小川も中盤崩れる。甲子園で3連敗。最下位に。

ヤクルト5-10阪神

決して調子の良くない阪神相手に甲子園で3連敗となってしまった。昨日の杉浦は4回に大きく崩れてしまったのだが、今日の小川は4回、5回で併せて9失点という大乱調となってしまった。野手陣に怪我人が相次いでいる中で先発投手陣が崩れてしまっては試合にならない。

怪我から復帰して2戦目の登板となった小川は、おそらく前回に比べれば良いボールを投げれているように感じた。3回までは阪神打線を無失点に抑えていたのだが、味方が先制した直後の4回に大きく崩れてしまった。1アウト後に福留に3ベースを浴びると原口の同点タイムリーを浴びてしまう。続くゴメスには勝ち越し2ランホームランを浴びてしまうと、その後のピンチでは北条にスクイズを決められ、この回だけで4点を失ってしまう。ヤクルトにとって今回の甲子園3連戦は「魔の4回」となってしまった。小川は続く5回にも原口に満塁の走者一掃となるタイムリー2ベースを浴びるとゴメスにも打席連続となる2ランホームランを浴びてしまった。結局小川は5回を被安打9(被本塁打2)与四死球2の9失点という数字が残ってしまった。前回に比べればコントロール良く投げれていたとは思うのだが、まだまだ実戦感覚にも乏しく、本調子には程遠い内容だった。しかし前回の登板よりもボール自体は走っているように感じたため、次回の登板ではもう少し調子を上げられるのではないだろうか?

それにしてもこの3連戦は原口とゴメスにやられすぎである。いい場面で打ち込まれてしまった。原口は本当に今シーズン№1のシンデレラボーイである。正直予想だにしなかった大ブレイクである。懐を深く使ったバッティングは魅力的である。12球団を見渡しても貴重な打てる捕手である。ヤクルトが3連敗を喫したから書くわけではないのだが、阪神は下位に低迷しているかもしれないが、金本監督が若手を育てようとしている意図がはっきりと伝わってくる。阪神ファンの中には金本監督に対して批判的な意見を発する人も多いのかもしれないが、個人的にはそこまで批判しなくても良いのでは?と感じている(あくまでも他球団ファンの無責任な考えですが…)。

打線は阪神先発が右サイドスローの青柳という事もあって、昨日とはオーダーをガラッと変えてきた。1番上田、2番坂口、3番山田、4番バレンティン、5番今浪、6番大引、7番森岡、8番中村、9番小川と組んできた。坂口が2番に復帰するなど左バッターを多めに並べたのだが、結局青柳を打ち崩すことは出来なかった。4回に2アウトから山田がヒットで出塁すると盗塁に成功し、バレンティンがタイムリーで返すという理想的な得点シーンはあったのだが、結局青柳から放ったヒットはこの2本だけだった。6回に青柳、安藤の乱調から3点を返したものの今のヤクルトにはこれが精一杯だった。
個人的には青柳は好きなタイプの投手であり、アンダーハンドに近いサイドハンドからキレの良いボールを投げ込んでいるため、ノッてしまうと手が付けられない投手という印象がある。しかしコントロールやランナーを出してからの投球にまだまだ欠点があるだけにもう少し粘り強く攻撃してもらいたかった。しかし主力を欠く中では中々難しいだろうか?
今日のオーダーについても主力を欠くだけに色々と言えないのだが、長打力のある西田は先発起用しても良いのでは?というのが私の考えである。5番今浪、6番大引は苦肉の策だと感じるのだが、相手からするとあまり嫌らしさを感じないのではないだろうか?
どんなオーダーが正解ということはないのだが、久しぶりに明日のゲームの個人的推奨オーダー(予想ではありません。)を書き記しておきたい。明日の巨人の先発は内海という事で、1番比屋根、2番今浪、3番山田、4番バレンティン、5番飯原、6番大引、7番西田、8番中村、9番デイビーズと並べておきたい。内海対策として比屋根、飯原をスタメンで使いたいので、今日のゲームでスタメン出場していた坂口を敢えて外し、その代わりに今浪を2番に置いてみました。6番、7番は逆でも良いのですが、実績のある大引を6番、パンチ力のある西田を7番という並びの方が相手からすると嫌なのでは?と考え、この並びにしてみた。どう並べても迫力に掛けてしまうのは致し方ないところだろう。
ちなみに現実的に考えると坂口はそのまま2番センターで起用され、1番、6番に西浦、大引が入る形に落ち着くのではないだろうか?元々内海と相性の良い飯原は是非スタメンで使ってみて欲しい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今のチーム状態では勝負けより内容が大事ですけど内容もなかったですね。
    打率1割切っている森岡のスタメンって・・・・この監督の考えがよく分からないですね、守備も上手くないので左なら守備がうまい武内を上げればいいと思うですが。
    あと小川は精神的なものですかね?今の状態なら次も同じ結果なので何事も経験で今シーズンは中継ぎで目線を変えてもいいかもですね、村中か成瀬を先発に戻せばいいだけですし中継ぎの気持ちとか分かるしキッカケになるかもしれませんしね。
    それと中村は二軍に落とした方がいいですね新人の青柳に力負けしている打撃では厳しいですね(上田も力負けしてましたね)、鳥谷がスタメン落ちして阪神が息を吹きかえしてきましたし何か変えないとチームは変わりませんから(相手にデータが少ない井野スタメンでも面白いかもですね配球も変われば目先が変わりますしね)
    ついでに上田は当てるだけで引っ張れない、荒木は追い込まれると外に逃げる球に手を出すから早打ちばかり、森岡は変わらず左肩が下がりアッパースイングで引っ張りに入ってますし三人共に入替えで若手に切り替えて欲しいですね、山崎・原泉・広岡に経験を積ませて欲しいですね。
    次は苦手の東京ドームですので期待薄ですね、山中も館山も巨人に相性悪いですから、また3タテくらってもおかしくないですね。(ローテも相変わらず上手くハマらない)
    ちなみに私の希望打順は、ジェフン・坂口・大引・山田・バレンティン・飯原(今浪)・西浦・西田(井野)です。ジェフンは飯原スタメンなら一塁手で。

  2. sabo より:

    比屋根上田西浦を1番に置くのは反対なんですよね
    内海を打てないとも思えないけど一番打席の回る打順に置かなくても良いかな
    好調ならまだしも決してそうではないし無駄にアウトカウント増やしてももったいない

    いっそ
    1番 大引
    2番 山田
    3番 バレ
    と前倒して良いと思います

    あとは若手をスタメン起用してほしいですね
    ファンとしてはもう勝ち負けに一喜一憂するような状態じゃないし、見たいのは山田がどれだけの成績を残せるか、と若手の覚醒ですから


    原口凄いですよね
    広島鈴木の覚醒も凄いけど、印象的なのは原口
    ヤクルト戦で打ちまくるから複雑ですけど、雰囲気があって好きな選手なのでこのままスタメンで使い続けて活躍してほしいです
    コンバートもしないで欲しいなぁ

  3. 久保田 より:

    暴論かもしれませんが…。小川投手は、今年はファームでキッチリ調整させ、来季での復活を目指させましょう。今年の燕は最下位でいいです。ですので、小川投手以外にも、ケガのある選手、ケガあけの選手、不調の選手は、もう無理させず、来季に向けてしっかり調整させてほしいです。小川投手は入団以来、エース的存在で頑張り続けてくれたので、今年はもう休ませてあげましょう。このまま使い続けたら、来季以降も投げられないor結果が出ない投手になってしまいそうで心配です。
    ほか、西田選手を育てましょう。ファーストは、西田選手のスタメンでいいと思います。年間を通し使い続けたら、20本塁打ぐらい打つんじゃないかと思います。潜在能力が高い選手だと思いますから!

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    中村外してきましたね。あまりに打撃の調子が上がらないので仕方ないですかね。個人的には中村を捕手、西田をファーストでの併用で良いかな?と感じています。捕手のリードを含めるディフェンス面に付いてはよく分かりませんが…

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    とにかく山田とバレンティンに打ってもらわなければ厳しいですね。しかし山田、バレンティン以外に相手に強いプレッシャーを掛けられる選手がいないので相手からのマークもきつくなってしまいますね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    小川は身体にアクシデントを抱えているまま無理して投げているのであれば2軍に落とす事も検討する必要はあるでしょうね。

    西田はどういう選手に育てていきますかね?私も畠山の後釜として一塁手として起用するのも悪くないのかな?と感じています。

タイトルとURLをコピーしました