2015年もドラフト関連のコメントを募集します。

今年も皆さんからドラフト関連のコメントを募集してみたいと思う。もしコメントを頂ければそのコメントを参考に記事を書いてみたいと思います。

過去記事→「2015ヤクルトのドラフト(1)

今日高校と大学の「プロ志望届」が締め切られた。個人的に注目していた選手の中で提出がなかった選手は高校生では、森下暢仁投手(大分商)、宇草孔基内野手(常総学院)、船曳海外野手(天理)、大学生では唐仁原志貴投手(福岡大)辺りである。力のある選手であることに変わりはないので、各々大学や社会人でレベルアップを図ってもらいたい。

ヤクルトについてもちょこちょこと1位候補の名前が上がり始めている。個人的には上記の記事にも書いたように1位に関しては高橋純平(県岐阜商)、多和田真三郎(富士大)を推しているのだが、皆さんはどう考えるだろうか?上位候補以外にも「この選手がおすすめ!」といった選手がいれば是非教えて頂きたい。

やっぱりドラフト前に色々と戦略を考えたり、皆さんと意見交換することは楽しいです!

P.S 2015シーズンあなたが選ぶ「優勝のポイントになった一戦は?」の記事へのコメントはもう少し募集したいと思いますので興味ある方はコメント頂ければと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今年のドラフトは優勝したので2位指名が1番最後と3位の指名が最初という事で連続で指名できるところがポイントかなと思います。
    1位に関してはセンター問題もあるので明治大の高山でいいと思います(去年、浅間を取っておけば今年は投手でよかったのですが)、他の球団は投手の指名が多そうなので上手くいけば単独でいけるかもしれませんしね。
    個人的希望は2位3位で石川の秋田商つながりで成田と東海大菅生の勝俣を取って欲しいですが早めに消えそうなのと2位指名が最後になるのがネックになりそうですね。
    4・5・6位も社会人でなく高校生と大学生を指名して欲しいですが隠し玉的な選手が見当たらないので他球団の動向次第で上位で漏れた選手やケガで評価を落とした選手など幅広く取って欲しいですね。

  2. sabo より:

    アマチュアは不勉強であまり誰が良いか分かりませんがヤクルトの穴は投手かな
    ある程度球速くて制球良いのが欲しい
    野手不足は下位や育成でもよいかも

  3. でぶちゃん より:

    1位は高山かなあ、競合しそうだけど・・。でも歴代の東京六大学の安打記録者を見ると(高田、堀場とか)ちょっとねえ~、日大三高時代の豪快さが無いのが気になる。個人的にはオコエに行ってほしい(ちなみにオコエが他のセリーグに指名されたら大成しない様な気がする)。
    投手は居ないねえ、入団してどれだけ伸びるか?ってかんじですね。しいて言えば専大松戸の原はお薦めです。
    今シーズンスワローズを視てアマチュア時代の前評判よりプロ入ってどれだけ伸びるかだと思います。山田や川端みれば解るでしょう。

  4. trefoglinefan より:

     ヤクルトは高校生野手を育てた実績をフロントもようやく認識したらしく、今年は高校生中心(といっても3~4人)と言っていますので期待できます。高校生野手を3~4人ならかなり期待できるのですが、きっと投手も含むのでしょうね。
     そうしたなかで外野手に絞ればオコエに目が行きますが、内外野を問わずヤクルトの若手野手で不足しているのは左打ち。ところが左打ちの高校生野手で下位指名できそうな選手は悉く志望届を見送ってしまいました。そういう意味では平沢と勝俣に捕手の堀内くらいしか残っていませんが、守備力向上も目指すのでしたら、平沢ということになります。極端な話1位平沢、2位勝俣というのでもありではないでしょうか。逆に1位で即戦力を取るなら投手か高卒でも即戦力に近い投手の方が良いような気がいたします。2位で勝俣を取れれば。
     逆に高卒の左投手は成田と高橋樹がプロ志望届を出したのが意外で、他にも良い投手がかなり出ていて、地味ではありますがかなりの豊作だと思います。高橋奎にとらわれなくても、2人は指名して欲しいですね。甲子園に出ていない選手であっても、巽や隈などかなり数多くの左投手がプロ志望を出しているみたいです。
     左打ちの高卒野手が居ない反面、右打ちはかなりの豊作。谷内、石浦タイプはかなり居ますので、黒瀬のような畠山の後継者になるべく大砲タイプに絞って指名して欲しいと思います。
     因みに私でしたら、今回は左打ちを上位指名するのは残念ながら見送ります。平沢を1位指名したいのはやまやまですが、平沢1人加わったところで二軍の野手不足が解消できない訳で、他にも野手が必要になってくるからで、このようなことをやったら投手指名ができなくなってしまいます。2位は畠山の後継者として私には黒瀬に魅力を感じますが、黒瀬や勝俣が果たして2位に残るでしょうか。残らなければ2位は投手、3位で数少ない左打ち野手である大分商の川瀬や、スラッガータイプの日大山形の青木陸あたりが面白いのではないでしようか。

    1.高橋純や多和田
    2.黒瀬か勝俣
    3.高卒左投手
    4.以下、高卒左投手1名、足の速い高卒野手(左右問わず)内外野それぞれ1名ずつ

  5. クリフ より:

    一位は高山でしょうね。青木がヤクルトを去って以来、センターは固定できず今季も一番に座る打者は曖昧でした。比屋根、上田、藤井、松井、川上の誰かが覚醒すれば良かったですが現場も我慢の限界でしょう。
    他球団の動向次第では、オコエに行って欲しいですが…外れ一位候補止まりでしょうか。
    多和田は早くから指名が噂されてましたが、肩の故障が思わしくなく秋はほとんど投げて無いようです。肩の故障持ちで指名となると、今年戦力外になった中根のようになるのではないかと思い、個人的には指名に消極的です。
    二位以下では成田ですかね。身体が小さく、プロの練習に耐えられるかを抜きにすればあのストレートと縦のスライダーのキレは脅威。楽天辺りが二位で取っちゃうかもですけど。
    投手で後は仙台育英の佐藤。投球フォームが不安ですけど、他球団が敬遠するなら上位で取っても悪く無いかと…。
    野手では花咲徳栄の大瀧も残っていれば面白い指名になるかもです。

  6. 久保田 より:

    高山選手を獲りに行くとほぼ公言しましたね。高橋投手は、中日じゃないでしょうか?あとは、2位以下で小川投手クラスの逸材はいますかね?館山投手も確か下位で獲った投手でした。高津コーチも3位でしたね。1位の投手は、失敗も多いので、今年は高山選手を獲るのが無難な気もします。上田・比屋根が、これ以上、急激に伸びるとは思えませんし…。来季、バレンティン選手が完全に戻れたとしても、まだ外野は手薄でしょう…。投手陣は、山中投手が回復し、杉浦投手にメドが立てば、来季もなんとかなる気もします。

  7. trefoglinefan より:

     今年は平沢以外に目ぼしい高卒左打ち野手が居ないかと思っててましたが、探せば何人か居ますね。先にあげた大分商の川瀬晃は1番ショートですが森下の控え投手でもありました。それに3年では投手をやった大牟田の龍頭大夏、そして松商学園の船崎星矢の両外野手。3人とも足がとても速いみたいです。

タイトルとURLをコピーしました