中4日の石川快投!快勝なのだが…川端の状態が気になる。

ヤクルト5-2巨人

今日はとにかく石川に尽きる。中村の好リードもあって8回途中まで投げてみせた。今日からの巨人、阪神、巨人と続く8試合の初戦をいい形で獲ってみせた。しかし川端が足を痛めて途中交代となってしまったのが非常に気になる。ここで川端が離脱となってしまうとあまりにも痛すぎる。かなり心配である。

石川は中4日での登板となったのだが、最高のピッチングで応えてくれた。優勝への執念を感じさせるような投球だった。初回からカットボールとシュート、シンカーを内外角に散らしてストライクゾーンを広く使ってみせた。巨人打線に的を絞らせず、5回まではノーヒットピッチングを披露してくれた。6回に初ヒットを浴びたものの6回までの球数は71球ということで試合巧者巨人を相手に見事な省エネピッチングを見せてくれた。
やはり序盤に味方の援護点を貰うと石川タイプの投手には大きな追い風になるのだろう。打ち気にはやる巨人打線を翻弄して見せた。中4日での登板ということもあり、7回でスパッと代えても良いのかな?と感じながら見ていたのだが、石川は8回のマウンドにも上がってみせた。結局8回に1点を失い、2アウト1塁の場面で降板となってしまったのだが、7回2/3を被安打4(被本塁打1)与四死球2の2失点という数字を残してみせた。投手陣のリーダーらしいナイスピッチングだった。
リリーフ陣も8回のピンチを秋吉が力でねじ伏せると、9回もバーネットがしっかり無失点で締めくくってみせた。3点差という点差がある中で秋吉、バーネット共に力強い投球を披露してくれた。
正直石川が中4日での登板ということもあり、6回もしくは7回でリリーフ陣に任せるという方法もあったと思うのだが、球数が少なかったこともあり、8回2アウトまで投げてみせた。残り30試合を切った中でなりふり構わず戦うしかないのだが、最後の勝負が出来る位置にいられるということはファンにとっては幸せなことだと思う。どこまで喰らいついて行けるだろうか?

打線は初回から0アウト満塁のチャンスを作り、一気に試合を決めるチャンスだったのだが、ミレッジの押し出し四球による1点のみに終わり、嫌な雰囲気が漂ったのだが、2回に中村のホームランと畠山のタイムリー2ベースで2点を追加して試合を優位に進めてみせた。4回には2アウトから川端が粘った中でヒットで出塁すると山田に第32号となる2ランホームランが飛び出した。その後はチャンスで1本が出ずに苦しんだだけに4回の川端のヒットと山田のホームランは非常に大きかった。やはりこの上位打線は相手からしたら脅威だろう。
しかしである。7回にこのゲーム3安打目となる内野安打を放った川端が足を引きずり始めそのまま途中交代となってしまった。痛そうなそぶりをあまり見せなかったため、よく分からなかったのだが明らかに力が入っていなかっただけに非常に心配である。何事もなかったように明日からのゲームに顔を出してもらいたいのだが、パッと見の印象では軽傷では済まないかな?と感じた。川端がいなければヤクルトにとってはあまりにも痛い。
今日の勝利は嬉しいのだが、とにかく川端の状態が気になる。


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    前にも少し触れさせて頂きましたけれども、石川投手・小川投手は、ゆとりローテではなく中5日で投げてもらいたいです。中4日は、ちょっと驚きましたが…。川端選手は心配ですね…。軽傷であると願うしかありません。

  2. k より:

    石川はベテランながら中4日の厳しいなかで素晴らしい内容でしたね、今年は巨人とDeNAには相性の良さを出してるので9月もこの2チーム中心に投げて出来れば10勝はノルマで頑張っいですね。
    打撃の方は雄平の雑なバッティングでチャンスを潰しまくっていたのは呆れますね(レギュラーで5番なら考えて欲しですし粘ってしつこくなってくれないと)
    それと畠山の振りが戻ってきたのは朗報ですけど大引が春先の状態に戻ってしまってるのが心配です。
    プロ野球ニュースでは川端のケガは左足が吊ったらしいですね、病院には行かないみたいですが守備の負担もあるし今後の起用は慎重になった方がいいですね、明日は休みにして守備固めで谷内や西浦を上げてもいいかもですね。
    下で成瀬が被弾して結果は出てませんが来週の広島戦に博打で先発させてくれないかなと・・・感ですが中日の八木と同じような気がするんですよね。

  3. sabo より:

    さりげなくミレッジの押し出し先制点が大きかったと思います。それほど調子が良いようには見えませんが四球を選んでくれるのでチームにとって大きい存在です。
    これから残りの試合はミレッジがどれだけ出塁してくれるかがキーになりそう

    川端は無事でしょうか……胃が痛いです

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    もう石川、小川はフル回転してもらうしかないですね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    石川は本当によく頑張ってくれましたね。

    川端も重傷ではなかったようでホッとしました。

    私も消去法ではありますが、広島戦で成瀬を起用するのは有りだと思います。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    川端は無事で何よりでした。

    ミレッジは確かにポイントになりそうですね。

  7. trefoglinefan より:

     石川は中4日でよく頑張ったと思います。しかしながらどんなに快投していたとしても、登板間隔が短すぎていつ崩れるか分からなかったですから、序盤で試合をほぼ決めたとは言え、中盤に点数を取れるところで取っておかないといけなかったと思います。最後ちょっと慌てましたね。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    そうですね。このゲームをひっくり返されてしまったらダメージは計り知れませんでしたね。

タイトルとURLをコピーしました