代役今浪が決勝打!

ヤクルト11-3広島

先週のゲーム→「負→勝→負→勝→負→勝→負で今日は勝ち!
先週のゲームは8回にビッグイニングを作り、ゲームをひっくり返したのだが、今日は6回から9回で11点を奪い逆転勝ちを収めて見せた。4連敗中、試合前には川端が体調不良で欠場、中村も欠場と嫌な雰囲気でのゲームとなり、試合自体も劣勢のまま進んだのだが、6回に5連打で追いつくと一気に打線に火が付いた。7回には川端の代役今浪に勝ち越し2点タイムリー3ベースが飛び出し、嫌な雰囲気を変えて見せた。

先発の石川は今日は西田とのバッテリーとなった。どのような意図があったのかは分からないのだが、中村にアクシデントがないのだとしたらかなり思い切った起用に感じた。
西田は昨シーズン序盤に新垣とバッテリーを組んで先発起用されていたのだが、今日は新垣とは真逆のタイプの石川とバッテリーを組むことになった。しかし初回から先頭の田中にヒットを許すと、盗塁に西田の悪送球も絡んでピンチを招くと丸に先制タイムリーを許してしまう。3回にも菊池、丸の連打でピンチを招くと新井に2点タイムリー2ベースを許してしまう。このタイムリーに関しては、外角低めのシンカーを上手く捉えた新井を褒めるべきだと思うのだが、結局今日も石川はビジターゲームで勝利投手となることは出来なかった。5回を被安打5与四死球2の3失点(自責点2)という数字が残ったのだが、球数は5回で97球と石川にしてはかなり多い数字となってしまった。
終わってみれば勝ちゲームとなっただけに西田は良い経験を積むことが出来たのではないだろうか?打席でも押し出しの死球と2点タイムリー2ベースを放ち、存在感は見せ付けてくれた。中村とは2歳差ということで試合に出たければその中村を超えなければならない立場にある。今後の西田の追い上げにも注目したい。
リリーフ陣は6回から秋吉ー村中ールーキーオンドルセクと無失点リレーを見せ、味方の逆転劇につなげて見せた。最後は大量リードとなったのだが、その中でもルーキ、オンドルセクとしっかり自分のピッチングを見せてくれた。

打線は今日も広島先発野村の前に序盤は苦しんだ。4回まではノーヒットとほぼ完璧に抑えこまれてしまった。その間に石川が3点を失ってしまったこと、川端を体調不良で欠くことを考えるとかなり厳しい状態と思われたのだが、6回1アウトから坂口が2ベースで出塁すると今浪がヒットでチャンスを広げ、山田のタイムリーで1点を返すとバレンティン、雄平にもタイムリーが飛び出し、ここまで好投を続けていた野村から5連打で同点に追いついてみせた。ここから一気に流れがヤクルトに傾くこととなった。
7回には代打飯原の内野安打と坂口の四球でチャンスを作ると川端の代役今浪が今村の低めのストレートを捉えるセンターオーバーの2点タイムリー3ベースを放ってみせた。ここまで代打で勝負強い打撃を披露してくれていたのだが、今日はサードでスタメン出場を果たすと即結果を残して見せた。日本ハムから移籍してきた当初からユーティリティプレーヤーとして期待されてきたのだが、今シーズンは打撃面で進化を見せている。川端が欠場というピンチをしっかり救ってみせた。いまやチームに欠かせない存在である。
打線は8回、9回にも得点を重ね、連敗を4で止めてみせた。正直試合中盤までは「今日もダメか。」と感じていたのだが、6回から試合を大きく動かしてくれた。今シーズンのヤクルトはまだまだ投打が噛み合っていないのだが、負けゲームと思われる展開をひっくり返して何とか勝利を拾うゲームが多いことも特徴である。何とか喰らい付いていってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    今浪選手にはかなり救われています。内野のどこでも守れた上に小技も巧み。ここ一番でのヒットも印象的です。よく、こんないい選手を獲れたものです。さて今日の試合。8点差でオンドルセク投手を出す必要がありますかね?3点のビハインドで秋吉投手、4点差でルーキ投手は分かりますが、8点差ですからね…。オンドルセク投手の場合、試合の展開では何連投にもなる可能性があるワケですから、今日の9回はほかの投手で締めるべきだったと思います。

  2. より:

    今浪と西田のスタメン起用が当たった試合でしたね(川端は体調不良ですが)
    やっぱり負けている時は何か変えると勝つ場合がありますね。
    川端と中村は自打球やホームクロスプレーで負傷した痛みを抱えながらプレーをしていたのかもしれませんので休養ができて良かったかもしれませんね。
    今浪は前回の広島戦でもジャクソンから決勝タイムリーですから非常に勝負強いですね、また西田がマスクをかぶった事で打たれまくっていた広島に配球面で目先を変えられたかもしれませんね(今日も西田起用でもいいですね)
    それと試合のポイントは石原が下がったのがヤクルトとしてはラッキーでしたね、打たれてない打線に対して捕手を試合途中でかえると結果がよくない傾向が多いですね。
    連敗中で苦手投手を終盤に追いつき逆転し久しぶりの2桁安打2桁得点で湿っていた打線が復調してきたので今日の試合もいける雰囲気になってきましたね。
    小川は中6日なので初回を乗り切れば良い投球をしてくれると思います、相手の九里は3回目で徐々に慣れてきたので、そろそろ捕まえられる頃だと思いますね。(今日も今浪がポイントになるような)
    あと新垣が抹消なのに野手を下からあげなかったですね、不測の事態もあるので誰か帯同させてもよかったのではないかと・・・今年はベンチもこの辺の気配りが足りないような気がしますね。

  3. sabo より:

    31歳軍団大活躍です
    今浪は畠山復帰までファースト守ったりと本当にユーティリティーっぷりを発揮してくれていてしかも慣れないファースト守備も上達しましたからチームになくてはならない存在ですね

    それにしても完封ペースの野村から5連打は素晴らしいですが大切なのはそこでの走塁です
    進塁意識を高く持ち常に1,3塁を作れたのが良かったですね
    今年は走塁で負ける試合が多いのでやりかえせました

  4. 医者 より:

    今浪はすばらしい選手ですね。これはあの大引でさえもいつレギュラー奪われてもおかしくないかもしれないです。

    しかし、彼は「川端には足元にも及ばない」と言ってましたが、私は川端と同じくらい力のある選手だと思っています。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    今浪は本当に自分の役割をしっかりこなしてくれる選手ですね。良い選手が獲れましたね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    今浪、西田はよく頑張ってくれましたね。今浪は状況判断に優れた選手ですね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    今浪は本当にチームの穴を上手く埋めてくれていますね。いつの間にかチームに欠かせない存在になりましたね。

  8. FIYS より:

    > 医者さんへ

    川端のようなスターと今浪のようないぶし銀タイプの選手を比べることは出来ませんが、今浪は状況判断に優れた選手ですよね。

  9. trefoglinefan より:

     勝てたのは良かったのでずか、ルーキとオンドルセクを使ったのには驚きました。巨人が中日戦に大量リードされている場面は日曜日で、この日の6連戦の2日目というのは、訳が違うと思います。いくら負け試合続きでしばらく登板が無かったとは言え、どういうつもりなのかと思いました。
     まだ残り4試合もあるのですし、イニングまたぎしなくてはいけないケースが出ないとも限りません。実際に翌日の試合に大きく響いたと思います。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    ルーキ、オンドルセクの起用は確かに翌日のゲームに響いてしまった部分もあったかもしれませんが、リリーフ陣の起用法は難しいですよね。 

タイトルとURLをコピーしました