して見せた。ヤクルトもこの山崎康の前に完全に抑え込まれてしまっている。対策を打っても抑え込まれてしまう辺りに山崎康の凄さを感じる。
また石田は、法政大学時代は4年次に不調に陥り、ドラフト時に評価を下げていたため、1年目からの活躍は難しいのでは?と感じていたのだが、やはり元々持っている力は即戦力級だったことを後半戦の投球で示してくれている。バッターからすると打ちづらい投手なのではないだろうか?
DeNAは昨年ドラフトで獲得した三上もそうだったのだが、今年の山崎康、石田、2年目の砂田などを上手く獲得し育てている印象が強い。今のDeNAは1990年1991年辺りのヤクルトに似たようなチームだなという印象を持っている。当時のヤクルトにはその後スーパー捕手に成長する古田という圧倒的な存在感を持つ選手がいたのだが、今のDeNAにも軸となる捕手が現れれば飛躍的にチーム成績が上がって来るのではないだろうか?面白いチームである。

P.S 唯一の得点となった山田のホームランに関しては、インコースの難しいボールを非常に上手く捌いていましたね。このインコースの捌き方は本当に素晴らしいと思う。

追記
今気付いたのですが、明日のヤクルトの先発はロマンなんですね!?驚きました!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    ヤクルト打線はなんだか随分スイングが弱くなっているような……
    疲れでこれならいっそ捨て試合覚悟で休ませた方がマシです。
    特に川端畠山大引は守備でも少し不安定になってきているし、4タコするくらいなら思い切って1試合くらい休ませても良いでしょう

    とはいえロマン先発の試合は勝ち試合のつもりで挑んでほしいです

  2. 久保田 より:

    ロマン投手か秋吉投手を先発に回すのは必然でしょう。遅すぎたくらいです。昨日、ロマン投手がベンチ入りしていなかったので、ようやく真中監督も決意したかと感じていました。中継ぎは、松岡・徳山投手にカバーしてもらうしかありません。今日は勝たないと!絶対に勝たないといけません!

  3. k より:

    前回ビシターで3タテしていたのでDeNAも何回も負ける訳にはいきませんので今回の1勝2敗は仕方ないですね。
    DeNAのリリーフ陣を全く打てなかったのと3回の走塁ミスと山田・川端がボール球に手をだし助けてしまったのが敗因ですね。DeNAは高田GMになってから山崎や三上など最近のドラフト指名が戦力になっていますよね。(ヤクルトとの差が出てますね)
    石川はピンチも多かったですがソロでの2失点はまずまずだったと思います。
    次は連勝中の中日ですが最近はホーム神宮で負け越しが続いているので勝ち越しは最低限だと思います、スタメンや2軍の入れ替えはないと思いますので今の打線に元気なければ勝てないでしょうから頑張ってもらうしかないのは心細い限りですね。
    (やっぱりミレッジ・バレンティンがいないのが、ここにきて響いてきましたね)

  4. trefoglinefan より:

     これまで勝ちパターンの無駄遣いを散々指摘してきましたが、20日に関しては木曜日だっただけになお更そのことをよく考えて欲しかったです。つまりこのカードはこれで終わりでなお且つ次の日に試合があるのが木曜日なのです。
     まず抑えを引き摺り出したところで、翌日の試合に何のメリットもないのです。山崎康が出ないくらいに打たれれば、阪神戦に向けて温存してもらうくらいの図太さが、真中監督には欲しかったと思います。
     ロマンを先発に廻して秋吉とオンドルセクを無駄遣いしていて、今日からいったいどう戦うつもりなのかさっぱり分かりません。ベンチではただ指を咥えて見学している投手がやたらと目だって仕方ありません。そのうち1回打たれただけでまた二軍を行ったり来たりするのでしょうね。

  5. 医者 より:

    ついにロマンが先発ですね。
    先発ロマンは魅力的ですので、ここで結果を残して、ローテに居続けてもらいたいです。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    主力は休ませられませんよね。奮起に期待しましょう。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    ロマンは責められませんね。絶対に勝たなければならないゲームを落としてしまいましたね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    打線がつながりませんでしたね。このままズルズル行ってしまいますかね?

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    個人的には昨日の継投には何の文句もありません。勝負しなければならないゲームだったと思います。

  10. FIYS より:

    > 医者さんへ

    ロマンの調子は悪くなかったと思いますが、残念な結果となってしまいましたね。

タイトルとURLをコピーしました