由規4回持たず。結局3連敗。

ヤクルト1-6DeNA

巨人、阪神相手に3連勝し、このまま乗っていきたかったのだが、結局今日の敗戦で3連敗となってしまった。やはりチーム状態は中々上向いてこない。

今シーズン初先発となった由規は、初回にいきなり3点を失ってしまい、結局3回1/3で降板となってしまった。昨シーズン5年ぶりに1軍のマウンドに帰ってきた時にも感じたのだが、投球スタイル自体は大きくは変わっていないと感じる。もちろんストレートのスピードが落ち、スライダーの割合が増えているという変化はあるのだが、投球スタイルの変化というところまでは至っていない印象である。
元々が剛球タイプで160キロに迫るストレートとキレあるスライダーで勝負する本格派だっただけに、怪我で5年間1軍の実践から遠ざかってしまった影響は思った以上に大きいのかもしれない。
ストレートのスピードは落ちているのだが、そのストレートのスピードで打者に対峙するだけの引き出しをまだ持っていない印象である。ストレート系のボールを動かしてゴロを打たせる投球を心掛けるなどの投球スタイルの変化が求められそうである。
ネガティブなことばかり書いてしまったのだが、2軍でしっかり結果を残し、中6日で先発できるくらいの状況にまで持ってきての1軍昇格という意味では昨シーズンよりも進歩している。明日以降違和感が出ずにまた先発登板が出来れば良いのだが…

リリーフ陣は近藤、原樹理、成瀬と個人的にはどちらかというと先発タイプかな?という投手が登板した。原樹理は筒香に3ランホームランを浴びてしまった。ルーキーイヤーから好投していてもビッグイニングを献上してしまうことが目立っている。この辺りは何とか修正してもらいたい。
近藤はともかく、原樹理、成瀬に関しては、今の投球スタイルからすると先発に戻してもらいたいのだが…この辺りはファンの間でも意見が分かれそうである。

打線は今日も繋がらず、井納に完投を許してしまった。今日は初回に由規が3点を失ってしまったたこともあり、非常に難しいゲームとなってしまった。それでも山田に久々の一発が飛び出したのは好材料である。井納の変化球に体勢を崩されずにバックスクリーンに運んでみせた。山田らしいホームランだったと思う。今日のホームランをきっかけに調子を上げることが出来るだろうか?明日の今永からも内容のあるバッティングが出来るようであれば復調に近付けるだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    由規は緊張していた感じで立ち上がりはコントロールできてなかったですね。
    ただ去年よりは抜けた球がなくなっていて真っ直ぐも145km前後は出てますしコーナーに投げ分けていたので、もう一度チャンスを与えて次回に期待したいですね(打たれたのはスライダーばかりなので真っ直ぐで押してカウント取るようにしたいですね)。
    あと成瀬は相変わらず左には結果を残しそうですけど井納に打たれたのを見ると、やっぱり球威不足が否めないですね。
    原樹理は不器用な投手なのかもしれませんね、もう少し真っ直ぐで押してシュートを磨いて効果的に使って欲しいですね(シュートを生かすためにも角度を付けた方がいいと思うのですが)
    打線は相変わらずですが、いろいろ試して、もうやりようがないところまでやりつくして欲しいですね。個人的には1番山田で2番に坂口、3番にバレンティンが機能しやすいかなと勝手に思ってます(4番に雄平、5番に中村、6番に大引、7番にサード誰か、8番に武内)
    明日は今永なので抑え込まれる確率が高いですけど小川に頑張ってもらうしかないですね、ずっと好調ですから明日も良い投球ならば本物でしょうね。
    中日とヤクルトの弱さが目立ちますが今年は川端(畠山も)がいないので仕方ないと思うので早く若手を起用して成長を見てみたいですね。

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    川端がいない中で打線の状態が上がりませんね。それでも山田に当たりが出てきたので期待しましょう。

    そして西浦、谷内辺りはこのチャンスで大いにアピールしてもらいたいですよね。

  3. sabo より:

    九古が復帰できるようになるまででも成瀬リリーフ転向してほしいです
    やはり左投手リリーフは必要です

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    私は、成瀬は先発で起用して欲しいと感じていますが、どうやらリリーフで起用していきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました