奥川は2軍スタートへ

ヤクルト高津臣吾監督が、右肘に軽い炎症を抱えるドラフト1位・奥川恭伸投手(18=星稜)の春季キャンプ2軍スタートについて言及した。17日、埼玉・戸田球場で新人合同自主トレを視察。2軍の可能性が高いかとの問いに「そう思ってくれていい」と話した。
(日刊スポーツ引用)

現段階ではいいニュースなのか悪いニュースなのか報道だけでは判別できない。私はドラフト前から書いているように奥川は高卒ルーキーであっても即戦力の期待を掛ける事が出来る投手だと踏んでいた。キャンプ、オープン戦を順調にこなす事が出来れば開幕第3戦でのデビューもあり得るのではないか?ということも書かせてもらっている。しかし上記の通り右肘の軽い炎症があるためキャンプは2軍スタートということでこれでほぼほぼ開幕シリーズの登板はなくなったと考えて良さそうである。
良く見れば大事を取って右肘の炎症が治まるのを待ちながら2軍でじっくり出来るメニューをこなして行くことを重視すると捉える事が出来る。
悪く見れば炎症の状態が思った以上に悪く回復に時間がかかっていると見ることも出来る。

本人の表情やコメント、高津監督の表情やコメントを見ているとおそらく前者の可能性が高いと思うのだが、どこかに引っかかりを感じてしまうようなニュースでもある。未来のエースが大きく育ってくれれば良いのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    奥川以外のスワローズの投手には、心の中でガッツポーズするくらいで自分の出番増えると思うくらい強かにしてほしい。
    ある意味チャンスなんですよ。好調な感じでしっかりとできたら開幕からローテで回すつもりだったわけで。
    不安はすごく不安なのは。私も同じ。
    ただ、
    高津監督、斎藤投手コーチはMLB関係者であるから、無理させず球数制限や登板間隔など気を遣うでしょうし、そこはあまり心配してはいないのですけどね。

    不満。
    なぜ「11」つけさせた?
    由規、荒木大輔などどうも壊れる印象強い番号なんで、
    他の番号「21」とかにできなかったのか?
    はたまた寺島の「18」や高梨の「14」を与えて、寺島や高梨を他の番号にして奮起促すなど正直して欲しかったです。

  2. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    奥川には「11」の印象を塗り替えるような活躍を期待したいです。

  3. 中国地方のスワローズファン より:

    僕は、そこまで心配していません。
    元々本人も1年目は土台作りをしっかりしたいと話していましたから。
    奥川には長くヤクルトのエースになって欲しいので、焦らなくても良いと思います。

  4. FIYS より:

    > 中国地方のスワローズファンさんへ

    私もそこまでは心配していませんが、こうやって報道されるとどうしても気になってしまうんですよね。

タイトルとURLをコピーしました