寺島成輝の現在地

ヤクルト2-6DeNA

試合内容とすれば先発ブキャナンが今日も相手打線に掴まってしまい、打線は山田哲の一発以外はルーキーの上茶谷に抑え込まれるという完敗に終わってしまった。
本来であれば試合結果に関して振り返っているのだが、今日は寺島にスポットを当てて記事を書いてみたい。チームが最下位に沈み、試合結果を振り返るチーム状態ではなくなっているということもあるのだが…

寺島については、誕生日である7月31日より1軍に登録され、即登板となったのだが、チームでの立ち位置はこれまでと大きく変わってきている。2016年にドラフト1位でヤクルトに入団した時は、将来のエース候補として期待された投手である。しかし怪我での離脱もあり、プロに入ってから力を伸ばす事が出来ていない印象である。特にキャンプ中の離脱が目立ち、そのたびに振り出しに戻ってしまうような状況が続いていた。それでもこれまではあくまでも先発投手としての調整を続けており、今シーズンも2軍で先発投手として投げていたのだが、7月頃から2軍でもリリーフとして起用されるようになっていた。
これは先発として2軍でもパッとしない寺島の力を少しでも引き出そうとした首脳陣の配慮なのだと思う。もちろん首脳陣もまだまだ先発投手として大きく育ってもらいたいとの思いは残っていると思うのだが、まずは何とかリリーフとして結果を残して、少しでも手応えを掴んで欲しいという意図があるのではないだろうか?
2軍ではリリーフである程度の数字を残し、リリーフ陣が手薄なチーム事情も味方し、このタイミングで1軍昇格となった。そしてこのゲームでは、2-4とリードを許した8回のマウンドを託された。しかし結果としては4安打を浴び、2点を失い、1イニング投げ切れずに降板することとなってしまった。村上の落球もあったため多少可哀想な部分もあったのだが、これまで先発として1軍で登板した際と何ら変わりのない投球に終始してしまった印象である。ストレートにキレを感じず、相手打者が嫌がるボールを投げる事が出来ていないため、変化球も活きてこない印象である。これまでもこのブログで触れてきているのだが、とにかくストレートの威力が増してこなければ寺島が1軍で活躍するのは難しいと感じる。これまでは年齢的にもまだ若いため、そのストレートを磨けば絶対に戦力になってくれると信じてきたのだが、首脳陣が寺島に配慮する形でリリーフに回したにも関わらずストレートで勝負出来ないところを見ると少し心配になってくる。元々ポテンシャルの高さが評価されてのドラフト1位というよりは、完成度の高さが評価されてのドラフト1位だっただけに高卒3年目とは言え、寺島自身にとって正念場を迎えていると言っても過言ではないと思われる。思い切り腕を振って投げられるリリーフで何か掴んでくれると良いのだが…マウンドで絶対的な自信を持って投げ込んでいた寺島の姿が見られなくなっている事が寺島の現在地を表しているように感じる。

過去記事はこちらから→「寺島成輝」、「寺島1軍デビュー。皆さんの評価は?」、「寺島と大下

過去記事で触れた時と今とではやはり置かれている立場が変わってきていますよね。心配になります。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     借金20になってしまいましたね。言っても詮無いですが、上茶谷はヤクルト戦3勝ですか。ドラフト1位で取るチャンスがあっただけにやりきれない思いです。
     今日の石川しだいでは2回目の大型連敗になりかねませんね。ここ数試合失点が多く雰囲気の悪さを感じます。
     表題にある寺島ですが良いとは見えませんでした。先週の蔵本の様に数試合投げて二軍行きですかね。今年は投手の調整や育成はうまくいっていませんね。星が戻ってきたので今季は梅野と共に速球派中継ぎとして定着できますかね。
     村上は成績が落ちてきました。夏場はどうなのでしょうね。彼をスタメンから外すと、ここのところ点が取れていない打線が一層深刻化するでしょうし試練の時ですかね。

  2. k より:

    借金20ですから試合の勝ち負けは興味が薄くなりますよね。
    寺島に関しては過去2年間の一軍登板とあまり変わらなかったですね。球速が出ないというのもありますが個人的にはコントロールが悪いですね、右打者へ真っ直ぐ投げると高めに外れるケースが目立ちますよね、左にもインサイドへシュートとか覚えないと厳しいかもしれないですね。
    すぐに二軍に落とすのは反対で敗戦処理でも一軍の打者への対策を考えさせるのも手かなと、球速がなくてもコントロールと駆け引きで勝ってる石川もいますから今は沢山投げて経験をさせて欲しいですね。
    あと村上はフライの落球が多いですね、外野へコンバートと思ってたのですがフライが苦手なのは致命的になるので村上の適正ポジションがどこになるか分からなくなってきましたね(捕手を長くやっていた弊害ですかね)
    それと西田が代打で結果を残してるのでスタメンで使って欲しいですね(荒木も左ならスタメン使ってあげたい)、捕手は中村なのでファーストにして村上をサードでいいと思いますね、もうエラーとか気にしても石山や西浦もいないし打たないと勝てないのと断トツの最下位ですから守備なんて忘れて打てる人を使った方がいいですね(相手が左なら1番渡辺とかチャンス与えればいいと思いますけどね)
    最後に川端が上がって即スタメンでしたが、おそらく小川監督からのラストチャンスのメッセージでしょうね、これでダメならオフは大幅減俸かトレードもっと厳しければ戦力外の可能性ありますね、ケガに対してのケアを怠ったツケなんでしょうけど
    まだ31才の元首位打者も本当にヤバい立場になってきましたね。

  3. タラちゃん より:

    試合の結果は興味ない。
    ほぼ同意。観戦する試合に勝ってくれたらそれで良いくらい。
    あとは村上の新人王かね?
    ほぼ今シーズンはジ・エンドでしょうね。
    あとは濱田が昇格のタイミング気になります。

    寺島は個人的には
    石川を見習ってコントロール。スピード捨てて打ち取るスタイル身に着けてほしい。
    イメージは楽天辛島。
    カープOB大野とか臨時コーチで秋のキャンプに呼んで、徹底的に鍛えよう!
    アウトローのコントロールをとことん磨こう!

    村上サード解禁しよう!
    来年は青木かバレンティンをファーストにしたい。

  4. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    上茶谷はいい投手ですね。身体も大きいですし安定感を感じます。 

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    寺島はストレートが1軍レベルでは全く通用していないのでどうしても苦しい投球になってしまいますね。元々ある程度コントロールはまとまっていたと思うのですが…

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    寺島はどういう投手になっていきますかね?このまま埋もれさせてはならない投手ですが、現状苦しい立場にあることは間違いないですよね。ストレートのキレをどう取り戻すか?という部分がポイントでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました