あまりにもしょっぱいサヨナラ勝ち

ヤクルト9x-8中日(延長10回)

山田が押し出し四球を選んでサヨナラ勝ちというゲームだったのだが、両チームともにエラーや拙攻が目立ち、プロとしてはレベルの低いゲームとなってしまった。同点3ランホームランと逆転3ランホームランを放った福田がヒーローになれず、ノーヒットの山田がヒーローになるのだから野球というスポーツは難しい。
今日も時間がないため簡単に。

先発の原樹理は、今日も勝ち投手になれなかった。守備陣に足を引っ張られる場面もあり、6回2/3を5失点ながら自責点は2という投球内容だったのだが、流石に今日のゲームは勝ち投手になって欲しかった。調子自体もそこまで悪いようには感じなかったし、打線の援護もあったため勝たなければならないゲームだったと思う。一応勝ち投手の権利を持って降板となったのだが、自らの暴投や死球が失点につながってしまった場面もあり、誉められるような内容ではなかった。調子が悪くない中での5失点は原樹理のような総合力で勝負するタイプの投手にはあってはならないことである。

リリーフ陣は、久古がワンポイントでしっかり仕事を果たし、直後に打線が1点を追加し、このまま逃げ切れれば良かったのだが、8回に登板した近藤が四球とヒットでランナーを溜めると福田にこの日2本目となる逆転3ランホームランを浴びてしまった。この展開でも逃げ切れないのが今シーズンのヤクルトである。近藤に関しては、今シーズンは本当に良く投げてくれている印象なのだが、防御率は5.58まで跳ね上がってしまった。そんな近藤を勝ちパターンで投入しなければならないチーム状況はやはり苦しい。
それでも同点で登板したルーキが9回、10回をパーフェクトで抑えてくれたのは大きかった。未だにセーブシチュエーションでの登板がないのだが、今日のような投球を見るとクローザーとしても期待したくなる。個人的には今日のゲームのヒーローはルーキで良かったと感じる。

打線は毎回の16安打に11四死球、3エラーをもらいながらもバレンティン、リベロの2ランホームランと原樹理のタイムリー以外は、エラーと2つの押し出し四球とボークでの得点と言う事で、何とも評価しづらい得点となってしまった。
バレンティンの通算200号となる2ランホームランは吉見のインコースのシュートを腕を畳んでレフトスタンドまで運んだ技ありのホームランだったし、リベロの来日初ホームランも吉見の外角のスライダーを上手く捉えた素晴らしいホームランだったのだが、その後のチャンスで中日を突き離す一打を放つ事が出来なかった。選手個々を見てもリベロ、藤井が3安打、坂口、山崎、奥村が2安打、バレンティンが1安打3四球など結果を残したのだが、それでもつながったとは言いづらい結果となってしまった。それでも今のチームにこれ以上のことを望むのも酷なのだろうか?新戦力のリベロ、若手の藤井、山崎、奥村が先発起用されたゲームでしっかり結果を残せた事を喜ぶべきなのかもしれない。
それにしても山田は相変わらずの不振でこのゲームも5打数ノーヒットに終わっているのだが、それでもサヨナラ含む2つの押し出し四球を選んでいるのは流石である。この成績でも相手投手にプレッシャーをかけられるのだから大したものである。ファンの本音としてはやはり打ってヒーローになってもらいたかった部分はあるのだが…

とんでもない神宮劇場となってしまったが、やはり負けるよりは勝った方が嬉しい。勝てたことが収穫である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    あのまま逃げ切れたら大ファインプレーの藤井がヒーローでも良かったです
    1点リードでノーアウト2.3塁という高確率で逆転される大ピンチが一転ツーアウト2塁になりましたからね

    リベロ活躍して嬉しいけど思ったより動き悪いですね。身体が固い
    俺はグリーンの方が良いと思うんだけどな。落ちる球さえ攻略出来れば弱点は無いはず
    ただグリーンはファームで審判に暴言で罰金食らったから、、、あんまり首脳陣の好みの選手では無いかも

  2. k より:

    このチーム状態なので内容は気にしなくてもいいかなと思うゲームでした(山田も押し出し四球を狙っていた感じで寂しい限りですけど今の状態では仕方なしですね)
    山崎を久しぶりに見ましたが二軍での好調ぶりが出てましたね、スイングも早くなってるし変化球にもついていってるしプロのスピードに慣れてきた印象ですね(足もあるので、このままスタメンでいいと思いますね)
    あと奥村も若さがあって元気ハツラツなので彼も起用を続けるべきですね、ミスはあると思いますが体もしっかりしてきてるのでショート守備を含めて経験を積まさないと来年も戦力にもならなくなるので(打席の雰囲気も少し余裕が出てきてバットが出てくるようになりましたし、選球眼もよくなってきてますね)
    あと大松・武内は今年は若手に譲っていいと思いますね、役割は果たした思うので今年は二軍に落として渡辺や今浪(代打のみ)と入れ替えですかね。
    それと近藤は球はいいですけどコントロールがアバウトなのと防御率が悪すぎなので8回は厳しいですかね、ピンチの火消し専門の方が結果を残すタイプかもしれませんね。
    最後に原の続投や代打での成功率の悪さを見ると采配も上手くいってないですね、勝負勘もないのでホームでこれだと8月以降もビジターでは勝てる見込みないですね。

  3. 中国地方のスワローズファン より:

    リベロの来日初ホームランと藤井のファインプレーが出て勝てたのは良かったですけど、試合全体としてはグダグダ過ぎました。

    リベロは楽天のペゲーロみたいに化ける可能性もありそうなので、シーズン終了まで来季に向けてアピールを続けて欲しいと思います。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    藤井のダイビングキャッチは素晴らしい反応でしたね。荒木の帰塁含めて非常に絵になるプレーでしたね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    サヨナラ勝ちではありましたが、ヤクルトの弱さも目立つゲームとなってしまいましたね。

    山崎はまだしっかり見れていないのですが、kさんのコメントを見るに成長しているようですね。奥村も1軍のゲームでも徐々に結果が出るようになってきましたね。

  6. FIYS より:

    > 中国地方のスワローズファンさんへ

    リベロのホームランは素晴らしい打球でしたね。まだ評価を下せる段階ではないですが、アピールを続けてもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました