山中の安定感。チームは5連勝!

ヤクルト3-1阪神

CS争い生き残りをかけた甲子園での阪神3連戦。どうしても勝ち越して欲しかったのだが、結果は3連勝という最高の結果となった。今年のヤクルトは本当に色々な顔を見せてくれる。正直怪我人が続出し、山田も離脱した地点でほぼCSは諦めていたのだが、ここに来て先発投手がしっかり試合を作り始めている。まだCSに向けて楽しんでも良さそうである。正直今シーズンはチーム状況が良かったということがなかったように感じるのだが、それでも何とかCS争いに踏みとどまっている。広島以外のセリーグチームの不甲斐なさということも言えるのかもしれないが、よく粘っているという印象である。

先発の山中は今日も安定した投球を披露してくれた。初回に先頭打者の上本にいきなり2ベースを浴びると、その後高山に犠牲フライを浴びてしまい、先制を許してしまうのだが、その後は危なげない投球で9回を被安打7無四球の1失点で完投勝利を収めてみせた。ストレートで詰まらせ、スライダー、カーブで泳がせてフライアウトを重ね、ストレートとそれほど変わらない球速で沈ませるシンカーもゴロを打たせるというパターンが必勝パターンとなってきた。
援護点が少なく、今日の勝利を含めても6勝9敗という成績なのだが、今シーズンヤクルトの先発陣で最も安定しているのは間違いなく山中である。残りわずかなゲーム数となったが、最後までこの調子で相手打線を翻弄してもらいたい。

打線は阪神先発岩貞の前に4回まで毎回ランナーを出しながら得点を奪えない嫌な雰囲気だったのだが、5回に相手のエラーからチャンスを作るとバレンティンのタイムリーで追いつき、その後のチャンスで西浦が勝ち越し2点タイムリーを放ってみせた。バレンティンがここのところ調子を上げているのも心強いし、西浦は今シーズン大きく伸びた野手だと感じさせるバッティングを披露してくれた。バッティングに力強さが増してきたと感じるし、今日のタイムリーに関しては、岩貞のインコース高めのかなり厳しいコースのストレートをレフト線に運んで見せた。岩貞の力のあるストレートにしっかり反応し、腕をたたんで捉えてみせた。課題だった打撃でそこそこ結果を残してきている。実戦経験を積んで行けばまだまだ伸びて行きそうである。
今シーズン最初にチャンスをものにしたのは谷内だったのだが、怪我人が続出する中で後半戦になって西浦にも運良くチャンスが巡ってきたのだが、そのチャンスで必死のプレーを見せてくれている。西浦と谷内が切磋琢磨する中で大引を脅かす存在になってもらいたい。

DeNAを追い上げるためにも北陸での巨人戦絶対に1つは獲りたいところである。最後まで諦めずに戦ってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    山中は今後ローテをどこにぶつけるかですね、順番にいけば来週の広島ですが既に優勝が決まりつつあるので当面のライバルで次週のDeNA戦の頭には変更して欲しいですね。DeNAとは残り7試合もありますから信頼おける山中と小川を中心にローテして欲しいですね。
    あとバレンティンはキャプテンなってから真面目になってるので来年は正式にキャプテンさせた方がいいかもしれませんね(笑)
    それとサードは西浦固定して欲しいですね、谷内は復帰してから慣れてないセカンドやサードではエラーが多いのでショートで使って欲しいですね。
    来週は優勝なくなり集中力が切れた巨人ですが苦手な東京ドームではない地方球場ですし、マイコラスも投げませんので欲張って連勝を狙いにいかないといけまんが火曜日の先発が予想できませんね(天候悪いのめで中止の可能性ありますが東京ドームに振り替えになるので2試合ともして欲しいですね)
    あと川端と雄平が来週から復帰して欲しかったですが無理になると9月の勢いも影響してきますね。

  2. 久保田 より:

    今や燕のエースですね。山中投手の試合だけは絶対に落とせないという存在です!CSに向けて、さらに力投を続けてほしいです。
    あと、ここへきてバレンティン選手に打点王の可能性が出てきました。山田選手、筒香、新井との争いも楽しみです。
    なんとか、3位に食い込んでほしいです!

  3. trefoglinefan より:

     北陸シリーズは大事になってきます。マイコラスが中4日で投げましたから、巨人は先週の広島戦で投げた菅野と田口が中5日かと思います。内海は1回だけとは言え、50球投げていますから、ヤクルト戦に中4日はないのではないでしょうか。
     ヤクルトの方は杉浦と小川で間違いないですね。火曜日の福井はたぶん雨だと思いますので、水曜日に菅野と小川になる可能性が、案外大きそうです。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    山中の次回登板はどうなりますかね?基本的には週末の広島戦かと思います。

    川端、雄平が復帰するまで何とか粘ってもらいたいですね。復帰時にはもう一度チームに勢いが付くと思いますので…

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    山中はいつの間にかエース格の投球をしてくれていますよね。バレンティンももう一暴れしてもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    やはり中5日で来るようですね。厳しい展開が予想されますが何とか1つは勝ってもらいたいですね。 

タイトルとURLをコピーしました