ガチンコ勝負で延長戦を制す。

ヤクルト6-4広島(延長11回)

昨日優勝が決まったためヤクルトにとっては消化試合に近い形のゲームとなったのだが、CS争いを続ける広島に対してベストメンバーで臨み、ガチンコ勝負でしっかり勝利を手にしてみせた。ナイスゲーム!

先発の石山は、調子自体は良かったのではないだろうか?しかし今日も勝ち切る投球をすることが出来なかった。ここら辺が石山の課題である。6回の失点については味方のミスやアンラッキーな内野安打も絡んだ中での失点だったので責められない部分もあるのだが、それでも初回のエルドレッドの2ランはもったいなかった。先発陣の層の薄さを考えるとおそらくCS以降も先発での起用となるのか?と感じるのだが、首脳陣の信頼を勝ち取る所まではまだ達していないように感じる。ボールの質は素晴らしいのだが…
リリーフ陣は、松岡が失点してしまったが、同点に追いついた以降はオンドルセクー秋吉ー徳山ーバーネットとノーヒットリレーを見せてくれた。優勝翌日のゲームでもしっかり仕事を果たす辺りは素晴らしい。
そんな中徳山が良いボールを投げている。もしかすると今後松岡のポジションを徳山が担う可能性もあるのではないだろうか?そしてバーネットは41セーブ目を上げオ・スンファンと並んでみせた。オ・スンファンに登板機会がないため、これでセーブ王のタイトルを確実とした。優勝の貢献度ということから言うとバーネットが一番ではないだろうか?本当に厳しい場面でも素晴らしい投球を見せてくれる。個人的にはMVPはバーネットに上げたいくらいだ。

打線は苦手ジョンソンの前に今日も苦労したのだが、初回にバレンティンにタイムリーが飛び出したのは今後に向けて明るい材料になるのではないだろうか?
そして8回は、大瀬良から相手のミスでチャンスを作ると今浪、中村のタイムリーに相手のミスが絡んで3点を奪い一気に同点に追いつくことに成功した。CSを狙う広島に対して勝ちゲームに起用するリリーフ投手から3点を奪って同点に追いついたということはヤクルトの強さを物語っているのではないだろうか(広島が緊張感で自滅した印象もあるが…)?今浪、中村といったどちらかというと脇役と言われる選手達のタイムリーは今後に向けて一段とチームに勢いを付けるのではないだろうか?
10回こそチャンスを活かせなかったが、11回は3つの四球で2アウト満塁のチャンスを作るとこちらも脇役の三輪が一岡のストレートを捉え、決勝点となる勝ち越しタイムリーを放ってみせた。ヤクルトのユーティリティープレーヤー三輪が今シーズンは本当によく働いてくれた。弱点だった打撃も年々フォームを改良しながら力強さを増している。今日は本当にいい場面で仕事をしてくれた。

CS争いをしている阪神、広島の事を考えると今日のゲームを消化試合とすることは出来なかったのだろう。これが両チームに対する礼儀なのかもしれない。優勝が決まった中でもしっかり広島との接戦を制したヤクルトの戦いぶりはチャンピオンチームにふさわしいものだったと感じる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    ヤクルトとしては消化試合でしたが普通に勝負していて好感が持てました。
    優勝したからといって集中力を欠いて試合をしていてはクライマツクスシリーズでも当たる可能性ある相手ですの叩いておくのは必要です。
    先発の石山は同じく初回のエルドレッドの2ランが余計ですよね、CSでは先発が5人で4・5番手だと思いますが今の内容だと勝てないでしょう(気持ちの問題が大きく感じるので試合の入り方とかルーチンとか変えた方がいいと思いますね)
    あとバレンティンはフェニックスリーグでどれくらい戻ってくるかですね。
    今日は1本が出ましたが振り遅れなので、まだまだですね、彼が打たないとCSは勝てませんからね。
    それと徳山は成長してますね、CSでは面白い存在になるかもですね(今の状態なら松岡より期待もてますね)

  2. 久保田 より:

    優勝に浮かれることなく、ベストメンバーを組んだ監督も、それに応えた選手も素晴らしすぎです。また、チームのみんなに、バーネット投手にセーブ王を!、という気持ちがあったのではないでしょうか?そんな想いが感じられた試合でした。

  3. sabo より:

    記録もかかってたしベストメンバーがスタメンでしたね
    とはいえジョンソンから8安打しながらも1点しかとれずあきらかに広島勝利の流れだと思ってましたが……(広島からすれば)勝てそうな試合をちゃんと勝つというのは難しいものだと教えられました
    結局は四球とエラーが勝負を決めちゃいましたね

    バーネットは中村とバッテリー賞をもらえるのでは、と思ってます
    優勝もありますしセリーグ規定到達の捕手は中村だけですし
    セーブ王も決まって可能性はかなり高いのではないでしょうか

  4. つばくろまて より:

    たいちは今日も可もなく不可もなく、本当に評価するのが難しい(笑)
    胴上げ&ビールかけの輪に加わること出来なくて残念だったけど、それを糧に頑張って欲しい!
    とくさん、いまなみ、ジャスティス…地味だけど彼らがいなければ今年の優勝は無かったと思います。
    今年はバネ神が1年フルに働いてくれ、それを悠平が上手にコントロールしてくれた。表彰されても異議は無いです!

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    私もこの広島戦の戦い方には好感が持てました。本当は消化試合で良いゲームですからね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    私もこの広島戦の戦い方には好感が持てました。ナイスゲームでした。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    中村は今シーズン本当に苦労しながらも奮闘してくれましたよね。優勝の立役者の一人ですね。

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    確かに今日は石山に勝ちを付けて上げたかったですね。CSでの快投に期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました