広島との差は想像以上に大きいのか?

ヤクルト1-2広島

野村ヤクルト時代から受け継がれていた戦力がなくても「巧い野球、相手から嫌がられる野球」で勝利を重ねていた時代が完全に終焉したと感じたのは、2013年辺りだっただろうか?そこからは、小川監督、真中監督が野村監督とはまた一味違ったアプローチでチーム作りを行っている。2015年にリーグ優勝を果たしているため、一定の成果は挙げているのだが、今日のようなゲームを見せられてしまうと野村監督時代を知るファンにとっては寂しく感じるものもあるのではないだろうか?守備力、走塁力、試合中の判断能力という面で、広島との差を感じるゲームとなってしまった。

今日の小川の投球は素晴らしかったと思う。ストレートの球速も出ていたため、本来のストレートとフォークを軸にした投球を披露してくれた。しかし2回の失点シーンは非常に持ったいなかった。2アウト1,3塁で8番バッター石原をカウント0-2と追い込んでいた場面で広島は1塁ランナーを動かしてきたのだが、ここでバッテリー間でのサインミスがあり、結局ダブルスチールという形で先制点を許してしまった。小川が中村の返球をカットするサインを見落としていたようなのだが、小川だけでなくこの場面でそういったサインを出した中村にも責任はあるように感じる。回はまだ2回と浅く、石原を追い込んでおり、次の打者はピッチャーの岡田である。普通に盗塁を許したとしても慌てる場面ではない。リスクを最小限にとどめて良い場面だったと思うのだが、中村が送球して小川にカットさせることにどれほどの意味があったのだろうか?偽投だけでも良かったように感じるのだが…結局ミスで先制点を与えてしまい、石原にもタイムリーを浴びてしまった。正直点の獲られ方としては、最悪に近い形だったと思う。いつまでも古田と比べてしまうのは、私くらいの年代のヤクルトファンの悪い癖なのかもしれないが、捕手古田であればあり得ないような失点場面だったことは間違いないと思う。

そんなことを書いてしまったのだが、私は、小川ー中村のバッテリーが大好きである。ヤクルトが最下位に沈んでしまった2013年、ルーキー小川とまだ相川からレギュラーポジションを奪えていなかった中村のバッテリーは躍動していた。私の目には小川ー中村のバッテリーは当事のヤクルトの数少ない「希望の光」に見えていた。その後小川はチームのエース格となり、中村もレギュラーを獲得し、2015年にはリーグ優勝にも大きく貢献してくれた。それだけに昨シーズンの停滞が非常に気になっている。年齢的には2人ともここからが選手としての全盛期を迎えなければならない選手である。今日のようなミスでの敗戦は非常にもったいない。小川にしろ中村にしろ野球に真摯に取り組む姿勢も魅力的な選手だけにこの失敗はしっかり修正してくれると思うのだが、もっともっと高いレベルを求めたい選手だけにどうしてももどかしい気持ちになってしまう。小川は次回の登板で中村は明日のゲームで今日のミスを取り返してもらいたい。

そして広島は本当にバランスの良いチームに仕上がってきている。小川が好調でも2回のダブルスチールのように足で揺さぶりをかけたり、1番田中、2番の菊池のコンビで球数を投げさせたりと相手からすると本当に嫌らしく感じるチームになってきている。今年の広島も間違いなく強そうである。

打線は昨日はドラ1ルーキー加藤に抑え込まれてしまったのだが、今日は2年目のドラ1岡田に8回まで無得点に封じられてしまった。岡田も力感のないフォームから150キロを超えるボールを投げ、カットボール気味のスライダーも中々のボールであるため潜在能力は高いのだが、まだ細かい制球力という部分に課題があり、ここまで抑え込まれてしまうとは思わなかった。岡田の成長もあると思うのだが、ヤクルト打線の状態は私が思っている以上に深刻なのかもしれない。特に本来打線の核とならなければならないクリーンアップの山田、バレンティン、雄平のバッティングに物足りなさを感じる。雄平に関しては元々5番打者としてはちょっと物足りないかな?という部分はあったため仕方ないかな?とも感じるのだが、山田、バレンティンはチームがピンチの時にこそバットで試合の流れを一変させて欲しい選手である。この2人がブレーキとなってしまっては、ヤクルトの戦力は大きく落ち込んでします。今日は2人とも散々な出来だったが、明日以降に期待したい。得点が獲れなくても今のメンバーであれば3番山田、4番バレンティンは動かす必要はないと思う。2人の奮起を待ちたい。

ようやく打線が反撃に出たのは、昨日に続き9回に入ってからだった。1アウトから畠山が2ベースで出塁し、中村が四球で繋ぐと、代打大松、鵜久森にも連打が飛び出し、1点を返し、尚も1アウト満塁と攻め立てたのだが、その後の坂口、大引が打ち取られ、そのままゲームセットとなってしまった。
先日の阪神戦で谷内の代打で大松を起用したことに疑問を呈したのだが、今日の場面での大松起用は全く問題ないと感じている。2点ビハインドで1アウト1,2塁という場面であれば長打のある打者の方が相手からすると嫌なはずである。そしてしっかり結果を残して見せた大松、鵜久森は素晴らしかった。鵜久森のタイムリーに関しては、広島の外野が前進守備を敷いていなかったため2塁ランナーの中村も本塁へ突入しても面白かったかもしれないが、チームが3連敗中であり流れが悪かったこと、またアウトカウントが1アウトだったことから無理をせず、坂口、大引のバットに期待することも間違ってはいなかったと思う。もちろん本塁へ突入させて同点となっていれば福地コーチの手柄となるのだが、あの場面は無理に突入する必要はなかったと思うため、私は福地コーチの判断を支持したいと思う。それよりもチャンスで一本が出ない打線の状態の方が心配である。

正直川端が戻ってきてからオーダーの組み換えを行えば良いと思っていたが、その川端の復帰が大幅に遅れるということである。こうなると逆にオーダーをいじった方が良いのかもしれない。明日真中監督がどんな先発オーダーを組むのか逆に楽しみになってきた。

P.S 昨日の広島加藤の好投も驚きだったのだが、ヤクルトのドラ2星の3試合続けての好投も私の中では予想外である。武器であるストレートが想像以上にプロの世界でも通用している。まだ僅差でリードしている場面で使う必要はないと思うが、楽しみになってきた。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. セクシー男優 吉村卓の知人の知人 より:

    山田とバレンティンが打ってくれないとなかなか点が入りません(涙)

    二人はWBCで燃え尽きてしまったのでしょうか?

    心配です

  2. k より:

    4連敗になりましたけど投手陣が崩壊してないので、まだ希望はあるかなと思いますね。試合の方は次が投手ということを考えたらベンチから指示して石原のところは勝負しないのが普通ですし、9回のところも代走だすとか当たってない坂口へ代打とかスクイズとか策はあったかなと疑問を感じてしまうのが今の真中采配ですね。2013年からヤクルトの野球が変わって方向転換してまったので、このまま細かい野球はせずに勢いつく野球をするのか過去のヤクルト野球に戻すのかチームの分岐になりそうな1年になりそうですね。
    あと今の広島はスタメンに足が使える選手が多いのと毎年ドラフトで一人は使える投手が出てくるのが違いですかね、ドラフト含めた選手の育成の差かなと感じますね。
    明日負ければ5連敗になりますけど九里は苦手にはしてないので少しは打つとは思いますがオーレンドルフが広島の足にやられそうな気がしてならないですね(中村の盗塁阻止率も低いですしね)
    今さら真中野球が変わらないので明日も負ける確率はかなり高いですね。

  3. sabo より:

    全部同意見です
    2回の場面で返球する必要は無かったし、連敗の焦りで中村は開幕カードで見せた冷静さが少し欠けていた気がします

    9回の福地コーチの判断もあれで良かったと思います。先攻ですしとりあえず同点、ではなく一気に逆転を狙うべきです。延長で得点できるほど打てるとも思えないですし、押し出しのプレッシャーを与えて打者有利の状況で連打あるのみ。打てない奴が悪い。。。今浪ならああいう場面で打ってくれたのに……なんて思ってしまう。。。
    もっともクローザーが投げる9回で得点するのは難しいですね。6.7.8回あたりで打ち崩さなければいけませんでした

    しかし向こうは裏ローテ、こっちは表ローテで2連敗はもったいない
    ちょっと藤浪にバッティングを狂わされてしまったかもしれません
    最近はノーコン相手が多くて、、、ノーコン投手は得意だったはずなんですけどねtね…

    今シーズンのヤクルトが目指す野球『初回先制して投手は最少失点で粘る』が機能してないですね……投手は想像以上に良くて打線は想像以上に悪すぎる。
    開幕してみると真逆の状態というのは意外とあるもんです。2015年みたいに(笑

    私も明日の打順は楽しみです。代打勢は打率良いし谷内も当たってるし思い切った入れ替えを試してみても良いですよね。

  4. 久保田 より:

    投手陣が踏ん張れているので、まだ慌てることもないですが、打順を含めて監督の采配に疑問を感じています。その辺は、もう数試合しても変わらないようなら書き込みます。
    坂口選手を1番に戻したのは、いいことだと思います。これで復調してほしいです!

  5. 井野ファン より:

    捕手が2人体制では、打撃がいい西田を起用しようがない。
    そのためにもやはり井野を上げてほしい。
    そして登録可能の日を待って、榎本も上げてほしい。
    そして不調の坂口を時として休ませて、スタメンで榎本を起用するといい。

  6. FIYS より:

    > セクシー男優 吉村卓の知人の知人さんへ

    山田もバレンティンも5連敗中は本来の打撃がほとんど見られませんでしたね。しかしこの2人に期待せずに誰に期待すれば良いのか?という選手なだけに何とか調子を上げてもらいたいですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    投手陣がこれだけ踏ん張っての5連敗は想定外です。野手陣の奮起に期待しましょう。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    確かに藤浪に狂わされた部分はありますかね?それでもとにかく野手陣の奮起に期待するしかないですよね。特に山田、バレンティンですかね?

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    坂口1番は本人のためにも良いでしょうね。投手陣が踏ん張っているので私ももう少し様子を見たいかな?と感じています。

  10. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    私も西田の打撃は買っているので捕手三人制にしても良いと思っています。首脳陣は動きますかね?

タイトルとURLをコピーしました