ソロ4発であっさり敗れる

ヤクルト2-6DeNA

ほとんど見せ場もなくDeNAに連敗となった。

先発は、ヤクルト赤川、DeNA三浦。スタメンは、2番サード三輪、3番セカンド田中浩、5番ライト バレンティン、6番センター松井淳、7番ショート森岡、8番キャッチャー相川というメンバーで臨んだ。バレンティンが先発に復帰したものの川端が外れ、宮本も2試合連続スタメン落ちとなった。川端はともかく宮本の状態が気になる。オールスター前最後の3連戦で2試合連続で休養する必要はないだろう?怪我もしくは体調不良なのだろうか?そしてキャッチャーは、相川を起用してきた。先発が赤川だっただけに意外な起用となった。

試合は、今日も先発ピッチャーが初回から掴まってしまう。1回裏簡単に2アウトを奪った赤川だったが、3番中村に先制ホームランを打たれてしまう。ここの所中村に打たれ過ぎである。もう少し何とかできないものだろうか?すると続くラミレスにも連続ホームランを浴び、2点目もあっさりと失ってしまう。
立ち直りたい赤川だったが、3回には先頭の三浦にヒットを許すと石川にもヒットを浴びてしまう。渡辺直に送りバントを決められるとまたしても中村に2点タイムリーを浴び、点差を4点に広げられてしまう。今日の三浦の調子からしてここで勝負ありだった。今日も赤川は、3回でKOとなってしまった。不甲斐ない。
4回にヤクルトは、三輪、田中浩の連打でようやくチャンスを作るが、畠山がサードゴロダブルプレーに倒れてしまう。2アウト3塁からバレンティンがタイムリーで1点を返すのが精一杯。これで本当に勝負あり。
中継ぎ陣は、フェルナンデス、正田がランナーは許すものの2人で4イニングを無失点に抑え、打線の反撃を待つ。しかし肝心の打線は、三浦の前に4回以外はほぼ完璧に抑え込まれてしまう。8回には、福地が2ベースを放つが、3塁を狙ってタッチアウト。この回も3人で抑え込まれてしまう。結局5~8回は三者凡退で終了と三浦の前に成す術ない状態である。
この状態でも試合結果はほぼ見えていたのだが、8回に代わった押本が中村、小池に連続ホームランを浴び、1-6とリードを広げられてしまう。9回にミレッジのヒットと代打川端のタイムリー2ベースで1点を返すが反撃もここまで。結局2-6で最下位DeNAに連敗となってしまった。

赤川が打たれてしまい、三浦相手に川端、宮本を欠いてはこんな試合になってしまうだろう。本当に見所の少ない淡白な敗戦となってしまった。赤川は、3回を被安打5の4失点。ホームラン2本とタイムリー1本であっさり4点を失ってしまった。正直捕手が中村だろうが相川だろうがそんなに関係はないだろう。単に赤川の調子が落ちているようだ。色々言っても仕方ないのでオールスター明けの復活に期待したいと思う。
押本も登板過多が心配である。今日はいきなり2本のホームランを浴びてしまった。こちらもオールスター明けの復調に期待するしかないだろう。
今日キラリと光ったのは、フェルナンデスと正田だ。個人的には2人ともあまり期待していなかったのだが、最近は負け試合でもしっかり投げてくれている。今日もランナーを許しながらも得点を許さず、しっかり仕事をしてくれた。貴重な戦力と認識される日も近付いてきているかもしれない。

野手陣は、正直こんなものだとおもう。バレンティンが復帰したものの川端、宮本を欠き、三浦相手では2点がやっとという所だろう。それでも明日の先発は三浦ではない。明日の爆発に期待したいと思う。
また捕手については、素人なのでリード面については何も語ることはないのだが、相川も中村もがっちりレギュラーを確保できない状態にある。最近の試合は投手の状態が明らかに悪いため、捕手にとっても苦しい試合が続くが、何とか投手を助けてあげてほしい。

今日は試合についてはこれくらいしか書くことがないのだが、2軍では、上田、山田が実戦復帰という明るいニュースが飛び込んできた。今後のレギュラー争いが楽しみである。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. だい より:

    ここ最近ストレスが溜まる試合ばかりでモヤモヤです。

    まず今のチームに必要なのは怪我人の復帰だと思います!

    例年に比べて怪我人が多いため一軍の層が薄すぎるというか…もはやイースタン…

    オールスター明けに期待ですね

  2. FIYS より:

    > だいさんへ

    コメントありがとうございます。だいさんの言う通りまずは、怪我人の復帰が必要ですね。あまりに層が薄いのでちょっとしたレギュラーの離脱が大きな戦力ダウンにつながってしまうんですよね。
    明日勝ってオールスター休養を迎えてもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました