最悪の週末

ヤクルト1-4オリックス

ここまで嫌な流れになりそうな試合できっちり勝利し、踏みとどまっている印象があった今シーズンのヤクルトなのだが…今日は嫌な流れを止めることが出来なかった。

先発は、ヤクルト館山、オリックス西。ヤクルトは、スタメンも変えてきた。1番に福地、2番に田中浩、7番に相川、8番に森岡という打順だ。しかし今日の打線も前回、前々回の試合と何ら変わらない内容だった。

館山の調子は、荒木コーチが「今日は良い。」と言っていたので現状では良かったのだろう。それでもやはり抜けてしまうボールが多く、2回2アウトから甘くなったフォークをバルディリスにレフトスタンドに運ばれてしまう。もったいない1球だった。
味方の援護は、4回だった。田中浩のヒットとバレンティン、宮本の死球で2アウト満塁のチャンスを作ると、相川が冷静に押し出しの四球を選び同点に追いつく。ようやく満塁のチャンスで点が取れた。このまま逆転してほしい場面だったが、続く森岡はレフトフライに倒れてしまう。それにしてもここ1週間森岡の前に満塁で打順が回ることが多い。結果を残せず、精神的にも厳しい状況だろう。この結果が関係したのかは分からないが、同点に追いついた直後の5回に森岡のミスで勝ち越されてしまう。
バルディリスに死球、川端にヒット、犠打を挟んで代打北川に四球を与えてしまい、1アウト満塁のピンチを招く。ここでオリックスは、代打T-岡田を起用する。ここは、館山が注文通りのショートゴロに打ち取るが、森岡が打球を弾き、ダブルプレーを逃してしまう。その間に1点を勝ち越されてしまう。今のヤクルトは、この1点を返すのも厳しい状況である。
6回には、オリックスの注目の若手塚原から、バレンティンの四球と畠山、宮本の連打で1アウト満塁のチャンスを作る。ここでオリックスは、香月にスイッチ。ここで先ほどの打席で押し出し四球を選んだ相川だったが、ここは、3-2からボール球に手を出してしまい、セカンドフライに倒れてしまう。続く森岡には、代打藤本を送るが、ショートゴロに打ち取られ結局無得点に終わってしまう。
ここからは、チャンスを作ることさえできなかった。7,8回を平野にほぼ完璧に抑え込まれてしまう。すると9回この回から登板した押本が、イ・デホに2ランホームランを浴び、勝負あり。1-4で敗れ3連敗となってしまった。
ヤクルトと対戦する前のオリックスは、6連敗中。ヤクルト以上に最悪のチーム状態だったはずだ。ヤクルトは、ホーム神宮での試合と言うこともあり、連勝しなくてはならなかった。しかしまさかの連敗である。ソフトバンクに敗れた試合のブログでオリックス戦で躓くようなことがあれば、交流戦の雲行きが一気に怪しくなると書いたが、一気に怪しくなってきた。巨人が勝ち続けていることもあり、ヤクルトは、3位に転落してしまった。この時期順位はそんなに気にならないのだが、今の流れはあまりに悪い。今日、館山でも止められなかったことにより、22日のロッテ戦で先発予定の七條に大きなプレッシャーがのしかかってくる。チームの救世主になれるだろうか?
それにしても打線の調子が上がって来ない。上田と川端の離脱が非常に大きいものだということを実感する。来週のロッテ、西武との2連戦は、アウェーでの試合と言うことでDH制が採用される。だからといってヤクルト打線が繋がるイメージは持てないのだが、なんとかきっかけをつかんでほしい。
私が先日お勧めしたオーダーは、1番福地、2番森岡、3番ミレッジ、4番バレンティン、5番畠山、6番宮本、7番飯原、8番中村、9番田中浩である。相川がしっかり結果を残しているのでこのオーダーにはならないと思うのだが…皆さんのお勧めオーダーも是非教えてほしい。
小川監督は、あまり大きく動く印象はないが、悪い流れの時は、もう少し盗塁、エンドランがあっても良い気がする。(現状の打順では仕掛けにくいのは山々だが…)現状では、誰に期待してよいのか分からない状況である。来週は、小川監督の采配に期待したい!よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    昨日の負けには私も危機感覚えました。山田とユウイチがあがってくるみたいだからショートには山田を使うかも?DHらしくはないけど藤本使って欲しい。調子良さそうだし意外に勝負強いし足が万全じゃないのかな?代打の切り札は居なくなるけど今は点を取るのが大事で[i:63893]まだチャンス作れるだけまだマシかも?ヒット出るうちに何とか点をとって欲しい。相川は打撃が調子いいから使うんじゃない?私も中村のがいいけど今はヒット打つのは大事かな?難しいですね。山田選手が起爆剤になること期待します。[i:63893]

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    山田とユウイチですか。正直山田をここで1軍に上げなければならないのは予想外です。起爆剤になりえる存在ですが、守備面の不安定さの方が気になります。先発出場ですかね?
    ユウイチは、本当にラストチャンスです。雄平とは立場が違います。パンチ力のある打撃を是非見せてほしいです。
    DH藤本は、私の頭にはありませんでした。繋ぎのDHというのも面白いかもしれませんね。
    捕手は、相川と中村に競い合ってもらいましょう。相川の意地にも期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました