2016年キャンプのポイント

2016年の1軍キャンプメンバーが発表されたので今年もキャンプのポイントについての記事を書きたいと思う。昨年の記事はこちらから→「2015年キャンプのポイント

今日発表された1軍キャンプメンバーは下記の通り

○投手(22人)

石山泰稚、ペレス、秋吉亮、※原樹理、成瀬善久、杉浦稔大、石川雅規、松岡健一、竹下真吾、館山昌平、久古健太郎、小川泰弘、風張蓮、デイビーズ、古野正人、岩橋慶侍、ルーキ、中澤雅人、オンドルセク、徳山武陽、新垣渚、山中浩史

○捕手(4人)

西田明央、星野雄大、藤井亮太、中村悠平

○内野手(8選手)

山田哲人、大引啓次、西浦直亨、川端慎吾、森岡良介、荒木貴裕、畠山和洋、谷内亮太

○外野手(7人)

比屋根渉、バレンティン、※山崎晃大朗、雄平、坂口智隆、上田剛史、鵜久森淳志

皆さんの印象はいかがだろうか?それでは早速個人的な今年のキャンプ、オープン戦のポイントを上げていきたいと思う。

①新外国人投手の見極め
・バーネット、ロマンというチームを支えた外国人投手の退団によって獲得したペレス、デイビース、ルーキの3投手が1軍で使えるかどうかを見極めるというのが今年のキャンプ、オープン戦の大きなテーマになることは間違いないだろう。個人的にはリリーフで使える投手が1枚でも2枚でも増えればそれに越したことはないと思っているので、まずは完全なリリーフタイプとして考えられるルーキがどんな投球を見せるかに注目してみたいと思う。またデイビースは先発、ペレスはリリーフかな?と感じているのだが、この2人の投手の起用法にも注目してみたい。
オンドルセク、バレンティンという実績を残している外国人選手がいるだけにこの2人にアクシデントがない限りは1軍に残れるのは新外国人3名のうち2名ということになる。誰が開幕時点での1軍切符を手に入れるだろうか?

②中堅手争い
・2011年シーズンを最後に不動のセンター青木がチームを去り、その穴がいつまでも埋まらない状態でいる。個人的には2012年シーズンからとにかく上田推しなのだが、怪我もありいまだにレギュラーの座をがっちり確保するには至っていない。昨シーズンも中堅手に関しては、固定することが出来なかった。基本的には上田VS比屋根の構図になると思うのだが、そこにオリックスから加入した坂口、ルーキーの山崎がどこまで食い下がれるだろうか?激しい戦いに期待したい。オープン戦での結果が大事になってきそうである。

③本塁ブロック禁止への対応
これはヤクルトに限ったことではないのだが、非常に大きなルール変更のように感じる。捕手(本塁ベースカバーの投手、野手も同様)は、送球を捕球するまで、走者の走路を妨げる位置(ホームベースの三塁側)に立ったり、膝を落とすことが許されなくなる(オブストラクションと判定する)という。
ということは、捕手は他の内野手と同じようなタッチプレーの技術を習得する必要があるということなのだろうか?ホームでのクロスプレーのルールの基準をキャンプ、オープン戦でしっかり把握する必要がある。このルール改正については、気になっているファンも多いのではないだろうか?
捕手も走者もサードコーチャーも対応する必要がある。

④原樹理
・2015年のヤクルトのドラ1である。高校時代から甲子園で活躍した投手としての総合力の高い期待のルーキーである。個人的には先発ローテーション入りしての新人王獲得を期待している。伸びしろが大きいタイプの投手というよりは、投手としての完成度の高い即戦力タイプの投手だと感じるため、ルーキーイヤーのキャンプ、オープン戦からいきなり勝負となるはずである。原樹理の投球がプロでも通用するのかどうか注目してみたい。

一応上記の4点に注目してみたいと思う。その他1軍キャンプメンバーを見て気になるのは昨シーズン全く戦力にならなかった2014年のドラフト1位2位コンビ竹下、風張、日本ハムを戦力外となった鵜久森辺りがどれくらいアピールできるかも楽しみなポイントとなりそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    このキャンプではオープン戦の成績を含めた新戦力がどうなのか気になりますね。
    特に新外国人はオープン戦ダメならシーズンも使えない可能性が高いですね。
    あとは主力にケガが無いことを望むのと(特に山田と館山)野手では西浦と雄平、投手では竹下と風張の状態がみたいですね。

  2. パンダ より:

    昨年はあまりにもリリーフに頼りすぎたので先発陣の奮起に期待したいです。
    ブロック禁止についてはどちらかと言うとスワローズは有利かも?打撃がいいので点は取れそうですが守るほうは少し心配ですね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    新戦力はやはり気になりますよね。竹下、風張にも喰らい付いてもらいたいですよね。

  4. FIYS より:

    > パンダさんへ

    成瀬の巻き返しにも期待したいですね。

    やはりブロック禁止によって総得点は増えそうですよね。

  5. sabo より:

    バーネット、ロマンの他にも山哲が故障で離脱してるのでリリーフ争いに期待してます

    本塁クロスプレーが禁止になるのは大きいですよね
    ランナーとサードコーチの対応力がそのまま得点に結びつくのですから
    観る側としてもタックルよりスライディングの方が美しいと感じているので楽しみです

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    本塁ブロック禁止は、やはり気になりますよね。どんな感じになるのかまずはオープン戦に注目ですね。

  7. trefoglinefan より:

     昨年まで二軍は実に淋しい限りでしたが、今年からはちょっと楽しみになりました。昨年のドラフトで高校生を多く取ったですし、奥村がどこまで再起できるかが、気になるところです。
     そうしたなかで田中浩と今浪の二軍は驚きましたが、きっと何か意図あってのことだと思います。この2人は一軍には欠かせない選手でしょうから、どな形で調整し、また後輩にどうお手本になるのかが、見どころだと思います。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    そうですね。高卒ルーキーも何名か入り、楽しみは確実に増えましたよね。奥村は身体の状態がどこまで戻ってきているのかが気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました