西浦の一発でシーソーゲームを制す

ヤクルト5-4巨人

私用により数日間ブログの更新を簡単に済ませたいと思います。よろしくお願いします。

主力に怪我人が続出する中での巨人戦ということで苦戦が予想されたが、代役勢が必至のプレーを見せ勝利を手繰り寄せてみせた。ヤクルトファンにとっては爽快な勝利である。

先発投手のデイビーズはストレートも変化球もボールが高めに浮いてしまい、思うような投球が出来ていなかった。調子が悪い時のデイビーズだった。味方の2点の援護をすぐに吐き出してしまうと、5回に坂本、6回にクルーズに勝ち越しホームランを浴びてしまい、6回4失点で降板となってしまった。決して広くない神宮球場をホームとしているだけに球が高めに浮いてしまうというのは大きな課題である。何とか4失点で収まったもののいつ長打を浴びてもおかしくない綱渡りの投球となってしまった。もう少し何とかしてほしいのだが…難しいだろうか?

逆にリリーフ陣は競り合いの中岩橋、ルーキ、秋吉としっかり役割を果たしてみせた。岩橋はここのところ競り合いのゲームで起用されるようになってきたのだが、今日は橋本、坂本、阿部という上位打線を完璧に抑え込んでみせた。大量失点をしてしまったゲームもあり防御率は良くないのだが、このまま自分のポジションを確立していってもらいたい。野村監督時代のヤクルトリリーフ陣を支えた山本樹のような存在を目指してもらいたい。
ルーキ、秋吉は本当に苦しいチーム事情の中よく投げてくれている。2人ともプレッシャーのあかかる場面での登板だったが、しっかり役割を果たしてみせた。

打線は、巨人投手陣によく喰らい付いた。2回に巨人先発江柄子を攻めチャンスを作ると今日先発出場となった鵜久森、西田のタイムリーで先制するとその後巨人に逆転された後も喰らい付いてみせた。5回にはヒットで出塁した比屋根が盗塁に成功し、バレンティンのタイムリーを御膳立てし、7回には西田のタイムリー2ベースで同点に追いついてみせた。
そして8回には西浦が高木勇のスライダーを完璧にとらえる決勝ホームランをレフトスタンドに運んでみせた。2アウトランナーなしからの素晴らしいホームランとなった。
主力の怪我、不調によりチャンスが巡ってきた選手達の必死さが伝わってくるゲームとなった。3番ショートで起用された西浦の決勝ホームランは見事だったし、下位打線も西田を中心によく繋いでくれた。
先発オーダーを見るとどう考えても巨人よりも格下のチームとなってしまっているのだが、それでも神宮3連戦の初戦を獲ってみせた。こういうゲームは爽快である。若手の奮闘はチームを活性化させる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    何とか勝ちましたね(^◇^;)!!山田さんが抜けてから、逆にチームに一体化が生まれて良い方向に進んでいると思います。今までは山田さんに頼ってた部分も少しあるのかな??
    この試合は、高木さんの中継ぎ起用等、巨人の采配にも助けられた気もします。このまま行けば、CSもイケるかも!!とりあえず、3タテ、もしくはカード勝ち越しと行きましょう!!

  2. K より:

    個人的に今年のキャンプから期待していた西浦の活躍は嬉しい限りですね、外の球の見極めもでき反対方向に打てているのと体が開かず対応できているので今回のホームランもインサイドからのスライダーにも反応できたのでしょうね。
    大引が持病の腰痛もあるのでショートでやってもらいたいですが、守備の安定がスタメン固定の条件でしょうね。
    あとデイビーズはハッキリ言って来年はいないでしょう、年齢も微妙ですし球が高いのを直さないのと球速も140kmでは相手は怖くはないでしょうね。
    それと鵜久森は結果を出しましたが1死満塁での打撃は勝負は早過ぎますよね、相手はコントロールアバウトの田原ですし、そろそろベテランですので打席での読みや落ち着きをもってやれば、まだまだやれる思いますけどね。
    若手に頑張りで繋がるようになってきましたが相変わらず残塁が多いので課題ですね、月末に川端・山田が戻ってきたら、まだまだチームは良くなると思いますね。
    最後にバレンティンが臨時キャプテンなんですね、責任を持たせると人は変わるものですね(笑)しっかり走れていますし集中してるので、これなら契約延長はありですけど。常に全力プレーはケゲにも繋がるので難しいですがグランド上では人目をもう少し気にして欲しいですね。。

  3. 久保田 より:

    昨年の主軸、川端選手、畠山選手、雄平選手、山田選手がいないという中での3連勝は大きいです!代役の西浦選手、谷内選手、今波選手らが、本当に頑張ってくれていますね。バレンティン選手も「やはり、いないと困る選手」だと思わせてくれています。西田捕手も急成長です。
    なんとか4位も見えてきました。今さら大きな意味もないかもしれませんけれども、個人的にて着実に順位を上げて行ってほしいです。

  4. trefoglinefan より:

     勝てたから良かったですが、負けたら致命的なプレイも多々あったと思います。5回裏は比屋根の走力とバレンティンのチーム・バッティングで何とかなりましたが、西浦がフライを打ち上げたのはお粗末甚だしかったです。比屋根は単独でも悠々セーフの状況でしたから、見送る勇気か最低限転がして欲しいところでした。
     7回の鵜久森の走塁もなっていませんでした。あの当たりで還れないようでしたら、走塁技術にかなり問題あると思います。
     反省はどれだけしても無駄にはなりませんので、こういうところできっちり反省して、次に是非活かして欲しいと思います。

  5. sabo より:

    投手陣の不調、クローザーオンドルセク退団、相次ぐ主力野手離脱そしてついに山田離脱で薄れ出したヤクルトへの信仰心を復活させる素晴らしい勝利でした!
    若手の躍動、見事なリリーフの陣の活躍、臨時キャプテンに選ばれたことで責任感ある打撃を見せたバレンティン
    まさに全員野球でシーソーゲーム制しました
    ホント雰囲気が良いんですよね。プレーは粗い部分がありますけど活気があって熱いです

    そして何より西田西浦谷内岩橋という近い将来ヤクルトの主力へと成長する予感がする選手が現れたことがヤクルトの試合を観る楽しみになりますね
    特に応援している西浦がまさかの決勝ホームラン!なんだか身体が一回り大きくなりましたかね?意外とパワーあるのを見せてくれます。それに少し落ち着いてプレーできるようになったかな。
    谷内も復帰後も変わらず良いんですよね。ファインプレー多いし、打撃も安定して上手い

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    現在出場機会を与えられている選手たちのモチベーションは高いでしょうね。出来るだけ粘り強く戦ってもらいたいですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    西浦は大学の先輩大引が良いお手本になりますかね?このゲームの決勝ホームランは見事でしたが、走攻守全てにおいてアピールしてもらいたいですね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    やはりファンとしてはチームがどんな状況でも勝ちゲームを見たいですよね。ファンも含めてチーム一丸となって戦っていきたいですね。

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    まあまだ1軍のレギュラーを確保できていない選手ですからね。それなりの課題はありますよね。鵜久森のファースト守備も相当危なっかしいですよね。 

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    このチーム状態でも諦めないで戦っている選手達をファンとして少しでもサポートできたらと思います。

    バレンティンが臨時キャプテンなんですね。この面子ならやってもらうしかないですよね。

タイトルとURLをコピーしました