小川には高いハードルを設けたい。そして五十嵐!

ヤクルト8-7中日

神宮球場での中日戦らしい試合展開となった。落合監督時代からなのだが、神宮での中日戦は本当に相性が良い。しかし喜んでばかりもいられない。日は本来であればエース小川にしっかり中日打線を抑え込んでもらって快勝しなければならないゲームだったと思う。五十嵐にヤクルトでの10年ぶりの白星が転がり込んだのだが、開幕早々リリーフ陣への負担は非常に大きいものとなっている。

試合を見ていないので分からない部分もあるのだが、立ち上がりの投球を一球速報で追う限り小川の調子は悪くないと感じていた。しかし2回に阿部に先制3ランを浴びると、3回にはビシエドに勝ち越し2ランを浴び、5回には高橋にソロホームランを浴びてしまった。結局5回を投げ被安打9(被本塁打3)の6失点で降板となってしまった。
開幕戦の投球内容が良かっただけに今シーズンはエースとしての働きを期待したい。今日は風の影響があったのかもしれないが、ファンとしては不満の残る投球内容となってしまった。ヤクルトの先発陣はどうしてもイニングを喰える投手が少なく、小川、原、ブキャナンにはある程度長いイニングをしっかり投げてもらいたいと感じている。特に開幕投手に起用された小川には安定して7イニングくらいを投げ、勝ち星を積み重ねてもらいたいと感じている。昨シーズンに比べると中日打線の厚みが増した部分もあるかもしれないが、それでも今日の内容は頂けない。次回の登板でしっかり修正してもらいたい。

先発投手が中々長いイニングを投げられない中でリリーフ陣は開幕からフル回転の状況となっている。五十嵐も3連投となったのだが、今日もしっかり中日打線を抑え、ヤクルトでは10年ぶりの勝ち投手となった。10年前とは投球スタイルが一変しており、球速も出ていないのだが、10年前にモデルチェンジを行ってこれだけ息の長い投手になるとは思ってもみなかったため驚いている。今の投球スタイルでどこまで通用するのかまだ様子を見なければならない段階なのだが、五十嵐が神宮のマウンドに上がると雰囲気が変わるのは確かである。ゲームチェンジャーの役割を担える投手となっている。「ヤクルトスワローズに戻ってきてくれてありがとう。」という気持ちでいっぱいである。

打線は下位打線にタイムリーが出たり、移籍してきた太田が初打席で結果を出したりするなどいい場面も沢山見られたのだが、8回のチャンスで西浦に逆転タイムリーが飛び出さなければストレスが溜まるゲームになっていた可能性が高い。それだけにプレッシャーのかかる場面でタイムリーを放った西浦には拍手を送りたい。今シーズンも開幕スタメンを廣岡に譲る形となってしまったのだが、ここ数試合でしっかり結果を残してくれている。守備力では廣岡をリードしているだけに打撃で結果を残せば昨シーズン同様レギュラーを奪取できるはずである。今日のホームラン、勝ち越し打は見事だった。

P.S 今日は首脳陣も積極的に動きましたね。塩見にまだヒットが出ないのは気になりますが、あの場面で太田を代打に送り、その太田が結果を残したのが印象に残りました。「ここで太田!?」という気持ちもあったのですが、その不安を振り払ってくれる見事なタイムリー2ベースでした。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    小川はセンターに強い向かい風の影響があったのかなと感じましたね(打者にとってはフォローで打球が伸びましたね)
    次は菅野との投げ合いになるので今日のような出来じゃないことを願いますね。
    大田に関して上背があってどういうタイプの打者か分からなかったのですが割りとパワータイプなのかなと感じましたね(アベレージヒッターだと思ってました)
    まだ22才の若手なので面白い存在かもしれませんね(もう少し起用して守備や打撃や足をみないと分かりませんが)
    あと五十嵐が初勝利でしたが3連投ですが何故かしらないけど抑えてるという印象ですね、おそらくセ・リーグの打者が五十嵐との対戦がないので何を絞っていいのか分からないかなと見てて感じますね。
    一回りするまでは結果は残しそうですね。
    気になったのはマクガフでフォームは小さいのに真っ直ぐで152kmとか出てて、変化球も左にはツーシーム右にはスライダーなどちょっと打ちづらいかもしれませんね。
    1ヶ月は今のような使い方で打たれないのならセットアッパーを任せるのも面白いですね。
    次は山井と石川のベテラン同士ですが、両チームとも中継ぎがフル稼働になりそうですね(先発がこれだと中継ぎ陣は大変なシーズンになりそうですね)

  2. タラちゃん より:

    西浦って1打席目とかで良い当たりするとその日は良くてダメだとその日はダメっていう感じなのでダメなときはダメなりの最低限の仕事してくれるのと、すぐに油断してしまうので、宮本ヘッドの上手い手綱さばきしているなと。

    小川もこういう日もあるい。ドラゴンズ打線は評判通りの強烈なのわかりましたね。
    で、
    次は菅野と投げ合いするみたいですが。個人的には菅野を避けて、翌日ローテの谷間になるので中7日で行ってほしいのと、
    マツダからの当日移動ゲームなんで主力休ませて、出ていない選手使う試合にしても良いかな?と。

    本当神宮のドラゴンズ戦って最後の最後まで何が起こるかわからないですね。

  3. タラちゃん より:

    五十嵐には無理しない程度で梅野、中尾、風張などに長くできる秘訣とかを身をもって教えてほしいなと。体のケアとか、どういう節制しているかとかなどね。
    投球はホークス時代も見ていたけど、年齢重ねて暴れなくはなったし、あの担ぎ投げでよくここまで持ったなと印象。ナックルカーブ身に着けたのも大きいなと。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    マクガフとハフの存在は大きいですね。マクガフはもう少し様子を見たいのですが使えそうですかね?

  5. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    神宮の中日戦はここ数年本当に何が起こるかわからないゲームが続いていますよね。

    私は菅野と投げ合って勝ってもらいたいと願っています。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    私もどちらかというと太く短いプロ野球人生を歩むタイプの投手なのかな?と思って見ていました。高卒で早くから1軍でのリリーフ登板を重ねながら40歳になっても一線で投げ続けている投手って中々いないですよね。

タイトルとURLをコピーしました