石山不在を救う石川の力投

ヤクルト3-1中日

石山がインフルエンザで離脱となってしまったのだが、そんな台所事情の中でベテラン石川が7回103球を投げ、1失点と力投し、チームの勝利に大きく貢献してみせた。ナイスピッチングである。

昨年辺りから石川は100球投げることなく降板する事が多くなっていた。球数が100球に近付くと相手打線に捉えられる事が増えたことによる首脳陣の判断だったと思うのだが、この日のゲームでは5回で球数は81球となっていたのだが、6回のマウンドにも上がり、球数が89球となった7回のマウンドにもそのまま石川の姿があった。ロースコアの接戦というゲーム展開、クローザーを努める石山が不在というチーム状況の中で、石川続投の判断を下したと思うのだが、首脳陣はよく決断したと思うし、石川もよくその起用法に応えてくれたと思う。
初回の投球、球数からいくと7回1失点という数字でまとめられるとは思えなかったのだが、ここから修正する辺りがベテラン石川の凄さである。2回以降はボールを低目に集め、広いナゴヤドームを味方に付ける見事なピッチングを披露してくれた。7回には藤井にフェンス直撃の2ベースを浴びたものの相手のまずい走塁にも助けられて無失点で切り抜けた。好投しても勝ち星に繋がらないゲームが多かったのだが、ここ1ヶ月の石川の投球には安定感がある。
リリーフ陣は8回ハフ、9回マクガフと繋いでみせた。今シーズンは本当にこの2人に助けられている。この日のゲームでは、両投手共に先頭打者に出塁を許し、ピンチを招いたのだが、何とか無失点で切り抜け、石川に白星をプレゼントしてみせた。特にマクガフは1アウト2,3塁のピンチを招いてしまい、ボールも多少暴れている状況だったため心配したのだが、最後は踏ん張ってみせた。体力的にも精神的にもかなりきついと思うのだが、オールスター前の残り4試合、何とか耐えてもらいたい。

打線は中日先発大野雄の前に苦しんだのだが、3回に山田哲の一発で同点に追いつくと、5回には石川のセーフティスクイズで勝ち越し、その後のチャンスでは代打荒木のタイムリーで追加点を奪ってみせた。石川のセーフティスクイズに関しては、中村の走塁も見事だった。大野雄のあの距離からのバックハンドでのグラブトスも素晴らしいプレーだったのだが、捕手のタッチをかいくぐるスライディングで生還してみせた。この日の大野雄の調子からして大量得点は見込めなかったため、下位打線で作ったチャンスでしっかり2点を奪ったこの回の攻撃は大きかった。荒木も代打屋らしい見事な一振りだった。

七夕のゲームは、相手先発が絶好調の柳ということで苦戦が予想されるが何とか連勝を1つでも伸ばしてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    投打のバランスが急に良くなり今季初の4連勝ですね。
    石川は交流戦くらいからフォームが少し変わり打者のタイミングが外されるようなバッテイングが増えたように感じています。
    AS明けは甲子園で投げさせてビジター優先の起用がいいですね(神宮では打たれてるイメージしかないので)
    あと中村も相手の狙い目を上手くかわしてリードが良くなって打者を監察できてますね、チーム状態が良いと何もかも上手くいくのですね……。
    それと広岡が守備も打撃も良くなっていますね、中継プレーでホームで刺したのも肩が強い証拠で失点を防げて大きなプレーですし打つ方もやっと1割越えて暑くなれば2割近くは上げてきそうですかね。
    問題は西浦・太田が上がってきてもショート広岡は崩さない方がいいので西浦はサードでやってもらいたいですね。太田は送球難があるので内野のユーティリティーと左の代打で大引と奥村・吉田どちらかと入れ替えですね。
    おそらくDeNA戦辺りからバレンティン・西浦・太田などが戻ってくると思いますが
    起用方法がカギになるかなと思いますね、個人的には戻ってもすぐにはスタメンでは使わずに相手の兼ね合いや先発の傾向など守備の事を考えての起用してもらいたいですね(例えば相手が左ならバレンティン・西浦スタメンとかサイドなら雄平・太田とかですね)
    あと浜松の試合が今年初めて雨で流れましたね、ヤクルトだけ順調に試合を消化してたので、これで悪い流れが止まったかなと感じました。
    次は今や中日のエース柳ですがヤクルトに対しては防御率が悪いので、相性が上手くハマってくれればと(左打者がポイントですがね)勝てれば更に勢いついて連勝延ばせるとは思いますので高梨のQSと接戦に持ち込んで柳を6回までに下ろしたいですね(チャンスで柳に代打を出すとかが理想で、その代打を抑えるとかで流れを持ってこれるので)

  2. タラちゃん より:

    石川は立ち上がりが上手く行って、球場広く、振り回すチームだと好投するなと。
    あとは中6日以上空けることでしょうね。

    7回103球でハフ、マクガフに直接つなげたこと。この両外国人にも頭下がります。
    過重労働で訴えられても良いくらいですよ(笑)。

    今度は神宮で活躍する石川を期待したいが、果たして。
    2015年くらいは確か?神宮13連勝とかしていたはずなんですけどね。

    あとは選手交代の運用も、
    打順回らないように、中山のところに投手ハフ入れて、9番に山崎入れたりまともな運用していましたね。

    ただ、村上のファースト固定の弊害で、
    早い回の代打荒木でもう1打席立たせるっていうオプション使えないこと。
    代打で大村、荒木、西田など使いファースト、村上をサードっていうのを人工芝限定でなおかつビハインド時ならアリなのかな?
    って。

    大敗しているときなど、村上サードを試運転してほしいものです。
    サードで是非とも育ててほしいものですし、
    外国人ファーストをそのうち入れて、打撃力アップ狙うのもありですしね。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    廣岡が中継プレーで刺した場面は、かなりのロングスローが必要な位置からのプレーでしたが肩の良さを見る事が出来ましたね。8日からは激しいレギュラー争いとなりそうですね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    こうなると村上のサード起用は難しくなりますよね。やはりビハインド時に勝負を賭けるしかない場面でサードの守備に就かせるというのが最も起用しやすいですかね?

タイトルとURLをコピーしました