2019ヤクルトのドラフト(3) 奥川1位指名を公言

ヤクルトは15日、東京・北青山の球団事務所でスカウト会議を開き、石川・星陵高の奥川恭伸投手(3年)を17日のドラフト会議で1位指名することを公表した。

出席した高津臣吾新監督は「1位は奥川投手でいきます。勝てる投手、即戦力の投手。ヤクルトにマッチしてくれると思う」と最大限の評価を明かした。
(サンケイスポーツ引用)

私が個人的に1位指名を希望していた選手を実際に1位で指名してくれるのはいつ以来のことだろうか?高津監督のコメント「1位は奥川投手でいきます。勝てる投手、即戦力の投手。ヤクルトにマッチしてくれると思う」という言葉は私が言いたいことそのものである。
ドラフト2日前のこのタイミングで公言すること自体はどうなのかな?という気持ちもあるのだが、奥川に最大限の誠意を伝えると言う意味では良いことなのかもしれない(エンターテインメント性ということを考えればヤクルトは森下にいくのではないか?という予想も多かったため、公表せずに奥川を指名すればそれはそれで盛り上がったと思うが…)。

奥川に関しては、過去記事で何度も賞賛する内容を書いてきたので、その記事を読み返してもらいたい。→「奥川恭伸」、「第101回高校野球選手権大会で印象に残った選手」、「2019ヤクルトのドラフト(1)」、「2019ヤクルトのドラフト(2)
後は祈るのみである。5,6球団と重複する可能性はあるため確率は決して高くないのだが、何とか獲得してもらいたい。チームを変えるだけの力を持った選手だと思う。

P.S 先日書いた「2019ヤクルトのドラフト(2)」の記事で奥川、佐々木、森下以外の投手を2人指名するとしたら誰を指名するか?というコメントを募集し、何人かの方にコメントを頂いていたため簡単にまとめてみたい。

saboさん
・宮川(東芝)、及川(横浜高)or井上(日大三)

kさん
・太田(JR東日本)、2位は野手・投手問わずマスコミ、各球団から評価の高い選手

ーさん
・太田(JR東日本)

パインさん
・サウスポーに拘るなら河野(JFE西日本)、及川(横浜高)、3位以下なら玉村(舟生高)、井上(前橋商)、高校生なら鈴木(霞ヶ浦)、前(津田学園)

JEF九郎さん
・玉村(舟生高)、田中誠(立教大)※田中誠はプロ志望届未提出

norryさん
・吉田(日体大)、伊勢(明大)

こんな感じとなりました。やはり割れましたね。個人的には思った以上に及川を評価している方が多いんだなという印象が残りました。13番目の男で及川指名はあり得ますかね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     多くの媒体で森下だとの予想が出ていましたが、蓋を開けてみると奥川への指名宣言でしたね。私も競合が確実視される候補にいくなら、奥川を指名して欲しかったので球団の結論を支持します。後は当てるだけですね。戸田球場の水没という悪いニュースを吹き飛ばすような朗報をお願いしたいです。今年はどこかの社長のセリフみたいな「呆然ですね」なんて結果は勘弁です。
     

  2. iraca より:

     スワローズは奥川に決めましたね。
    まぁ私の考えが球団と明確に違うのは前々からなので仕方ありません。
    あとは高津監督が引き当てられるか、引き当てた場合は確実に球界を代表する投手に育て上げなければいけません。間違ってもドラ1四兄弟や寺島のようにしてはいけない、その覚悟が球団には必要ですね。そして、2位では開幕から即戦力になれる投手を指名してほしいです。私の希望は東芝の岡野ですね。

     及川の評価ってどうなんでしょう。
    私は急に崩れるイメージがあるので、大学で成長してからでも遅くないと思います。指名漏れ予想です。

  3. パイン より:

    指名公言に、高津の決意を感じましたね。
    わたしの想像ですが、スカウト陣は森下推しだったのではないでしょうか。高津が覆したのではないかと思います。

    ヤクルトは高校生投手を育てられない、高津2軍監督は先発投手を供給してないと云われますが、そもそも高校生は獲得していない。今は金久保、市川、鈴木くらいですが、ほぼ新人。先発として育成されているようでも、実際の登板は1~2イニング。そんなレベルで壊しようがない。昨年も、根尾を外した後、清水を指名して終わり。2軍に預けられた大学社会人も、先発タイプではありませんでした。

    90年ドラフトを引き合いに出したのは、タイプは違うが先発投手を3人獲りにいっていたからです。高津が無難でインパクトのない指名を覆して、本物の先発投手を獲得できるか。外れや外れ外れ1位にも注目しています。

  4. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    奥川に関しては祈りましょう。

    水没自体は仕方ないことなのですが…何となくもう少し対応は出来たのでは?と感じてしまう部分もありますよね。 

  5. FIYS より:

    > iracaさんへ

    ファンの思いと球団の思いは中々一致しないものですよね。

    奥川に関しては当然日本を代表する投手に育てる義務がありますよね。

    及川の指名があるかどうか?は注目ポイントですね。順位縛りとかありそうですしね。 

  6. FIYS より:

    > パインさんへ

    面白い想像ですね。

    90年のドラフトはそれなりにインパクトのあるドラフトだったのでしょうね。どんな1位~3位の指名になりますかね?

  7. タラちゃん より:

    アマチュアの選手は基本わからないので、何とも言えないが、
    平成になって高卒の投手で育ったのは、
    石井一久と川崎だけって言っても過言でない悲惨な状態。
    時代はちょい前ですが荒木大輔はいたけど。

    ドラ1四兄弟を誰1人育てることのできない育てる術のないスワローズが、
    奥川をもし獲得できたらどう育てるのか見もの。
    由規は故障で仕方ないところはあったけど。

    奥川がこのドラフトの投手ではおいらは1番かと思うが、
    森下に行ったほうが無難だったのかな?って思ってはいる。

    が、
    思ったよりも抽選の球団数が佐々木に行くようなので奥川に行くのはアリかと思う。

    正直、
    来年はココいないかもだし、五輪で神宮使えない時期もあり厳しいだろうし、
    再来年は、
    山田哲人が国内FAで国内移籍してしまうでしょう。
    結局、ここ2年はチームの作り直しの期間。
    高津新監督も3年契約ですし、3年後にAクラス入れる、若手中心で長持ちさせるっていう選択肢と選手としての成長度合い考えてで奥川かな?と。
    あとは、
    来年のドラフトは豊作らしくそっちにも期待っていうのもあるのかな?

    最後に水没の件。
    トラックマンなどは仕方ないにしても、
    選手の道具とかは台風が来るのはわかっていて河川敷であれば片づけることはできたはず。
    それも冠水なんて初のことではない。
    危機管理意識0っていうのは本当情けないです。お話になりません。
    やる気ないのなら、スワローズはヤクルトでなくてもOKで身売りしたほうが良いかもしれないし、
    今も河川敷をファーム本拠地にしているのはウチだけ、
    移転なども考えたほうが良いのでは?

  8. k より:

    ヤクルトは森下一択と思っていたので奥川の1位指名公言は意外でしたね。
    高津監督の意向も反映されたんでしょうけど森下が他チームに単独で取られたらそれはそれで悔しいですね(ドラフト戦略として言わない方が私は言いと思うのですが)
    おそらく巨人・阪神との競合になると思うので由規以来当たってないクジが不安でしかないですけど、ここ10年は小川監督と真中監督しかクジを引いてないので高津監督の運にかけるしかないですね、個人的にクジは投手出身の監督が引きが強いと思っているので(過去も西武の渡辺監督・中日の与田監督・ソフトバンクの工藤監督など当ててますからね)
    あとは外れが誰なのかと二位が誰なのか方が大事ですけどね(本当に独自指名ならファンを止めようとも思うくらいなので)

  9. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    奥川に関しては、コンディショニングの部分をしっかり行なう事が出来れば育てなくとも育つタイプの投手(自分で考えられる投手)だと感じています。

    戸田球場水没の件、おっしゃる通り選手の用具は何とかしないとまずかったですよね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    高津監督がしっかり引き当ててくれましたね。

    2位の吉田チョイスは如何でしょうか?ファン辞めないで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました