頑張れ西田君

ヤクルト1-5DeNA

今日は期待しているからこそ原樹理ー西田の若手バッテリーに注文を付けたいと思う。

前回の登板でプロ入り初完投勝利を挙げた原樹理は、今日もボール自体は悪くなかったのではないだろうか?今シーズン先発で起用され始めてからは好調を維持しているように感じる。しかし原樹理は元々総合力で勝負できるタイプの投手であり、これだけのボールを投げているのであれば5回4失点という数字はおかしな数字である。前々回のロッテ戦も同じように結果が残せなかったのだが、原樹理のようなタイプの先発ピッチャーであればこういった投球は極力減らさなければならない。初回の西田のエラーが絡んだ中での2失点も5回のロペスの2ランも非常にもったいない失点である。ストレートも走っていたし、変化球も普段の原樹理と遜色のない出来でありながら5回4失点というのは頂けない。シュート、カットボールも上手く使い、右打者、左打者関係なく抑える術を手に入れ始めているだけに詰めの甘さが気になってしまう。この辺りが原樹理の勝ち星が増えていかない大きな要因なのではないだろうか?

そして3試合ぶりに先発マスクを被った西田にも注文を付けたいと思う。私は以前より中村、西田というタイプの違う捕手2枚が揃っていることはヤクルトの1つの武器だと感じていた。昨シーズンは西田の事を中心に書かせてもらった記事もあるので貼り付けておきたい。→「あまりにも痛い敗戦。西田の将来像でも語ってみようかな。
今シーズンは中村の控えに追いやられ、出場機会がほとんどなかったのだが、中村の怪我による離脱により、6月14日のゲームから先発マスクを被る事となった。しかし6月16日の日本ハム戦で負傷し、スタメンマスクの座を井野に譲る形になってしまった。それでも登録抹消はせずに今日のゲームからスタメンに返り咲いたのだが、初回にいきなり悪送球でピンチを招くと調子自体は良かったと思われる原樹理の好投を導く事が出来ず、苦悩のゲームとなってしまった。本来西田の武器であるパンチ力のある打撃も影を潜めてしまい、今日は3打数3三振という結果に終わってしまった。負傷の影響や試合勘という部分で戻っていない部分があるのかもしれない、相手捕手の戸柱が打撃に守備にいい仕事をしていただけに西田の不甲斐なさが目立ってしまった。
西田は確かに打撃を武器にしているタイプの捕手ではあるのだが、インサイドワーク、キャッチング、肩という面でも平均的な力を有しており、高校時代から「捕手らしい捕手」として評価されていた選手である。中村が離脱してしまっても、経験値という部分では劣ってしまうかもしれないが、それなりに穴を埋められる捕手だと感じていた。
怪我に関しては、不運な部分もあったかもしれないが、今日の復帰戦を見た感じでは、明日以降スタメンマスクを被れない可能性もあるのでは?と感じてしまった。
失礼な言い方になってしまうが、井野と同等の成績では許されない立場にある選手だと思っている。それだけにファンからしても西田についての期待値、ハードルは自然と高くなるはずである。明日以降どんな起用法になるのか分からないのだが、今日のゲームの分をしっかり取り返してもらいたい。西田は本来、どの球団にいってもレギュラーを奪えるくらいの実力がある捕手だと思っている。この程度の選手ではないはずである。

ということで今日は原樹理ー西田のバッテリーのみに焦点を当てた記事になってしまいましたが、原樹理がこれだけのボールを投げられるのであれば普通1-5というゲームにはならないと思ったため、このような記事にさせてもらった。非常にもったいないゲームだったと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 中国地方のスワローズファン より:

    どう考えても戸柱なんかに打たれるのは恥だと思います。
    初回もロペス、筒香を抑えたのに何故戸柱に打たれなければならないのか解せません。
    5回のロペスの2ランもグリーンがファールフライを捕っていれば無失点で終わっていました。
    こういう事をしていては、最下位脱出など出来そうもありませんね。

    新外国人でカルロス・リベロを獲得との報道がありました。
    守備、走塁もグリーンのように壊滅敵では無いと思いますし、サードを守れるのが魅力的だと思いました。
    1日も早くチームに来て救世主になって欲しいです。

  2. 井野ファン より:

    いい機会ですので、西田と井野は競争でしょう。
    この試合は西田マスクでしたが、周りのファンからももう少し井野マスクを続けてもよかったという声は聞こえました。
    個人的には井野が最年長の貫録を見せて、「やはり中村に次ぐ第二捕手は井野だ」といわれるような存在になってもらいたいです。

    井野には来季もチームに残ってもらいたいです。

  3. k より:

    最下位チームが上位相手に連勝は難しいですね(DeNAは弱くはありませんからね)。
    西田の打撃を見ると自打球のケガが治ってないと感じますね、中村がいない今がチャンスなのは分かりますが全力プレーが出来ないなら自ら申し出て抹消すべきですけどケガに関しての首脳陣の判断も相変わらず甘いですね(現状は井野スタメンでいいと思います)
    試合は原樹理がもったないなという印象です初回も無死三塁なら一点は仕方ないですが梶谷の四球もロペスのホームランも桑原に四球が余計なんですよね(グリーンのファウルフライが取れていればですが、ヤクルト投手は味方の守備のミスから崩れるケースが目立つ)責任感が強く全部抑えてやろうと意識が強すぎるのかもしれませんね。
    新外国人野手を獲得合意らしいですが欲しいのはリリーフなんですよね、今日もギルメットが失点で完璧に抑えてるリリーフが皆無なので先発から配置転換か二軍から上げてくるか良い投手を使わないと・・・ 二軍でオーレンドルフまた炎上ですね、もう先発では厳しいので中継ぎで一軍で試して欲しいですね。

  4. Sの嘱託 より:

    井野の方がいーのに。。。
    あと何故藤井を外すのか。坂口と雄平はともかく、グリーンと上田を残してのスタメン選択の基準がわからないですね。

  5. FIYS より:

    > 中国地方のスワローズファンさんへ

    カルロス・リベロには期待したいですね。実際に活躍するかどうかは分かりませんが、チーム事情にマッチした選手だと感じます。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    西田が結果を残せなければ、井野スタメンマスクは今後もあり得るでしょうね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    DeNAは「個の力」が高くセリーグっぽくない力強い戦い方が出来るチームですよね。梶谷、筒香の調子が上がればもっと勝つのではないでしょうか?今のヤクルトの力からすると厳しい相手ですね。

  8. FIYS より:

    > Sの嘱託さんへ

    確かにどういった基準で起用しているのか分からない部分はありますよね。過去に上田を推していたものとすると上田は左投手は苦にしないので、先発起用は間違っていないと感じましたが…

タイトルとURLをコピーしました