今野龍太を獲得

ヤクルトは13日、楽天から戦力外通告を受けた今野龍太投手(24)と入団で基本合意に達したと発表した。14日から愛媛・松山秋季キャンプに合流する。
(サンケイスポーツ引用)

今年各球団を戦力外になった選手の中で個人的に最も気になっていた選手が今野だったため、今回のニュースは好意的に捉えている。楽天に入団したときには全く知らない選手であり、地元枠のようなもので入団したのかな?程度にしか感じていなかったのだが、1年目から1軍のマウンドを経験し、ただ球が速いだけの投手でないことを確認できてからは「いつブレイクするか?」という視点で今野のことを見るようになっていた。
しかしその後は半月板の怪我などにも泣かされ、結果を出せないまま24歳となり、楽天を戦力外となってしまった。宮城県にある岩出山高校という高校球界では無名の高校から楽天に指名された、いわゆる「地元の星」の選手なのだが、今シーズンはプロ入り初勝利を上げながらも戦力外ということで、この部分に関しては多少引っかかりを感じてしまう(楽天が見限ったということは何らかの大きな要因がありそうである。)。
それでも私は今野に期待したい。1年目、2年目に強烈な腕の振りから投げ込んでいたストレートの勢いと投げっぷりの良さは印象に残っているし、野球無名高の公立高校出身の投手とは思えないほど、投手としてのまとまりを感じさせてくれる選手だった。今年の投球は見ていないため、多少投球スタイルなども変化している可能性はあるのだが、自分で考えて努力出来る投手だと感じるため、フィジカル面で大きな問題がないのであればヤクルトで化ける可能性もあると感じている。個人的には「面白い投手を獲得してくれたな。」と思っている。

アンケートへのご協力もお願いします。→「『ヤクルトファンの日記』読者アンケート

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    ヤクルトと楽天は首脳陣と選手を含めて互いに人の交流が盛んで業務提携を結んでるような状態になってきましたかね(嶋も入りますし、さすがに美馬はロッテだと思いますが)。
    今野に関してはケガの影響がどうなのかな?と感じていて春季キャンプとオープン戦を見ないと判断は出来ないのですがパワー系の投手だと思うのでリリーフ起用が働き場所と見てます。
    若いので化けて欲しい期待はありますね。

  2. タラちゃん より:

    石井一久から楽天では難しいけど、古巣スワローズではチャンスある。っていうことで、プレゼントされた。トライアウト前から決まっていたのかな?と。

    ウチはパワー系投手は少ないし、何人いても困らないわけで、
    リリーフでまずはビハインド時でイニング食ってくれるような、ドラゴンズの祖父江みたいな感じでやってほしいもの。

  3. sabo より:

    今年の今季初勝利の試合ダイジェストを見る限り、変化球もいいしかなり良い投手に見えますね
    ケガなどの問題があるようには見えません(すでにヤクルト秋キャンプ参加してますしね

    開幕一軍行けるでしょ

  4. trefoglinefan より:

    私はこれが心配で仕方ないのですが。まさかブルペンを右投手ばかりで戦えるとは思っていないでしょうね。左投手居ない為に右投手まで潰してしまうことのないよう、願いたいと思います。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    楽天は石井一久GMがどのようなチームを作ろうとしているのか気になりますよね。

    今野はまずはどの程度のボールが投げられる状態にあるのかチェックしたいですね。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    祖父江のようになってくれたら万々歳ですよね。大化けに期待したいですね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    まずはキャンプ、オープン戦でどの程度のボールが投げられるのかしっかりチェックしたいですよね。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    長谷川を獲得しましたね。

タイトルとURLをコピーしました