イニングイーター不在問題

今シーズンはコロナ禍により開幕が3か月延期となり、その分日程もハードになっている。まだ日程は一部しか発表されていないのだが、6連戦が続くなど投手陣の負担が非常に大きくなることが予想される。特にリリーフ陣に関しては、例年以上に登板過多になることが予想される。そうなると少しでもリリーフ陣の負担を減らすために先発陣の奮起が期待されるのだが、ヤクルトには安定して長いイニングを任せられそうな投手が皆無である。これは今シーズンを戦う上では大問題である。
昨シーズンの開幕前は、小川、ブキャナン、原にイニングを喰ってもらいたいとの記事を書いた記憶が薄っすらと残っているのだが、今シーズンはちょっと名前を挙げづらい状況となっている。もちろんコロナ禍における調整の難しさという部分も加味しているのだが、昨シーズン開幕前に名前を挙げた3投手に関しては、ブキャナンは退団し、原は昨シーズンから故障で長期離脱してしまい、現状では復活途上という感じである。小川も以前に比べて1つのアウトを取るのに球数が多くなっている印象であり、イニングイーターとして期待値は低くなっている。
その他の投手に関しても開幕投手の指名されている石川は、40歳という年齢もあり、投げても100球が目途となるだろうし、スアレスはコンディションの部分で課題がある。高橋、高梨に関しては、コントロールに難があり、どうしても球数が増えてしまう傾向にある。山田大も決め球に欠けるため、球数が増え始める5回、6回あたりで掴まることが多い。ルーキー吉田大喜はオープン戦中に一度コンディション不良で離脱しており無理は出来ないだろう。
こうなると残っているのはイノーアのみとなってしまう。イノーアに関しては、ブキャナンのようにイニングイーターとしての役割を任せられそうな予感はある。打者のバットの芯を外してゴロアウトを重ねる姿は現代野球の先発投手としては理想的である。しかしセリーグの場合は、DH制が採用されていないため、試合展開によっては早い回で代打を送るなどの場面も出てきてしまうはずである。そう考えるとやはりリリーフ陣の負担が大きくなってしまうのは避けられないと思われる。
このメンバーであれば、小川、イノーアにとりあえず期待しておくしかないと思うのだが、リリーフの枚数を増やしたり、リリーフ陣も意図的な休日を設けるなどの工夫は必要になってきそうである。もちろんそのことによって勝てるゲームを落とすリスクも出てくるのだが…高津監督を始めとする首脳陣がどのような投手運用を見せてくれるだろうか?

イニングイーター不在問題は、今シーズンのヤクルト投手陣の大きな課題となりそうである。その課題を解決する方法はあるのだろうか?

P.S ちなみに奥川の名前は敢えて挙げませんでした。最初は投げても80球~100球の間で留める可能性が高いと思うので、長いイニングを投げてもらうのは難しいでしょうね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    高津監督、斎藤投手コーチのコンビはMLBで活躍したこともあり、
    日本、MLBなどの良いところをいろいろ持っているので、
    やりくりに関しては、昨年の投手コーチとは違い、そこまでは心配はしていない。
    ショートスターターなども頭には入れてはいると思う。

    投手出身の高津監督が斎藤投手コーチに投手の指導をお任せか分担できていれば良いのだが、
    心配はベイスターズ日本一時の権藤監督、斎藤昭夫投手コーチのときみたいに、監督が投手のことをどんどん口挟むようだと大変。揉める原因になるので。

    今のところ、
    小川は土曜に投げそうで昨年みたいにエースとずっとぶつかり、勝てずに調子まで崩すという悪循環は避けることできそう。
    ただ、その役割を石川には酷だろうし、せっかくイノーア調子良いので、火曜って週の6連戦の始まりでここもエースクラスが来るわけでね。

    イノーア、ツーシーム中心に低めに集まる感じなんでね。そしてチェンジアップも良いからね。
    イニング食える感じになってくれたら。

    今年から2,3年は「忍」の一文字で、若手を育てるには我慢は必要。
    ドラフトで良い投手獲得できるようにそして指導者を獲得してほしいもの。
    佐藤義則氏はどこも契約していないのですし、招聘してほしいのですけどね。

  2. sabo より:

    コロナで満足に練習できなかったなかでも仕上げるプロは凄いですね

    ヤクルトは野手は山田青木村上という中軸が結果出してるので形になってますね。あとは好調の西浦が頭抜けてるかな。今の状態なら5番は西浦で決まりでしょう。塩見がどうしたのか心配ですが、センター争いが激しくなりましたね

    二軍も高卒ルーキーが目立ってますし良い感じですね


    そして心配なのは先発……というわけでいつもの近年のヤクルトですね(笑
    とりあえずイノーアは期待通りの活躍はしてくれそう。小川が本来のピッチングをしてくれると信じて、原はまだ時間がかかるかな
    高橋が一皮むけてほしい……と去年と同じ話をしてしまうのですね(笑

    ただ去年よりリリーフ陣には変化が見られるんじゃないかという期待があります
    新加入の長谷川と今野だけじゃなく清水や星や坂本も久保も良さそう。そうなるとやはり采配がカギになりそうですね

  3. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    2軍の投手含めて登板過多にならないように気を付けなければならないのですが、現行の試合数で行くと2軍の投手の登板数もどうしても増えてしまうんですよね。上手く運用してもらいたいですね。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    イノーア、小川に何とか少しでも長いイニングを投げてもらいたいですよね。先発投手の成長を待つのか、起用法で対策するのかどちらかしかないですからね。

タイトルとURLをコピーしました