5点差を追いつかれるも終盤引き離す。

ヤクルト10-6阪神

昨日のブログで書いたとおり、どんな形でも勝ってくれさえすれば良いゲームだと感じていたので、内容はともかく勝てたのでOKである。7回のビッグイニングについては、ヤクルト側にラッキーな判定もあったのだが、ドリスを崩せたことは良かったのではないだろうか?

先発のペレスは、これまでリリーフで起用されてきたのだが、ここにきて初先発となった。味方打線の援護もあり、3回までに5点のリードを奪ったのだが、ペレスの不安定さはリリーフ時と変わらなかった。投球スタイルもリリーフ時とは変わらず、初回からキレのあるボールを投げ込んではいたのだが、いかんせん制球が安定しなかった。結局3回は連続死球から3点を失ってしまい、それでも続投となった4回にも四球が絡んだ中で2点を失ってしまい、5点のリードを全て吐き出してしまった。
正直今日のゲームは試合前からペレスに対しての不安は大きかったと思うため、もう少し早めの継投に動いても良かったのではないかと感じている。その後のピンチで登板した村中がゴメスを三振に斬って取ったから良かったものの、ちょっとペレスを引っ張りすぎたのではないだろうか?本当に5点差を逆転されての4連敗となっていたらかなり痛い負けとなったことは間違いない。

リリーフ陣は、4回のピンチから登板した村中、6回を任された秋吉がしっかり阪神打線を抑え込み、相手に傾きかけた流れを一旦切って見せた。ペレスを引っ張りすぎたことは「?」だったのだが、村中、秋吉、ルーキを早めに投入したことに関してはプラスに作用した。村中、秋吉、ルーキは今日のゲームの勝利の立役者である。

打線は、今日のゲームの先発がペレスー藤川ということもあり何としても早めに援護をしたかったのだが、初回にバレンティンが3ランホームラン、3回に雄平が2ランホームランを放ち、序盤に大量リードを奪ってみせた。結局追いつかれてしまうのだが、バレンティンのホームラン、雄平のホームランともに素晴らしいバッティングだった。特に雄平に関しては、久しぶりに雄平らしい豪快なバッティングが見れて嬉しかった。藤川の変化球を弾丸ライナーでバックスクリーンに運んでみせた。雄平らしい物凄い軌道の打球だった。やはり個人的にはこういったフルスイングする雄平の姿を見ていたい。

追いつかれた後の4,5,6回はランナーを出しながらも得点を奪えず、7回からは阪神が好調ドリスを投入する形となり、嫌な雰囲気になりかけていたのだが、1アウト後雄平が四球を選ぶと畠山、大引に連打が飛び出し、1アウト満塁のチャンスを迎える。続く中村はセカンドゴロに倒れ、ダブルプレーかと思われたのだがこの打球がセカンド大和の前でイレギュラーし、大和がファンブルした分送球が遅れ、雄平がホームを陥れた。このプレーをスローで見るとアウトと感じるのだが、審判の判定は覆らず、勝ち越しに成功するとその後気落ちしたドリスから今浪、坂口が連続タイムリーで続き、最後は代わった高宮から川端が2点タイムリーを放って試合を決めてみせた。相手のミス、ラッキーな判定も絡んだ中ではあったが、ドリス相手にビッグイニングを作れたことは大きかった。
畠山も戻ってきたたなかでバレンティン、雄平にホームランが飛び出すなど打線が再び厚みを増してきたように感じさせることが出来たのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    毎日、楽しい記事を本当にありがとうございます。さて、勝てたものの采配には疑問の残る試合でした。ペレス投手は3回で降板させるのが本人のタメでもあったでしょう。続投させてあの結果では、ファーム行きかもしれません。再び5点差になって松岡投手というのも分かりません。なんのために中島投手を上げたのかなぁ、と思いました。中島投手を試すのには最高の機会だったでしょうに。4点差でオンドルセク投手も疑問です。オンドルセク投手に関しては、基本的にセーブが付く場面か引き分け逃げ切りの場面などで使うべきかと思います。また、今日はラッキーな判定…、というか、審判で勝てた試合とも思います。首脳陣の采配で勝つ試合を見せてほしい…。つくづく、そう感じました。

  2. スワローズ愛が止まらない より:

    今日の勝ちはとても気持ちの良い勝ちでした。判定でちょっと揉めましたけど、この前おっしゃってたように日常茶飯事なんで気にしないようにしました。今のヤクルトはやはり勢いと流れが大事だと思います。相手に先に先制されるとズルズル負けへと一直線…しかし先に先制すれば、元々粘り強い試合をするチームなので安心して見てられます。今日はバレンティン選手が大活躍でしたね。走攻守が完璧でした。シーズンが終わるまで是非この調子で頑張って欲しいですね。畠山さんも復帰されて本当に良かったです。どちらかというと足は速くはないですが、打撃は素晴らしいのでこれからの試合が楽しみです。ただ山田さんがここ数試合、打撃に元気がないような…気のせいでしょうか(・_・;)?

  3. k より:

    ペレスは二軍降格ですね、下でコントロールを磨いて結果が出なければ上では使えないですね(球の力はあるので制球が良くなれば大化けするのですが変われなければ新外国人を探した方がいいですね)
    あと交代時期は遅すぎですね、1イニングに死球2つの時点で交代なのですが中継ぎが1枚足りないが為に引っ張ったと思いますが、その辺のところも上手くいってないように感じます。
    試合的には審判の判定に左右されましたが今年はコリジョンルールの導入で他の試合でもホームでのアウトセーフの判定がクローズアップされますね(今日はフォースプレーでしたが)正直これだけビデオ判定すらならメジャーみたいにチャレンジ制度導入した方が恨みってなしでいいと思いますが、昔と違ってファンの見方なども変わってジャッジやプレーに清廉潔白に完璧を求める時代になってきた風潮なので検討する事になるでしょうね(ゲッツー崩しの禁止は来年から導入でしょうね)
    あと畠山復帰で打線は厚みが出ましたね、三輪の抹消は意外でした。荒木は守備がダメなのに何故残したか不明です、足なら三輪ですし代打だけなら鵜久森でいいですし来週、神宮に戻ってからの入れ替えが気になりますね。
    今日は原樹理で地元での凱旋登板なので何とか粘って勝ち試合にして欲しいですね、相手の能見は好不調の波も激しいのと100球前後で崩れる傾向ですしヤクルトは苦手にはしてないので今日勝つと燕のゴールデンウイークになるのですが・・・・来週から広島・巨人の上位対戦でジョンソン・菅野のエースと当たるのを考えると取りたいゲームですね。

  4. つばくろまて より:

    ペレ…昨日負けていたら、マジ切れたかも?これなら中澤、なかじぃ出せよ(笑)
    偽さかな君…嫌な流れを止めてくれてありが10!
    しゅうきち…本当に今年も頼りになりますね(笑)
    マツケン…あの一発は余計だったかな?
    雄鶏…昨日は調整登板ということで良いのかな?
    サカロー…昨日へーやんの猛打ショーが刺激になったのかな(笑)
    シンゴ…久し振りにタイムリー出ましたね(笑)
    テット…昨日はどうしたのかな(笑)
    バレ…今年はこの調子でフルに活躍して欲しいのだが(笑)
    雄平…サカロー同様、スタメン落ちで目が覚めたのかな(笑)
    ハタケ…復帰出来て良かった(笑)やっぱりハタケいると相手に与える威圧感が違うよ!アラポン、たけ~ち、ヒロヤスだと相手Pに舐められているの見え見えだしね(笑)
    ビッキー…御悔やみ申し上げます…天国のお父さんに頑張っている姿見せてあげてね!
    悠平…七回の打撃はいただけない(怒)まあ、グラウンドとジャッジに命拾いしたね(笑)
    昨日の流れ観たら本当昨年のダメ瀬甲子園炎上事件思い出しちゃったよ(笑)
    悠平のゴロ→雄平の本塁クロスプレーも紙一重だったね。まあ最近ジャッジに泣かされていたウチには、珍しくラッキーな結果になって良かった(笑)
    今日は前回プロ初勝利を挙げたジュリーだ。星さんの今永君に負けないで今日もナイスP期待しますよ!

  5. sabo より:

    まさかの甲子園カードでの勝ち越し!!
    山田もバレも不調の日があっても次の日には本塁打が出るのは凄い
    畠山の復帰
    そして雄平の長打が戻ったならまさに重量打線と呼べますね
    ペレスは残念でしたが、いま他のチームも先発が足りないですし打線の力量が順位を左右しそうです

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    ペレスの代え時はちょっと遅く感じましたよね。3連敗中でしたし松岡、オンドルセクの投入に関しては、個人的には納得しています。

  7. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    打者は毎日結果を残すというのは中々難しいですよね。川端、山田、バレンティン、畠山、雄平の主力組が上手く噛み合ってくると面白そうですね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    確かにペレスは化ける可能性も感じるんですよね。2軍でどこまで調整できますかね?

    近いうちにチャレンジルールは採用されそうですよね。そのほうが恨みっこなしにはなりますよね。

    広島、巨人にどこまで喰らいつけますかね?

  9. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    負けていれば非常にショックの大きいゲームでしたよね。追いつかれながらもよく突き放してくれましたよね。

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    打線で勝ち切るゲームがもう少し増えると良いですね。

  11. trefoglinefan より:

     昨年からずっと同じことを言い続けていますが、真中監督の投手起用の偏りは本当に酷いですね。ベンチに沢山投手を置いていながら、勝っていようと負けていようと、秋吉とルーキと松岡だけは必ず使うという徹底ぶり。他の選手は大差で負けている試合しか出さない。こんなことでは他の投手は育たない、使われる投手は潰される、ということになりかねません。
     中島などせっかく上げたのですから、小差で負けている試合に使ったらどうでしょうか。ファンは文句を言うでしょうか。むしろ喜ぶと思うのですがね。
     この試合に関しては、村中をもっと投げさせても良かったと思います。ノーアウトとは言えランナーの居ないところで代打はなかったと思います。結果的に荒木は出塁しましたが。先発でなく中継ぎで打順が回ってきたら代打を出さなくてはいけない、というルールでもあるかのようです。

  12. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    確かに偏りはあるかもしれませんが、現在の戦力では仕方ないのかもしれないですね。

    個人的には村中への代打、中島を起用しなかったことには何も疑問を抱いていません。しかしながらtrefoglinefanさんのような発想は必要だと感じます。

タイトルとURLをコピーしました