原樹理、価値ある9回134球

ヤクルト9-5阪神

原は阪神打線に先制を許してしまったのだが、打線の大量援護にも恵まれ、9回で134球を投げ被安打11(被本塁打1)、与四死球1の5失点で完投してみせた。8回で120球を投げていたため、ここで降板かな?と思ったのだが、9回のマウンドにも上がりそのまま完投勝利を収めた。
前回の広島戦が8回で119球を投げて9回はリリーフを仰いでいたため、今日も9回はリリーフにマウンドを譲ったとしても十分な投球内容だと思っていたのだが、原は最後まで投げ切ってみせた。134球という球数はちょっと多めだと感じるのだが、ここまでリリーフ陣がフル回転だった事を思うと、原の完投は非常に価値のあることである。被安打11で5失点という数字だけを追ってしまうと誉められた数字ではないと言われてしまうのかもしれないが、試合展開を考えれば十分に合格点を与えられる投球内容だったと思う。私が原に期待した投球内容はこういった投球内容である。本来は、試合展開によってしっかりゲームメイクできるスキルを持った投手だと感じている。その才能をようやくプロの舞台でコンスタントに発揮し始めている。中々先発投手に勝ちが付かない中で原自身は3試合で24イニングを投げて2勝を上げている。先発陣の柱になるべく覚悟を感じる投球を披露してくれている。今シーズンこそ大きな貯金を作ってもらいたい。

打線は2点を先制された後の攻撃ですぐさま逆転し、2回途中で先発のガルシアをKOした事が大きかった。先週からの好調を松山でも維持してみせた。1週間前の広島戦を彷彿とさせるように先頭の太田がヒットで出塁するとそこから打線が繋がり、バレンティンの押し出し四球と雄平の併殺崩れで同点に追いついてみせた。そして2アウト後に飛び出した村上の勝ち越し3ランホームランは非常に大きな一発となった。同点止まりで終わらず勝ちこす事が出来た事で、その後の試合展開がだいぶ楽になったのではないだろうか?それにしても村上のホームランは見事な一撃だった。本人は「ちょっと詰まった。」とコメントしていたようだが、広い松山坊ちゃんスタジアムの右中間に運んだ打球は長距離砲ならではのパワフルな打球だった。打率はまだまだ2割そこそこだが、このパワーは魅力的である。先日の巨人戦に続いての決勝打となるホームランということで打率以上にインパクトを残してくれている。

原の完投、村上の決勝3ランホームランともに非常に価値の高いものとなった。

P.S 心配なのは押し出し死球で交代した青木の状態ですね。坂口が手首の骨折で離脱し、ここで青木にも離脱されてしまっては、折角のいい流れも途切れてしまう可能性が高い。ヤクルトに復帰して以降の青木はそれほどまでにチームに欠かせない存在となってくれている。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今の阪神とヤクルトの力の差が出たゲームかなと思いましたね。
    原は完投で2勝目で勝てる投手になりつつあるのかなと感じましたね(最後の中谷の2ランは余計でしたね)一昨年までだったら逆転してもすぐに追い付かれて結局は勝ちが付かないケースが多かったですが現状ではシュートに頼らず相手に的を絞らせてませんし球威もあるますし打撃は良いですし小川より原の方がヤクルトのエースに近いですかね。
    あと村上は左投手の方がいいですね、体が開かずに打ててますよね。次はサイドの青柳ですが村上はサイドやアンダーには強いタイプの打者と思うのでまた打ってくれそうですね。
    それと太田は頑張ってますね、見ていて疲れもあるかなと感じましたが低めの変化球に対応できてるのでバットコントロールがいいんでしょうね(坂口が戻ってきてもポジション渡さないくらいの成績を残せればヤクルトの未来は明るいですね)
    最後に青木の死球ですが心配ですね、昨年も死球が多かったのですが足に負担を抱えてるので 6連戦の時は1日休みは必要かなと。それにしても坂口もですが阪神は死球が多いですね、投手力がいいと言われてますがビハインド投手のレベルは高くないですね、先手を取れればヤクルトペースになるので次もブキャナンがゲームを作れれば今のヤクルト打線なら青柳から0に抑えられることはないと思うので。

  2. タラちゃん より:

    原樹理が6連戦の頭できっちり勝てるのはすごく大きいところ。
    彼にとってチームにとって翌週火曜からの3連戦が重要。
    原と山口俊でここを取れるか取られるか大きいところ。
    2つ目のブキャナンがきっちりと勝ってくれたら文句ないが、
    3つ目、スワローズは谷間で高橋か大下で、菅野が予想されますので、何とかなったらと。
    樹理はよくやってる。
    カーブ、スライダーを上手く使えてるのが成長の跡かと。これはムーチョのリードも褒めよう!
    金本前監督。高山引き当ててくれてありがとう!
    坂口、原樹理獲得できて助かったよ。
    2人いなかったら、ゾっとしますね。

    青木は心配。
    筋肉すごく固くなってしまっているので、うまく休ませながら使ってほしい。まだシーズン始まったばかりですし。無理するところでないですし。
    ある意味塩見チャンスかと。1番塩見、2番太田見てみたいです。

    阪神の投手。
    相変わらずのコントロールでケガさせるなと思うが、
    どの投手もパワー投手であり、上手に育成できたら甲子園ですし脅威でありますね。
    ただここは守備力が低く、何で1塁福留か鳥谷、レフト糸井にしないのか疑問です。
    ドラゴンズと逆で投手の良さを守備力の低さで殺してしまっているのはちょっとね。打てないよりもそっちがひどいです。

    川端1軍昇格の噂。
    廣岡か田代が降格なのかな?

    今の順位は火曜の先発投手の出来がそのまま順位に反映されてますね。

  3. 匿名 より:

    青木の死球ですが、回も進んでいて早々に上田の交代を告げていたので、塁に出た時点で交代は既定路線で、当の青木も直ぐに立ち上がり歩いてベンチに戻ったので、重傷ということは少なくともないと思います。 ただベテランの休養日ということも兼ねて、今日は久しぶりに塩見がセンターにはいるかもしれませんね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    原はようやく「勝てる投手」になってきましたね。期待したいです。

    青木はとりあえず大丈夫そうですね。

  5. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    とりあえず青木は大丈夫そうですね。無理は禁物ですが…

    川端はある程度サード、ファーストがこなせる状態であれば上げても良いと感じますが、代打のみの出場で廣岡辺りを落とすとなるとゲーム終盤のベンチワークに影響が出そうですね。

  6. FIYS より:

    > -さんへ

    青木はスタメンで出場できましたね。坂口、青木と離脱されると流石に厳しくなるのでホッとしました。

タイトルとURLをコピーしました