こりゃ打たなきゃ勝てねーぞ…

ヤクルト3-11広島

今日の負けは個人的には「ちょっとまずいかな。」と感じるような負け方だった。神宮6連戦の初戦で成瀬がこれだけ打ち込まれてしまったことは当然痛いし、リリーフ陣も秋吉以外は総崩れである。ペレスが今日も大量失点ということで、投手陣に全く見通しが立たなくなってしまった。戦力的にもそこが見えている状況なだけに4月とはいえかなり追い込まれた印象である。

成瀬に関しては、今シーズンは技巧派へ完全にモデルチェンジをして臨んだシーズンだと感じており、徐々にそのスタイルが馴染んできた中で開幕を迎えたように感じていたのだが、ここのところは試合を作れない状況が続いている。小川、石川の後に成瀬がどっかりと座るようであれば先発陣も安定してくるのでは?と期待していたのだが、この状況では多くは期待できないと見て良さそうだ。
今日は2回にエルドレッド、鈴木、堂林に三者連続ホームランを浴びるとその後も歯止めが利かず、結局4回を被安打9(被本塁打3)の5失点と崩れてしまった。いいコースにボールを投げ込んでも広島の各打者にしっかり捉えられてしまった様に感じる。どの球種をどのコースに投げても対応されてしまった印象である。これでは中々勝ち星は増えなさそうに感じる。それでも2軍から上げられる先発投手もいないため何とか成瀬に修正してもらうしかないのだが…

4回で成瀬が降板となってしまったため、5回から継投ということになったのだが、スコアが3-5と2点差にまで詰め寄っていたこともあって、5回、6回の2イニングを秋吉に任せることになってしまった。秋吉自身は素晴らしい投球を披露してくれたのだが、役割が固定できないところに現在のヤクルトブルペン陣の苦しさが伺える。秋吉に関しては、本来は7回もしくは8回に同点から僅差のリードを奪っているゲームで投げさせるのが理想だと感じるのだが、チーム状況がそれを許さない。ルーキーイヤーから61試合、74試合と投げまくっているだけに勤続疲労が心配される。今シーズンも様々な場面でフル回転してもらうほかないのだろうか?
そしてペレス、風張、松岡は失点し、結局ゲームを壊してしまった。ペレスは先週の阪神戦から不安定な投球が続いている。細かい制球がない中でランナーを溜めてしまうと大量失点の恐れがある投手だということは分かっていたつもりだが、ここに来て一気に崩れてしまった印象である。
そして風張、松岡も相変わらず安定感のない投球を続けている。本来であれば今日のような展開で5回からマウンドに上がってほしいのは風張や松岡だと思うのだが、それすらも躊躇してしまうチーム状況に追い込まれてしまっている。誰が投げても打ち込まれてしまいそうな状況である。
先発陣もリリーフ陣も現メンバーよりも活躍が期待できるメンバーが皆無な状況のため手詰まりの感がある。

こうなると打線に期待するしかない状況である。しかし今日は投手陣の大量失点も重くのしかかり、広島の先発ジョンソンを打ち崩すには至らなかった。それでも山田が第8号ホームランを含む2安打をジョンソンから放つなど1人気を吐いて見せた。バレンティンも大事には至らなかったようで今日のゲームも4番レフトでスタメンに名を連ねている。好調山田を中心に大量得点を奪う以外に勝ちパターンがないのではないか?と思わせるような状況だけに何とか川端、山田、バレンティン、雄平の前にランナーを溜めていきたいところである。ビッグイニングを作って試合を優位に進めたいところである。
個人的には何度も書いているのだが、雄平にはヒット狙いのバッティングよりも以前のようなフルスイングする姿を見たい気持ちのほうが強い。特に投手陣がボロボロで畠山を欠く布陣の中では短打1本では相手に脅威を感じさせることは出来ないのではないだろうか?やはり上記の4人を中心に怖さのある上位打線を形成してもらいたい。

P.S 新井選手2000本安打おめでとうございます。広島ー阪神ー広島としっかり試合に出場し続けられたことがこの記録に結びつきましたかね?正直「いつの間にそんなにヒットを重ねていたんだ?」という印象もあるのだが、年々打撃技術を磨きながらプロの一線級の投手とも対等に戦ってきた打者のように感じている。特に今シーズンはここまでここ数年で最も出来の良いようなバッティングを見せてくれている。好調広島打線を支える存在になっていますね。

そして鈴木は、年々成長してきていますね。山田の後を追う選手の1番手に名前を挙げても良いのかもしれない。今日のペレスからの満塁ホームランはあまりにも完璧な打球で驚きました。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 医者 より:

    デイビースはそろそろ一軍で投げた方がいいのでは?
    (球団に問い合わせたら、ファームではまだ投げていないが、けがは治ったと言われました。)

  2. パンダ より:

    不安ですね。広島打線が今年は好調だけどこれだけ打たれるのはスワローズだけです。もう誰が投げても打たれるならおもいきって若手投げさせてもらいたいです。入れ替えなさすぎます。育成の中島投手とかいいそうなのでいいかげん支配下登録してもらいたいです。

  3. sabo より:

    ここ10年くらい投手層の薄さが問題と認識していながら解決の兆候見えず
    ユウボウナセンシュハ花開く前に故障しfaでエースを獲得すれば被本塁打王

    うーんやはり投手をこれからどうにかするにはここからまだ数年かかるかも

    とはいえ今年のドラフトは投手が豊作だから2人くらい150キロ投手とってもいいな

    もう気持ち育成モード入ってます
    戸田試合あとは神宮で廣岡&山崎代打で経験させましょ

  4. パイン より:

    打たなきゃ勝てませんね、やっぱり。

    さすがに逆転満塁ホームランはダメですが、2点差くらいじゃ逃げ切れません。

    常に打線がリードして、試合を引っぱっていくような展開じゃないと勝てません。
    たたみかける攻撃力が必要ですね。

  5. 久保田 より:

    ペレス投手があの投球内容ではキビシイです。せっかくの「まだ追いつける!」という感じを完全に消し去ってくれてしまいました…。もちろん、最大の戦犯者は成瀬ですが…。ただまあ、昨日は広島側もジョンソンの先発で、しかも新井の二千本がかかっている試合。最初から負ける確率のほうが高かったのもまた事実と頭を切り替えましょう。投手の入れ替えについては、風張の一軍登録だけは本当に未だに理解不能です。中澤・平井・徳山投手、あるいは育成の中島投手のほうがファームでも頑張っているのですから…。風張は、もう抹消していいでしょう…。先発候補は、杉浦、新垣投手ぐらいしか名前が出ません。ともに、一軍で通じるかは微妙ですね…。でも、成瀬で負けるのが見え見えなら、杉浦投手にチャンスをあげてほしいものです。

  6. k より:

    この状態だと今年はDeNAとの最下位争いが妥当ですね。
    成瀬は右打者へのインサイドの真っ直ぐは球威もスピードもないので捨てて外の出し入れで勝負するしかないのと、左打者にはインサイドのシュート系を覚えないと今のままで、契約切れたら独立リーグしか残る道はなさそうですね。
    それとペレスはデイビーズと入れ替えになると思いますが、球威で勝負するタイプなので中村も初球から外のツーシームを要求してる配球ではコントロールないのでカウント悪くするだけですね、真ん中に構えて真っ直ぐでファウル打たせて早めに追い込んであとは適当に散らすぐらいしか抑える術はないと見ます。
    あと風張はストレート・縦のカーブ・フォークといいものは持ってると思いますが彼もコントロールがないのが成長しない理由なんでしょうね。
    気になるのは中村のリードですが今年はベンチで野村コーチと話す機会も減って自主性に任せてる雰囲気ですが彼は自分のリードに酔うところがあるように見えて、組み立てに重視してる印象です。ペレスや風張などはアバウトなコントロールないので腕振って力いっぱいのストレートでファウル打たせて早く追い込む単純な配球でいいと思いますね。
    この投手陣だとシーズン戦えないのでローテーションの再編と下から入れ替えで試しながら中継ぎも編成して欲しいですね(成瀬が週の頭はやめて欲しい)あと代打陣も田中浩は状態よくないので鵜久森あたりと入れ替えてもいいですし畠山も遊んでいるなら1軍で代打要員であげるべきですね。

  7. でぶちゃん より:

    成瀬はもう昔だったらシーズン途中引退レベル(鈴木啓みたいな)。
    連日のルーキ、ペレスの満塁被弾・・・バーネットも1年目はこんな感じだった。実際そのオフに1度解雇されたし、球速はそこそこあるので本人の対応性と努力である。NPBはそれが出来る許される。頑張れと言いたい。

  8. つばくろまて より:

    ダメ瀬…結局去年のダメ瀬でした(涙)
    ペレ…見事なまでにゲームをぶち壊し…これなら下にいる、中澤、たけした、いわはしの方が良いよ(涙)
    かぜはる君…アウトは全て三振も3連打食らって失点…どう評価すれば(涙)
    マツケン…熊本の人のために頑張ってくれよ(涙)
    杉やん…昨日は下でもトホホの内容(涙)
    アラポン…テット追撃のアーチもしゅうきちの回跨ぎ好投もバレの激走もビッキーのセフティーバントも霞むゲッツー打(涙)
    今日のさんちゅうで落としたら今年はヤバイよね、マジで…

  9. trefoglinefan より:

     悲しい言い方ですが、私は昨年の優勝は奇跡くらいに思っていて、むしろ今年の今の位置づけの方が、ヤクルトのチーム状態から見れば正常だと思っています。一昨年のドラフトで即戦力投手を仰山指名しておきながら、誰一人戦力にならなかった。こんなことをしたら当面最下位争いしなければいけなくなるのは当たり前です。
     極論すれば優勝は6年に1度すればいいと割り切って、長期的な視野でチーム再建を計画しないと、万年最下位争いの状態から永遠に抜け出せないのではないかと思います。
     連覇などと大それたことを考えず、最下位になってもいいから若い選手をいかに育てて次世代で優勝するか、それを考えてもいいくらいのチームの現状ではないでしょうか。

  10. FIYS より:

    > 医者さんへ

    球団に問い合わせたのですね!デイビーズは救世主になりますかね?

  11. FIYS より:

    > パンダさんへ

    その若手が枯渇しているのがヤクルトの現状でしょうね。中島は支配下登録される可能性がありそうですね。

  12. FIYS より:

    > saboさんへ

    いわゆるドラ1四兄弟といわれた素質の高い選手を育てられなかったこと(村中、由規は現役ですが…)。即戦力のつもりで獲った投手が機能していないこと。があまりにも痛いですね。投手陣の整備は確かに数年は掛かりそうですね。

  13. FIYS より:

    > パインさんへ

    とにかく先行逃げ切りパターンしかないでしょうね。打線も「線」になりきれていないのが気になります。昨シーズンのオールスター明けのような爆発に期待したいのですが…

  14. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    投手の台所事情は非常に厳しいですね。風張に関しては、単純に風張以上の投手がいなかったために1軍登録されたと考えて良いのではないでしょうか?

  15. FIYS より:

    > kさんへ

    先発ローテの再編、リリーフ陣の再編と言っても「再編するだけの戦力がない。」というのが現状のように感じます。非常に厳しいですね。

  16. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    1年目のバーネットは打高投低のシーズンだったことを割り引いても厳しい内容でしたよね。ルーキもペレスも「面白いボールを投げるな。」とは感じているためもう少し長い目で見たほうが良いですかね?

  17. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    山中でも大敗を喫してしまいましたね。マジやばいですね。

  18. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    一昨年のドラフトは明らかに即戦力投手かき集めドラフトだっただけにまだ2年目のシーズンとはいえ「失敗ドラフト」と呼んでもおかしくない状況でしょうね。ドラフトの重要性を再確認することが必要でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました