三浦ー山崎康に軽く捻られる。そして筒香はやっぱり凄いなあ。

ヤクルト0-2DeNA

ミレッジが復帰しても打線の調子は上がってこない。今日はベテラン三浦、ルーキー山崎康の前に得点を奪うことさえ出来なかった。投手陣は先発の新垣がいかにも新垣らしい荒々しいピッチングを披露してくれたが、筒香に2発を浴びてしまった。ここは筒香を誉めるべきだろうか。

まずは先発の新垣の今日の成績を見てもらいたい。5回を被安打7(被本塁打2)奪三振9与四死球4の2失点という数字である。今日も映像を見れていないのだが、いかにも新垣らしい派手な数字が残った。三振も奪えば、四球、暴投もあり、筒香に2本のホームランを浴びての2失点という何とも評価しづらいピッチングである。今シーズンの新垣はよく言えば「まとまった。」悪く言えば「こじんまりした。」印象が強かったのだが、今日は新垣らしい投球だった。これだけ荒々しい投球をしても5回2失点くらいで抑えられるのであれば今日のような新垣の方が個人的には好きかもしれない(笑)。
そしてやはり筒香は素晴らしいバッターだ。昨日先発した古野がスライダーを中心に執拗にインコースを突いたため、今日の筒香のバッティングに狂いが生じてもおかしくないかな?と感じていたのだが…荒れ球の新垣の力のある高めのストレートをいとも簡単にライトスタンドに叩き込んでしまった。荒れている新垣のボールをしっかり捉えたところに筒香の凄みを感じた。松井秀喜氏の後を継げるような選手がようやく現れたと言っても良いのかもしれない。打率を残しながらホームランを増やせるタイプの真の長距離砲である。

打線はまたしてもベテラン三浦に白星を献上してしまった。ヤクルトの先発の新垣とは対照的にコントロール良くヤクルト打線を手玉に取っていった。ヤクルトも4回に先頭の山田がチーム初ヒットとなるレフト前ヒットで出塁するとすかさず盗塁を決め、上田が送った後の川端のファーストゴロでホームを突くが、ここは高城の好ブロックに阻まれてしまう。
その後は7回、8回に雄平、山田の2ベースヒットでチャンスを作るもののあと一本が出ずに完封負けを喫してしまった。4回の山田の躍動感のある走塁は素晴らしかったが、惜しくも得点することが出来なかった。それでも見応えのある走塁だったと思う。これだけの走塁が出来るのなら1番山田は固定しても良さそうだ。昨日、今日と打てないなりに積極的に仕掛ける攻撃は出来ている。昨日の記事に対してのコメントでも頂いていたのだが、こういった積極的に仕掛ける姿は9連敗中には見られなかった姿である。得点は奪えていないが、攻撃の方向性は間違っていないと思う。山田、上田のスピードを積極的に活用していってもらいたい。
そして筒香に続いて相手チームを誉める記事になってしまうのだが、DeNAのクローザーを務めるルーキー山崎康の勢いが止まらない。極端なインステップから力強いボールを投げ込むのだが、正直クローザーとしてはそう長続きしないのでは?と感じていた。しかしコントロールも安定しており、ここまで大事な場面で結果を残し続けている。正直ルーキーとしてこれだけ緊迫する場面で自分の投球が出来るということ自体が素晴らしい才能だと思う。この勢いがいつまで続くのか注目して見たい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    なんだかんだ新垣は大人ですね。ランナーが出てから三振奪えるのは偶然ではないでしょう。落ちるスライダーとフォークが決め球というどっちも落ちる変化球でバランス悪いように思えるんですけど、この2球種の軌道の違いで打者を惑わせてフォークを見せ球にスライダーで空振りさせたり、スライダーを見せ球にフォークを空振りさせたりと打ち気になった打者を翻弄できます。
    ただ打ち気になってくれないとどうにもならないんですよ。ストレートがもう少し速ければ強いんですけど……(それじゃあ全盛期になっちゃいますけどね笑)

    本当は能力的にはリリーフ向きに思えます

  2. つばめろう より:

    今日の三浦も緩急自在のピッチングに手も足も出ませんでしたね・・・
    それにくわえてヤクルトのバッターの早打ちも三浦を楽にさせてしまった感じです。もう少し打席で工夫して欲しいです・・・(特に雄平)
    抑えの山崎も中々崩れませんね。特にあの魔球クラスのツーシームがあるとそう簡単には打たれなさそうです。
    新垣は毎回ランナーを許しましたが何とか二点で抑えてくれました。
    スライダーが見極められてた印象でしたが、リードした西田も褒めるべきでしょうか?

  3. k より:

    珍しく真中監督が打線にダメ出ししてましたが、たまにはメディアを使ってハッパかけないといけませんから打撃陣は奮起してほしいですね。
    あとはミレッジ戻ってきたので開幕当初の二番川端で試しにやってみて欲しいですかね(荒木が割と打撃好調なので使って欲しいですけど守るとこないのは辛いですね、ショートが出来ればね・・・無理でしょうしね)

    この試合で気になったのは久古で、クロスステップにしたみたいですね、なので左打者は打ちづらいみたいで石川・筒香は全く打撃させてませんでしたから厳しい場面で結果を残せばかなりの戦力になりますね。
    あと森岡は悪送球がありましたが、その他にもファーストへショートバウンドが二回と(畠山のハンドリングが上手くてエラーにならかったけど)やっぱり守備は不安定なので西浦を起用でいいんじゃないでしょうか?下位打線で1割台が投手いれたら3人じゃ相手は楽ですよ。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    私も本当は新垣にはリリーフで頑張ってもらいたい気持ちが強いのですが、本人は先発に強いこだわりがあるようですね。

  5. FIYS より:

    > つばめろうさんへ

    山崎康は思った以上にいい投手ですね。

    雄平は器用なタイプではないので仕方ないかな?と思います。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    久古はクロスステップにしたのですね?コントロールが安定すれば使えますかね?楽しみにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました