高梨2回でKO

ヤクルト5-7中日

前回の中日戦ではある程度試合を作ってくれた高梨が今日は2回5失点で負け投手となってしまった。1回ローテを飛ばして巨人戦に高橋、今日のナゴヤドームでの中日戦に高梨をぶつけるという起用法は私個人としては、相手チームや球場などを考えた中で理にかなった起用法だと思っていたのだが、どちらも早々とKOされてしまう結果となってしまった。

高梨は2回で被安打7与四死球1の5失点と先発としての役割を果たせなかった。オープン戦から「隙のない投球を披露したな。」と感じることはなかったのだが、その中でも何とか大崩れせずに試合を作っていたため、今日も広いナゴヤドームという事もあり、ある程度はやってくれるのでは?と期待していたのだが、今日は中日打線の勢いを止める事が出来なかった。多少守備に足を引っ張られた部分もあるが、もう少し粘ってもらいたかった。
おそらく高梨の課題は、ボールが走らないときにどう抑えるか?という部分にあるはずである。球種が少ない中でどのように課題を克服して行くだろうか?2回で降板してしまっては厳しい。

打線は吉見相手に3回までに4点を奪い、見せ場は作ったのだが、4回のチャンスで追いつけなかった事で試合の流れを手放してしまった印象である。0アウト1,2塁という場面で川端、太田、青木、山田哲と続く場面である。ヤクルト側としては一気に同点、逆転と行きたい場面だったのだが、川端が進塁打を放てず、その後1アウト満塁となったのだが、青木、山田と倒れてしまい、この回無得点に終わってしまった。終わってみればこの回の攻撃が痛かった。

高梨が2回で降板してしまったため、今日もリリーフ陣は負担が大きかったのだが、その中で中尾が2イニングを無失点で抑えたのは光明だった。昨シーズン離脱して以降いいボールが続かないイメージだったのだが、今日は角度のあるいいボールを投げ込めていたのではないだろうか?こういったボールを投げ続ける事が出来ればヤクルトにとっては非常に大きな戦力となる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    高梨に関しては西浦や味方の稚拙な守備もあったので差し引いて考えると次もチャンスあるかなと感じましたね(高梨は味方のエラーから崩れて立ち直れない投手なのかもしれませんね)次は広島になると思いますが、初対戦になると思うのでハマッてくれるといいなと。
    試合は4回に一死満塁で主軸で無得点だったのが痛かったですね(無死1.2塁ですんなり川端がランナー進めなかったのも大きかったですかね)
    収穫は久しぶりの中尾がとりあえず無得点に抑えたのが良かったですね、昨年は活躍した投手ですから貴重な左が5回6回を計算たつと楽なんですよね(次が大事ですかね)
    それと西浦が途中交代でしたが他のセ・リーグのショートと比べて守備範囲が狭いんですよね(エラーは少ないですが)打撃の方は昨年並みに成績は残しそうですが、この試合で太田にショートを守らせていたので川端・坂口わ含めて今後の起用方法は気になるところですね(太田は当初の評価が打撃がダメで守備がそこそこ良いとの事だったので最初から一度ショートで見てみたいですね)
    次は巨人ですが山口・高橋・菅野なので頭は必ず取りたいですね、あまりヤクルトは山口を神宮では苦手にはしてないので原の出来次第で勝てれば原が今シーズン柱としてやっていく分岐点の試合になるかもしれませんね。

  2. タラちゃん より:

    高梨と高橋は登板、抹消し中10日か中11日っていうのを暫くするのかと思ったら、1度飛ばして、ファームで100球投げさせた。実質中6日でしたね。正直、規定投球回達成1度もない投手なんで、どうかな?と、とくにフライアウト型パワー型の投手なんで、この運用はどうだったのかな?と。

    西浦が心配。
    廣岡が2軍に行き、安泰となり安心してしまったのか?それとも疲労から来る集中力の欠如なのかどうなのか?
    このままですと、1塁川端、3塁村上、ショート太田っていうシフトが増えていくのかな?と。

    ドラゴンズ強いですね。
    ここは投手がどこまで持つかでしょう。
    土曜日勝っていて本当良かったです。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    4回に得点出来ていれば、試合展開も変わったでしょうね。終わってみれば4回の攻撃がポイントでしたね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    西浦は、後一歩というところまでは来ているのですが、中々成績が安定しませんよね。一旦調子を崩すと長引くのが心配ですよね。

タイトルとURLをコピーしました