この継投しかない!頑張れ梅野君!

ヤクルト5-4巨人

坂本に2本のホームランを許しながらも今日は良く逃げ切った。15日のオリンピックスタジアムでのゲーム以上に嫌な雰囲気で終盤を迎えたのだが、リリーフ陣がよく持ち堪えてみせた。6回に山田大が坂本に2ランを浴びた後で梅野を投入したことに関しては、ファンの間でも賛否が分かれると思うのだが、私は山田大の続投が難しいと判断したのであれば、あの場面は梅野を投入するしかないと感じていた。7回近藤、8回ハフ、9回マクガフという形を崩さずに行くのであれば梅野以外あり得なかっただろう。結果としては危うく逆転を許しそうになったため、「否」の意見のファンも多いと思うのだが、今日のゲームを考えても先々を考えても山田大を諦めるのであれば梅野投入は間違っていなかったというのが私の見解である。

今日はとにかく投手が良く頑張った。山田大は、ソフトバンク時代に先発ローテーションを守っていた頃の投球内容に近付いてきていると感じる。いつも書かせてもらっているのだが、大きな身体を持て余すような姿がなく、非常に綺麗なフォームで投げれているのが印象的である。またシュートを上手く活用することで左打者だけでなく、右打者に対しても上手く投球する事が出来ている印象である。シュートがあることからクロスファイヤーのストレートも活きてくる。坂本に2本のホームランを浴び、5回0/3で3失点という数字が残ったが、数字以上に今後に期待を抱かせる投球内容だったと思う。次回は是非100球程度を目処に6イニング以上投げる姿を見てみたい。
そして6回表5-3と2点リードという場面でマウンドに上がったのは3連投となる梅野だった。交流戦後半からは、勝ちパターン継投から降格となり、様々な場面で登板を重ねている。失点も増え、苦しい投球が続いているのだが、今日は巨人の追いあげムードとなった中でマウンドに上がることとなった。今日も2つの四球が絡み、亀井にあわや逆転ホームランとなるような犠牲フライを浴びてしまい、1つのアウトを取ることに苦労したのだが、最後は代打の阿部を三振に斬って取り、何とかリードを保ってみせた。変化球を見極められてしまう場面が目立ち、追い込んでからの投球に苦労しているのだが、ボールそのものの威力はリリーフ投手として十分通用するだけの物を持っている。おそらく今後も苦しい投球が続く可能性があるが、この経験がいつか活きてくることを信じて応援したいと思う。今のリリーフ陣の顔触れを見たときにあの場面を任せられるのは梅野か五十嵐のどちらかである。7回近藤、8回ハフ、9回マクガフの形を崩さずに我慢した首脳陣の采配も私自身は良かったと感じている。
そして1点差という痺れる場面で登板した近藤、ハフ、マクガフが今日は本当に良く投げてくれた。3投手共にピンチを招き、冷や冷やの展開ではあったのだが、3投手共にしっかり無失点で抑え、しっかり仕事を果たしてみせた。特にマクガフは1アウト3塁という大ピンチを招きながら、最後は山本を三振、若林をショートゴロに打ち取り、チームを勝利に導いてみせた。先日はハフが逃げ切りに失敗しており、今日マクガフがセーブに失敗してしまうと大きなダメージが残ることになったと思うのだが、最後は本当によく抑えてくれた。気持ちの入った素晴らしい投球だった。

打線は2番山崎、3番青木が猛打賞、7番中村が4安打するなど合計14安打を放ったのだが、得点は青木の3ラン、バレンティンのソロホームラン含む5得点とお世辞にも繋がったとは言えなかった。これだけヒットを打っても中々大量得点に繋げられないのがもどかしい。9回にはショートの西浦が負傷交代してしまい、今後の不安は大きくなるばかりである。これだかヒットが出るのだから何とか大量点に繋げたいところである。

P.S 西浦は動画を見る限り軽症ではなさそうですね。西浦離脱中に16連敗を喫した事を思うと、今日の負傷は痛いですね。それでも奥村や廣岡は絶好のアピールの場になるはずなので、必死になってプレーしてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    昨日は巨人ファンの同僚を招待しての現地観戦となったのですが、そういう環境においては両軍にとって見所ある楽しいゲームでした。
    FIYSさんの見解が気になるところだったのですが、私も勝利のポイントは山田大の好投と梅野の踏ん張りだったと思ってます。

    まず山田大ですが、坂本が凄すぎるだけで、調子は非常に良かったと思います。球数も6回で70〜80球くらいでしたし。ただ現地の雰囲気としても交代は適切だったように感じました。坂本に2打席目のホームランを打たれて結構ガックリ来てましたし、昨日は3塁側に居たのですが、球場の雰囲気も完全に巨人押せ押せムードでしたからね。
    そしてその逆境の中、原さんが勝負を掛けて仕留めに来たところを凌ぎ切った梅野は、大変天晴れだったと思います。お陰で9回はもう代打のカードが無く、山本君で強行策するしかなかったですし。(ちょこちょこ出待ちしてたバッターが炭谷だったので、巨人ファンの同僚も試合後にポイントは6回だったと申してました。)

    そしてマクガフもよく好調な若林を押さえてくれたと思います。


    西浦が戻ってきてチーム力が安定したので、彼の怪我はかなり痛手ですが、奥村も力を付けてきたと信じてますので、ここはレギュラー奪取に向けて頑張って欲しいです。

    ※ 廣岡、昨日も2四球でした。チャンスで打てませんでしたが。山田にキレが無いので、3番に戻しても逆にブレーキにならないか心配ですが、それでも1番廣岡、2番青木、3番山田の並びを見てみたいと思いました。

  2. k より:

    何とか辛勝で次の阪神戦に繋りましたね。
    この試合は山崎の初回の守備・猛打賞・2得点が大きかったですね(外野は青木とバレンティンが同時に出場する守備面を考えたら山崎が1番手ですかね、雄平はバレンティン交代後の出場でいいかなと)
    山田大は6回投球練習中に軸足が吊ってた影響だったみたいで力が入ってなかったですね、梅野の準備も整っていなかったので無理に行かせたのかなと。それでも勝ちがつくのは持っているという事でしょうから後半戦の山田大はキーマンですね(梅野は緊急登板みたいなものですし3連投ですし、よく投げましたね)
    それにしてもハフとマクガフは頭が下がりますね、この登板数で夏場に球威あるのはヤクルト唯一の勝つ要素になって石山が戻ってきたらストロングポイントになるかもしれませんね(あとはビハインドの久保と寺島を入れ替えてもらいたい)
    打線は梅雨明けして暑くなったら打ちそうな予感はありますね(特に中村・青木・バレンティンは状態が上がってそうですが山田はイマイチなのが不安)
    ただ14安打でホームラン含めて五点は少なすぎますね、特に得点圏に走者を置いての1本が出ないのが勝ちきれない証拠ですね(打順は再考の余地はあるかなと特に村上は4番より5番の方が楽になると思いますね、最近は力みがあるのが気になりますね)
    最後に西浦は左肘みたいになので打撲程度だとは思いますが復帰して6試合で巨人・DeNAの上位とやって3勝3敗なので抹消で抜けるのは痛いですね(1.2試合の離脱に留めてもらいたい)
    次は対戦成績で大きく負け越してる阪神で後半戦の最初のヤマ場で全部勝たないといけませんね(じゃないと5位に浮上できない)先発は小川・高橋・山中かなと、ここにきて阪神のチーム状態も良くないし得点が取れてないのでヤクルトの弱い投手でもゲームは作れると思いますし阪神のリリーフ陣の疲れも見えるので五点取れば勝てる確率は大きく上がるかなと。

  3. 超匿名 より:

     本当に辛勝でしたが、ホームでの巨人戦三連敗を回避してもらいほっとしました。
     山崎は巨人戦ではよく打ちますね。盗塁がコンスタントに出来るようなら、攻撃のバリエーションを広げるためにもこれからも使ってもらいたいですね。
     村上は打点はついていますが、ホームランがご無沙汰になっていますね。そろそろ豪快な一撃が見たいです。
     なんだかんだでバレンティンも打点を稼いでいます。守備難から不要論を聞くこともありますが、相手に与える威圧感もあることですし、まだまだ必要なバッターだと思います。
     石山がいつ戻ってくるのか、西浦離脱ならどういう布陣でいくのか、中山をどう使うのか、次の阪神戦の注目点ですかね。

  4. タラちゃん より:

    6回は継投ミスですね。

    まずは個人的には梅野3連投になるので、
    五十嵐、近藤、ハフ、マクガフがベターかと思ったが、
    梅野。

    よっぽど壊れるまで使いきる腹つもりなんだと改めて思いました。
    首脳陣の無能さに半ば呆れ果ててます。

    で、
    山田大が足をつり、
    梅野しか練習してない状況。

    若林がスイッチなので、右打席に立たせるセオリーと梅野の準備と、坂本だけは山田大に合ってたこと考えると、
    結果論にはなりますが、
    若林から梅野。
    ここは負傷交代なので、投球練習はフリーでできる。
    解説者の斉藤雅樹氏も言ってたこと。彼はけがのリスクあるから、変えたほうがベターと言ってた。

    おいらは、
    坂本から梅野のほうが良かった気がしますね。

    今回は、
    坂本のホームランで火がついてるところでの登板なんで苦しかっただろうと。

    西浦痛いね。
    SNSで盗塁した重信やG党をディスってたコメント多々あったが、
    重信はプレッシャーの中よく走ったし、
    中村はちょっと逸れたがアウトのタイミングで投げた。
    西浦もタッチに行った。
    仕方ない、不可抗力なプレー。

    本当感情任せに不満を撒き散らして、スワローズファンの印象や態度を悪くするのは止めて欲しいわ。

    なんか、約束守らず、言いたい放題の、
    某半島の国みたいで凄く嫌な印象もちました。

    勝ってもすっきりしなかったです。

  5. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    観戦お疲れ様でした。
    そうですね。私もこの日の梅野投入は仕方ないと思っていますし、梅野も良く踏ん張ったと思っています。

    1番廣岡は夢がありますね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    西浦は長期離脱となりそうですね。あまりにも痛いですね。

    7回ハフ、8回マクガフ、9回石山が固定されれば大きいですよね。

  7. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    ホームでの巨人相手の三連敗は堪えますからね。よく1つ勝ってくれましたよね。

    村上は広島戦の満塁弾で一気にホームラン数を増やすかな?と思っていたのですが、そう上手くは行きませんね。 

  8. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    「6回は継投ミス。」そういう考え方もありますよね。山田大が足を吊っていたことを考えると若林か坂本勇から梅野という考え方は「あり」ですね。

    西浦の怪我についてはそんな意見もネット上にはあるのですね。非常に残念です。私も不可抗力のプレーだったと感じます。

タイトルとURLをコピーしました