ユウイチ引退

選手

ヤクルトの松元ユウイチ外野手(34)が19日、今季限りでの現役引退を表明した。
 ブラジル出身のユウイチは1999年に入団。ヤクルト一筋でプレーし、通算546試合で240安打、打率2割6分3厘、11本塁打、115打点。2013年にはブラジル代表としてワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場した。ユウイチは「悔いのない野球人生だった。みんなのおかげで、最後は日本シリーズで野球をやれて幸せ」と語った。
(時事通信引用)

松元ユウイチが今シーズン限りでの引退を表明した。決して野球先進国ではないブラジルから海を渡ってヤクルトに入団したユウイチは17年間の長きに渡ってヤクルトに在籍し、時にはキラリと光る活躍を見せてくれた。04年に日本国籍を取得したのだが、来日当初17年間という長い年月をヤクルトで過ごすことを予想した人はほとんどいなかったのではないだろうか?

それでもユウイチは自分の一番の武器である打撃を磨き続け、2012年、2013年はブラジル代表で主力として活躍し、シーズン中も勝負強いバッティングを披露してくれた。レギュラーに定着することはなかったのだが、コツコツ練習をし続ける姿は若手のお手本になったのではないだろうか?
とりあえずお疲れ様でした。と伝えたいが、これからもブラジルでの野球の発展のために尽力してもらいたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばくろまて より:

    燕一筋14年も居たのか…お疲れ様でした。
    通算成績ははっきり言ってパッとしない中で良くここまで頑張ったよな~(笑)
    一時だけどメシハラ、ココとクリーンナップ担っていたことも有ったっけ?
    いつぞやの最終戦や今年春にやらかした落球やら、守備にはだいぶ泣かされたけど、それも良い思い出だな~(笑)
    今年は左の代打が不在なため、一軍にいたことについては批判の声も有ったが、甲子園やナゴドでは貴重なタイムリーを放ったことを考えると、やっぱり存在感は身体のようにデカカッタ(笑)また玉子ドームでは率先して円陣組むなど、ベテランとして本当に頼りになりましたね!貢献度は低いかもしれないけど、ユウイチがいなければ優勝出来なかったのかな?美酒を味わうことが出来て本当に良かったね!
    今回の日本シリーズが最後の晴れ舞台になるけどもう一花咲かせてくれるように頑張って下さい!
    ♪熱い思い胸に~一打にかけろ~ユウイチ!
    今放つ放物線は~夢を描く~♪

  2. つばくろまて より:

    17年でした…

  3. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    日本シリーズでの最後の大仕事を期待したいですね。

  4. sabo より:

    ウーゴも憧れの選手にユウイチを挙げてましたしやっぱり英雄なんでしょうね
    2軍コーチになるみたいですね
    そういえばブラジル代表も引退なんでしょうか?さみしい気持ちもありますが
    ヤクルトファーム組を鍛えることに集中ですね

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    ブラジルから出てきて17年もNPBに在籍したというだけでも凄いことですよね。日本シリーズでの最後の大仕事を期待したいですね。

タイトルとURLをコピーしました