館山先発の意図は?

ヤクルト4-7楽天

首脳陣に問いたい。館山先発の意図はどこにあったのかと。ヤクルト先発陣は「火の車」状態であり、枚数が足りていないことは確かなのだが、6月7日のゲームが雨天中止となったこともあり、無理に2軍から先発投手を呼ぶ状況でもないように感じていた。しかし首脳陣の判断は、「先発館山」だった。右肘の手術を重ね、ここ数年満足のいく投球が出来ていない館山は今シーズンも2軍で悪戦苦闘していた。2軍で結果を残せていない中での先発起用には首をひねらざるを得ない。

館山の投球内容はここ数年の館山の投球内容そのものだった。制球が安定せず、初回から苦し紛れの投球となってしまった。これだけボールがコントロール出来ない状況だと館山本人もキャッチャーの中村も苦しいだろう。2015年に一旦復活し、リーグ優勝にも貢献した館山なのだが、その後も右肘の手術を重ねている。本人の中で強い違和感が残っていることはおそらく間違いないだろう。自分の感覚通りにボールが操れない中で何とか投げ続けている印象である。
私自身このブログで何回も触れているのだが、2011、12シーズン、CSで投手生命を削るような魂の投球を見せてくれた館山に関しては、どんなひどい投球内容だったとしても責める気にはなれないし、館山自身の野球選手としての判断を見守るだけだと感じている。
しかし首脳陣にはドライな判断を求めたい。2軍でも満足な結果を残せていない館山をこのタイミングで先発起用した意図が見えてこないのである。ベテラン館山が必死に投げる姿を見て、チーム全体の士気を高めたかったのかもしれないが、そうだったとしても今の館山は、1軍で通用する状態ではない。少し厳しい言い方になってしまうかもしれないが、首脳陣の判断が甘かったのではないだろうか?「イチかバチか」感があまりにも強すぎる先発起用に感じた。
結局館山は守備のミス(自身のミスも含む)もあって3回3失点で降板してしまった。その後は清水ーハフー五十嵐ー近藤とつぎ込んだが、流れを変えることは出来ず、ただただリリーフ陣の登板数が増える結果となってしまった。この結果からも館山先発がマイナスに作用してしまった事が伺える。投手起用、運用という意味では私の中では今シーズンワーストゲームの印象である。

打線も打たなければならないゲームで楽天投手陣を打ち崩す事が出来なかった。1軍に上げた選手を積極的に起用すること自体は間違っていないと感じるのだが、中山にしろ藤井にしろ奥村にしろまだまだ1軍では実力不足の印象である。野手陣の起用法に関しては、好みの問題もあり今ある戦力で戦うのであればこのようなオーダーもあり得ると思うのだが、実績のない若手に期待するオーダーはやはり「イチかバチか」感が強いと感じる。初回、4回のビッグイニングのチャンスを活かし切れなかったことで試合の流れを完全に失ってしまった印象である。
私個人の好みでいくとスピードのある塩見を使ってもらいたいのだが(塩見自身も結果を残せている訳ではないので強くは推せないが…)…

結果論ではあるのだが日本ハム、オリックス、楽天というカードは勝ち越さなければならないカードだったと思う。現状2勝5敗という事で楽天との3戦目も落としてしまうようだと今シーズンの巻き返しは非常に厳しくなる印象である。辛い日々が続く。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    試合は館山先発が全てでしたね、この判断をしたのは首脳陣だと思いますが監督やコーチの間にも意思疎通や意見が相違してるんじゃないかと勘ぐってしまいますね。
    軋轢も生まれてるような気がしてならないのですが横目で選手は見てるのでモチベーションも下がりつつあるなと感じた試合でしたね(素人目に見ても館山の力が落ちてるので首位の楽天に通用しないとプロのコーチなら分かっていたと考えられますよね)
    あと清水も3イニング、近藤やハフも使う始末、館山が早々降りる想定をしてないから中継ぎに負担が掛かるのに山中と入れ替えも理解できない(落とすなら野手ですね)
    96敗の時も交流戦で借金15しましたからあと2つで今シーズンは終了でしょうね。
    それでもこの体制でやっていたら100敗するかもしれませんね、投手コーチとバッテリーコーチの入れ替えくらいはやってもらいたいですね。
    選手の起用に関しては荒木をもう少し起用してもらいたいですね(特に左にならスタメンでサードは村上かな)
    次は小川ですが球場も広いのでQSは出来そうかなと思いますが先頭の茂木を抑えるかに掛かってるかなと(捕手は古賀ですかね)。
    相手は石橋ですがカットボールが良さそうなので右打者がポイントかなと、廣岡・塩見のスタメンを見たいですね。

  2. タラちゃん より:

    今日はkさんとほぼ同じ感想で、廣岡と塩見以外はね。

    山田ね。
    今、捕球の基本。
    片手捕り。
    たしかに清水の送球が置きに行く感じでフワっとしたのもあるが、両手で捕りに行ったら、ボールがぶれたり、ズレたりしたら、身体固まるだろって。片手なら難なく動けるから、そこですよ。これはヘッドコーチのお仕事ですよ。
    チーム最高年俸選手がああいう単純なミスでピンチ広げるとダメだろうね。

    館山は、
    大好きな選手でユニフォーム着るくらいで貢献してくれたのですが、もう先発では限界なのかな?と。

    ちょっと投手の運用が、中6日以上とか、リリーフをどんどん使う無駄遣いとか、どうなのかな?と。

    とにかくオールスター前にシーズン終了だけは勘弁。
    理想は借金返済ですが、借金5くらいまでで、
    そこから坂口、太田、西浦戻り、反攻したいところね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    館山の先発起用はちょっと中途半端さが否めないですよね。今の2軍での出来を考えると山田大の方が可能性がありましたかね?てっきり怪我なのかと思っていましたが、13日のゲームから登録されましたね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    山田哲の守備はお粗末でしたね。こういったプレーが年に数回出てしまうんですよね。残念なプレーでした。

    館山は2軍でしっかり数字を残さなければ厳しいですね。

タイトルとURLをコピーしました