館山仕事できず、4連敗。明日絶対に勝とう!

ヤクルト2-6阪神

今日は先発が館山と藤浪ということでゲーム前から劣勢が予想されていた。ある意味では想定内の敗戦である。明日絶対に勝って悪い流れを止めてもらいたい。とにかくまずは「1勝」である。

先発の館山はオープン戦で思うような結果を残せないことが多かったのだが、今日も結果を残せなかった。右ひじの手術後明らかに制球に苦しんでいる様子が見られる。今日は初回から飛ばして抜群の立ち上がりとなったのだが、2回、5回と結局四球が絡む形でピンチを招き、2回は梅野に2点タイムリー、5回はゴメスに3ランホームランを浴びてしまった。ストレートの球速自体は以前と遜色ないレベルなのだが、館山の生命線とも言えるコントロールが今シーズンに入っても不安定なままである。やはり何かしら違和感を感じたまま投げ続けているのではないだろうか?それでもそれなりにまとめてしまうのが館山の凄さなのだが、春先はやっぱり苦しいのではないだろうか?
今日はおそらく調子自体はそこまで悪くなかったと思うのだが、コントロールが不安定なため珠数はどうしても増えてしまう。現状では5イニング投げ切れれば御の字という状態なのではないだろうか?近いうちに今後の起用法も考える時が来るのかもしれない。

リリーフ陣に関しては、今日ペレスが登録抹消になったことでまた一段と厳しくなった印象である。昨シーズン1軍登板のなかった村中が久々に1軍のマウンドに上がったのだが、かつての輝きを取り戻すには至っていなかった。ペレスの代わりを担えるような状況ではなさそうである。それでも久しぶりに1軍での姿を見れてホッとした部分もある。少しずつ感覚を取り戻していってもらいたい。
そして首痛が心配されたオンドルセクもしっかり1イニングを投げきって見せた。ボール自体も走っていたようで明日からの投球にも期待したい。

野手陣は荒れ球藤浪から2回以外は毎回ランナーを出したのだが、チャンスでことごとく打ち取られてしまい、得点は4回の上田のショートゴロによる1点と試合の大勢が見えた中での畠山のタイムリーの計2得点に終わってしまった。適度に荒れている藤浪を攻略することは難しいことである。今日は珠数も投げさせることが出来たし、悪い攻め方をしているとは感じなかったのだが、館山が5回までに5点を失ってしまったため藤浪に余裕を持って投げられてしまった印象である。試合展開がもう少し違っていれば、もっと喰らいつくことが出来たのではないだろうか?
今日は1番に坂口を起用してきたのだが、2安打を含む4出塁と結果を残して見せた。その出塁をほとんど活かせなかったのは残念だったのだが、とりあえずこれで数試合は1番坂口を固定するのではないだろうか?チャンスで1本出すことは出来なかったが、バレンティンが戻ってくるまでは、1番~5番までは今日のオーダーで固定しても良さそうである。

開幕4連敗ということでファンの心理的ダメージも大きいと思う。とにかく明日は全力で勝利に向かって戦って欲しい。気持ちを全面に押し出して戦ってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 医者 より:

    館山は古田監督時代同様、リリーフ転向して、杉浦とかが先発ローテに入った方がいいと思う。

  2. sabo より:

    球の速い投手が相手だと長打が出にくいのが痛かったです
    川端も畠山ももうちょいタイミング合えばフェンス越えたんだけどなぁ
    その点、他チームは外国人選手がクリーンナップ張ってるし柵越え多いところが差として出てる気はする

    とりあえずは先発にqsはしてもらわくては。
    明日は成瀬。正直嫌な予感してます
    早くも悟り開きそうです

  3. パンダ より:

    とにかく1つ勝てば流れがくるかな?あとは先取点取りたいですね。成瀬投手もこのままで終われないと思ってるはずなので頑張ってもらいたいです。

  4. つばくろまて より:

    今日は藤浪だから諦めてた…んな訳ないだろ(怒)
    初回チャンスにハタケのゲッツー、4回のチャンスに代打送らずそのままタテヤマンで凡退…これで今日は全てだったのかな?
    タテヤマンは昨年のタテヤマンではなかったかぁ…
    偽さかな君も最初の1イニングだけだったし…
    投手陣の収穫は雄鶏と9個とふるぽんかな?
    打撃陣は相変わらず欲求不満の溜まりまくり…
    最終回の粘りが明日に繋がって欲しいと思うのだが…ところで明日の先発は誰?まさかこの前下で炎上したダメ瀬?
    まるで5連敗待ったなしって感じだけど、やっぱり今年は違うダメ瀬であることを期待して応援します!

  5. パイン より:

    相手にもヤクルト打線は怖いと思いますが、巨人、阪神の投手は球に力もあり、よく攻めてますよね。

    その点、ヤクルトのバッテリーは攻めきれてない気がしますね。
    コントロールの問題とも云えますが、配球も見直す必要があるかも知れません。

  6. 久保田 より:

    なんかチグハグですね…。采配も裏目に出続けてしまっていますし…。打ち勝つ試合が早く見たいです。バレンティン選手の早い復帰が待たれます。

  7. K より:

    勝敗のポイントは初回のチャンスの併殺打が全てでしたかね、4連敗中は先制機で得点が出来てないのが大きいですね。
    館山はこんなものでしょうね、寒い時期もありますし石川と同じベテランですから1年間ずっと良いことはないですから。
    あと阪神で気になった事は勢いはありますが鳥谷と西岡の二遊間の守備力が低下しているように感じます。二人とも肩が衰えていて動きも遅くなって、これではゲッツーが取れなくなりますね。あと横田は早打ちと手打ちなので大きいのはないのとストライクはいらないですかね、それと金本監督の継投があまり上手ではないかなと感じました(藤浪も中日戦の藤川も引っ張ってましたし選手の調子に関わらず特定の選手にはこだわりがあるので、そこがスキかもしれませんね)
    今日は成瀬ですが今シーズンから投げるワンシームが通用するかと先制点が取れるかですかね、今日負けたら借金5なので(スタートからマイナス5では借金返済は1か月以上かかるので)始まったばかりで悲しいですが優勝はないでしょうね(連敗を止めれば反動で連勝するでしょうけど)

  8. FIYS より:

    > 医者さんへ

    私も怪我さえなければ館山はリリーフ適正のある投手だと感じていました。しかし今の状況では難しいでしょうね。

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    成瀬がしっかりQS達成してくれましたね。

    各球団外国人野手が元気ですよね。

  10. FIYS より:

    > パンダさんへ

    先制点を取っての1勝。これで多少気分的には楽になりますかね。

  11. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    この日の藤浪であれば崩したかったですね。

    成瀬は丁寧な投球でしたね。

  12. FIYS より:

    > パインさんへ

    巨人、阪神はいわゆる本格派の先発投手が多いですよね。ヤクルトは力でねじ伏せられる先発投手が皆無なのでどうしても慎重な配球になってしまうのでしょうね。

  13. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    他球団は外国人野手が元気ですよね。バレンティンも早く復帰してもらいたいですよね。

  14. FIYS より:

    > kさんへ

    「阪神は勢いがあるが、鳥谷と西岡の守備に衰え」という部分についてはかなり冷静な目で分析されているなあと感じます。金本監督の特定の選手へのこだわりというものも現時点では目立っているかもしれませんね。今後どうなっていくか注目ですね。

タイトルとURLをコピーしました