山中好投もミスミス勝利を逃す

ヤクルト1-3阪神

山中は前回のDeNA戦同様今日も山中らしい投球を見せてくれた。それだけに勝ちたかったのだが、チャンスでの凡打、守備でのミス、走塁でのミスで自滅してしまった。勝たなければならないゲームだった。

今日の山中も素晴らしい投球だったのではないだろうか?初回から緩急と高低差を上手く使ったピッチングで阪神打線に自分のスイングを許さなかった。高めのストレートをこれだけ効果的に使えれば山中ペースである。そこにタイミングを崩すカーブとスライダー、バットの芯を外すシンカーとほぼ完璧な投球だったのではないだろうか?7回裏のチャンスで代打を送られマウンドを降りることとなったのだが、試合展開によっては8回のマウンドに上がる可能性もあったのではないだろうか?それだけに勝ちを付けて上げたかったのだが…

リリーフ陣はここまで好投を続けてきた平井が不運もあって阪神打線に掴まってしまった。先頭の緒方にポテンヒットを許すと続く西岡のショートゴロを西浦がファンブルしてしまい、併殺打を取り損ねると、その後鳥谷に四球を与えてピンチを招き、代打原口に同点タイムリーを浴びてしまった。原口のタイムリーについては粘って打った原口を褒めるべきだろう。平井はついに失点してしまったが、球速自体はいつも通り出ており、疲れが出ているということではないように感じる。今日は平井にとって不運な部分もあっただけに明日以降は気にせず切り替えてもらいたい。
その後のピンチで登板したのは村中だった。ここ2試合は先発起用だったが、今日は再びリリーフでの起用となった。結局平井が残したランナー2人をホームに返してしまい、役割を果たすことは出来なかった。試合間隔の問題でリリーフ起用となったのか、それとも今後もリリーフでの起用になるのか気になるところである。個人的には先発で頑張ってもらいたい気持ちがあるのだが、小川、石川が戻ってくるチーム事情を考えるとリリーフでハマッてくれればありがたい部分もあるだろう。与えられた役割で仕事をこなしてもらいたい。

打線はメッセンジャー相手に2回に山田の2ベースでチャンスメイクすると今日も7番ファーストでスタメン出場となった今浪がタイムリーを放ち先制したのだが、その後追加点を奪うことが出来なかった。3回、5回、7回と得点圏にランナーを置いていただけに1点でも獲れていれば展開も違ったと思うのだが、その1点が遠かった。
そして2点ビハインドで迎えた8回には痛い走塁ミスが飛び出してしまった。1アウト1,2塁で雄平が右中間を破る大飛球を放ったのだが、タッチアップに備えていた2塁ランナー坂口がホームまで返れず、1塁から一気にホームを狙う勢いで走っていた山田は3塁付近まで走ってしまいそのまま挟殺されてしまった。あの打球であれば坂口はタッチアップに備えるしかなかったと感じるだけにやはり山田がしっかり前のランナーを見ていなければならなかったのではないだろうか?あまりにも痛いプレーだった。
ちなみにその後の2アウト2,3塁のチャンスで上田の代打でジェフンを起用したのだが、この場面は個人的には上田でそのまま勝負してもらいたかった気持ちが強い。阪神のマテオは開幕直後の勢いはないのだが、力強いストレートと曲がり幅の大きいスライダーに特徴があり、初見の右バッターには難しい投手だと感じる。それであれば結果は残せていないのだが左バッターの上田に掛けてみても良かったのでは?と感じてしまう。

今日も山中の好投を見殺しにしてしまった。致命的なミスも目立ちファンとしてはイライラするような負けゲームとなってしまったのだが、それでも先発投手陣が安定してきている部分はプラスポイントである。広島を追いかけることは難しいかもしれないが、まだまだAクラス入りのチャンスはありそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. トムモリー より:

    毎日更新ありがとうございます(^^)

    今日の負けは残念でしたが、先発陣に光明が見えてきたので、まだまだ今年も楽しめそうです。
    ただ、明日の館山先発は大丈夫でしょうか?
    故障明けで中6日の登板は心配です。
    村中を中4日でリリーフさせるくらいなら、ワンポイントで久古に投げさせて、ルーキで良かったかな?と思います。
    で、明日は中5日で村中かなと思ってました。

  2. 久保田 より:

    平井投手のことは私も責める気はありません。ただ、あの1点差の場面で、どうして平井投手だったのでしょう…。プレッシャーが強すぎる展開での投入は、少し酷だった気がします。山中投手の続投という選択肢はなかったのですかね?あるいは、ペレス投手、もしくは村中投手から秋吉投手に繋げてほしかったです。平井投手投手にあの場面は、まだキビシイと感じたら、思ったとおりの流れになってしまい本当に残念です…。

  3. 井野ファン より:

    上田の代打にジェフンではなく、井野に任せたら打てたと思いますよ。

  4. k より:

    終盤での坂口の走塁ミスと西浦の守備ミスは痛かったですね、西浦に関しては2度の得点圏で凡退でしたね。1軍経験が少ない選手ですから仕方ないですが、これでは大引・谷内に次いで3番手ショートのままでしょうね。課題は右投手のアウトコースへのバッティングと守備は肩が強いですが送球ミスだったりキャッチングなど細かいミスをなくさないと信頼は得られないでしょうね、私は今年のキャンプから西浦と雄平の変わり身に期待していたので正直物足りないですね。
    それと8回9回で5人の投手を注ぎ込んでバタバタ感が酷いですね。
    原口へのフルカウントでの真っ直ぐ選択の配球も相変わらずでしたね、打たれるくらいなら変化球で四球で歩かせてもいいと思うのですが、バッテリーはフルカウントで粘られると必ず真っ直ぐなんですよね(ビシエド・エリアン・森野の時も)そこは歩かせても抑えにいかないといけませんよね。
    平井にしても1日置きに投げてますがケガ明けなのに無理させ過ぎですし、村中は便利屋になったようですし今年の高津コーチの投手起用は全く当たりませんね。しかも打てない阪神に二桁安打されてるようでは、これからも終盤の接戦はものに出来ないので実質は阪神との最下位争いになりそうですね。
    (オンドルセクの件も進展なさそうですしね)
    次は得意の左投手なので押さえ込まれることはないと思いますが、救援陣の頑張り次第ですね。

  5. trefoglinefan より:

     8回で2点差。ノーアウトでなくてワンアウト、2塁でなくて1、2塁。どう考えても2アウト12塁と13塁では大差のない場面ですし、山田が最低限3塁、できれば本塁に還りたい場面です。逆にタッチアップできないことで、どれだけ損失を被るのでしょうか。
     最近2塁ランナは何でもかんでもタッチアップするのが流行りみたいですが、私はこういうのに疑問を持っていました。昨年に荒木が福留に騙されたこともあったような記憶がありますが。この時も確かノーアウトではなかったですよね。やっぱりアウトカウントや点差、1塁にランナが居るかどうかなど、もっとケースごとにしっかり詰めるべきだと思います。大いにミーティングすべきところですね。
     因みにこのケースでは、例えフライを捕球されることが確実だったとしても、ハーフウェイで良いくらいの場面だと、私は思っています。回が浅い訳でもなく、1点差ではないのですから。2死で3塁にランナを進める理由はありません。むしろ落球があった際に、確実に自分はホームに還り、1塁ランナは確実に3塁まで進む心づもりをすべきところでしょう。
     私は村中と成瀬のどちらを抹消するのかを注目していました。オールスターのこともあり、どちらかを中継ぎに残し、どちらかを次の先発に向けた調整をするところだったですから。それで村中を残したことになります。オールスター前ではよくあることでしょう。18日から石川、山中、館山と決まっているなかで、村中が次に投げるとしたら、22日以降になるのでしょうから。因みに18日に村中が投げるのだとすれば、抹消するのは成瀬ではなくて村中でなくてはいけませんから、18日に石川復帰は、決まっていたことではないでしょうか。だから村中は一度中継ぎに戻っていい場面ではあります。
     だけどここで村中を使うことにしてしまったのは、久古の使い方を誤ったことだってある筈です。久古は終盤の対左の火消しとしして、しっかり役割りを果たせていたのです。終盤ならともかく回が浅いところでの1死無走者から出すような選手ではありません。抑えて当たり前のところだったからこそ、却っていつもと勝手が違うところで投げさせられ、リズムを崩したこともあり得ると思います。この試合は本来なら村中ではなく久古を使う場面で、久古がどうして使いものにならなくしてしまったのか、その責任は重大だと思います。
     ランナが居ないところで久古を使って、ランナが居る場面で村中を使う。ただ単にランク付けとやらを行って、適材適所などまるきり考えない、思わず笑いがこみ上げてきてしまうような采配と言えるでしょう。

  6. sabo より:

    私も上田の方が良かったのでは、と思います
    そしてAS前最終戦も負けそう、、、最下位とは、、、

    もうね、言葉にならないっす
    なんといえば良いのか

  7. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    村中の起用法はオールスター明けはどうなりますかね?気になりますね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    現状を考えると8回の平井投入はセオリー通りかな?と感じます。

  9. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    チャンスがあると良いですね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    守備、走塁のミスで逆転負けを喫してしまったゲームということで非常に痛い敗戦になってしまいましたね。西浦にはもう一皮剥けてもらいたいですよね。

  11. FIYS より:

    >  trefoglinefanさんへ

    皆さんのコメントや報道を見ているとどちらかというと坂口の走塁ミスという感じですね。試合展開的にもあまりにも痛いミスでしたね。

  12. FIYS より:

    > saboさんへ

    私も上田で勝負してもらいたいと感じたのですが、上田も結果を残せていないのでやむを得ない交代だとは感じています。

  13. trefoglinefan より:

     このプレイをただ単に走塁ミスで片づけていては、進歩がないと思います。8回の2点差での12塁ということを考えれば、大事なランナは山田であり、坂口1人還ったところで意味がない、という認識がチーム全体で共有できていたかどうか、ということではないでしょうか。
     私が「例え取って当たり前の打球だったとしてもハーフウェイに居るべき」と言ったのはそういうことですし、こういうことをミーティングでしっかりやって欲しいと思うのです。何だかサルでも分かる野球になってしまっているような気がするのです。

  14. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    チームとしての方針の徹底がなされなければヤクルトのようなチームが勝利を重ねることは難しいですよね。 

タイトルとURLをコピーしました