竹下の可能性

練習試合
ヤクルト9-2SKワイバーンズ

今日も映像を全く見ていないので簡単にまとめたい。

先発の小川は2回を被安打4(被本塁打1)の2失点という数字が残った。本人のコメントでは逆球が多かったとのことだが、実績は十分の投手である。開幕までに自分のイメージするボールが投げれるように調整してもらいたい。
野手陣では山田にホームランが飛び出した。山田については怪我さえしなければ、今シーズンもしっかり数字を残してくれるのではないだろうか?もう「別格」といった雰囲気が漂っている。「背番号1」を背負う山田の活躍に期待したい。

そして個人的に今日の試合結果を見て注目したいと感じたのだが、2014年のドラ1竹下である。1回を無安打2奪三振と結果を残した。ルーキーイヤーだった昨シーズンは即戦力の期待を背負っていたのだが、怪我もあり1軍で登板することが出来なかった。それどころかフォームも崩してしまい、2軍でもまともな投球が出来ない状況になってしまった。秋季キャンプでも真中監督をはじめとする首脳陣から竹下に対してかなり厳しいコメントが残されていた記憶がある。
こうなると1軍に浮上するのは中々難しいかな?と感じていたのだが、とりあえず打者を相手にしてもそれなりに投げられることを今日のゲームで見せてくれたのではないだろうか?正直完全にフォームを崩してしまったかイップスのような状態に陥ってしまったのではないか心配していたのだが、少なくともそこまでひどい状態ではないようだ。秋季キャンプからここまでに本人なりに調整してきたのだろう。もし竹下がこのままオープン戦になっても結果を残せるようならチームにとって非常に大きな戦力となるはずである。ただでさえバーネットとロマンが抜けてリリーフ陣に不透明な部分が多いのだが、それだけでなく左のリリーフが不足している状態でもある。そこにパワー系の投球ができるサウスポーの竹下が使えるようなら心強い。個人的には竹下についてはほとんど期待していなかったのだが、今日の結果を見た限りでは今後の投球が楽しみになってきた。次はNPBのチーム相手にどのようなピッチングを見せるかに注目してみたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    竹下投手が中継ぎで使えるようになったら楽しみですね。正直、久古投手も中澤投手も、好不調の波がある投手ですから。ほか、個人的には成瀬投手、新垣投手も中継ぎ起用をしたほうがいいような気がします。

  2. k より:

    竹下の評価や現状などは気になっていたので、ここで取り上げるのは良いですね。
    私はアマチュア時代の成績を見たらヤクルトのスカウトは過大評価しすぎたかなと思ってます、プロに入ってケガもありましたがこれといった変化球もないので左で真っ直ぐでパワーで押せる投球に期待したいのですが・・・今年、芽が出ないと厳しいかなとも感じます。
    竹下が中継ぎで活躍してくれれば今年も優勝争いも可能だと思うので、小手先ではなく腕振って思い切った投球してアピールして欲しいですね。

  3. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    久古も中澤も本格派ではないですからね。パワーで押せるサウスポーは欲しいですよね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    竹下に関しては、昨年のオープン戦で中々良いストレートを投げるな。という印象もあったのですが、怪我もあって全く結果を残せませんでしたね。おそらく今年結果を出せなければ厳しいでしょうね。自分の長所を理解した上で結果にこだわってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました